なんでも自分で作っちゃうDIYキャンパーの自作ギア達が、とんでもなくオシャレ…。

今回ご紹介するのは、職人顔負けのDIYで、オリジナリティーあふれるキャンプを楽しんでいらっしゃるぽにおさんです!

初めてインスタグラムでお見かけした時、見たことない可愛らしいギアに、「どこのブランドのものだろう?」とものすごく気になったのですが、今回インタビューをしてみてびっくり。まさかご自身で制作されているものだったとは!

配色といい造形といい、とても素敵なアイテムを制作されているぽにおさん。あると一気にオシャレ度が増すOD缶のカバーからテーブルまで、大小問わず様々なものをDIYされています。

今回はそんなぽにおさんがこれまで作ったり、リメイクしてきたギアの中でも、特にお気に入りのアイテムを4つご紹介していただきました!DIYに挑戦しようかな?なんて考えていらっしゃる方は是非参考にしてみて下さい!

それでは早速、その器用さが欲しかった…と思わず羨んでしまうような、ぽにおさんのテントサイトを見ていきましょう!

プロフィール

ぽにおさん 40代 男性 キャンプ歴4年

DIYを主体としたキャンプスタイルが好きです。キャンプギアだけでなく、自宅のリビングルームなどもDIYをしています。裁縫も行なっており、木と布を組み合わせた作品を制作するのが好みです。どちらかと言えばインドアキャンパーなので、フィールドでも家でも使えるギアを揃えることがモットーです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

サバティカルのアルニカを使っています。左右の跳ね上げがとても便利なので、タープを使わなくてもリビングを広々使用できます。キャンプ料理には力を入れているのでなるべく大きめのキッチンで利便性を高めています。

お気に入りアイテム

1. 自作クーラーボックススタンド クーラーボックススタンド

お気に入りポイント

クーラーボックススタンドだけでなく、テーブルとしても使用できます。前面の棚にはクーラーボックスから取り出した飲み物を置いたり、物を引っ掛ける事もできます。シナベニヤ合板を切り出し、ペイントでデザインしました。

2. 自作スパイスボックス スパイスボックス

お気に入りポイント

既製品のスパイスボックスはかなり大型なので、コンパクトなものを作りました。開閉式で、引き出しがついており、20種類以上のスパイスを収納できます。

3. コールマン ノーススター リメイク ランタン

お気に入りポイント

コールマンのガスランタンは手軽に使えるので重宝しているのですが、色が好みではなかったのでペイントして、OD缶カバーを自作しました。サイトの雰囲気にも会います。

4. ヘリノックス コンフォートチェア リメイク 椅子

お気に入りポイント

ヘリノックスのコンフォートチェアを長く使っているのですが、デザインに少し飽きを感じたので、ペイントして自作タグをつけました。オリジナル感が増して、まるで新しい椅子を迎えたかのようです。

ギア選びのポイントは?

今ゲットしたいギアは?

  • NatureTonese キッチンテーブル
  • Black Design シダレ桜
  • SOTO レギュレーター2バーナー
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
始めたての時は、自分はキャンプ場に行ったらとにかく散歩していろんなサイトを見ていました。あのサイトいいな、と感じているうちに自分がどういうものが好きなのかわかってくると思います。

◾︎これからキャンプを始める人へ
まずは、テントとタープを買えば、あとは家にあるものでキャンプができると思います。その時に周りをみて、何が必要かを見極めてから買い揃えるのが良いと感じます。その買い物をしたり、どういうサイトにしようか考えている時間が、ひょっとしたら一番楽しいかもしれません。もしかしたらキャンプよりも楽しいかも!!(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。