ogawaのテント「ティエララルゴ」で作る、統一感のあるレイアウト

ファミリーキャンプを楽しむpamapamp2019さんは、ogawaのテント、ティエララルゴを使った統一感のあるレイアウトを紹介してくださいました!

テントの色合いに合わせてタンカラーなど同系色のギアでまとめたり、アクセントにカーキを使ったりしているそう。

pamapamp2019さんのキャンプスタイルのポイントやおしゃれなおすすめアイテムは必見です!ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

pamapamp2019さん 30代 女性 キャンプ歴3年

はじめまして
首都圏在住でファミキャンを中心にマイペースにキャンプしています!

もともと自然が好きで、夫婦で旅行を趣味としていましたが、子供が生まれて大きくなってきたことをきっかけに、キャンプに行くようになりました。

試行錯誤しながら今のキャンプサイト、コーディネートに落ち着き、大変気に入っています☆

皆さんどうぞ宜しくお願い致します(^^)

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプサイトの統一感が出るように、テントやタープ、キャンプギアの色味やトーンを合わせています。
具体的にはタンカラー(ブラウン系)、ブラック、カーキの3色でまとめてしいます。
▪️テント・キャンプギア→タンカラー(ブラウン)×ブラック、
▪️テーブル・チェア  →ブラウン×カーキ

1番面積の多いテント等のベースカラー(ブラウン、タンカラー)を7割程度にし、カーキ、ブラック等で3割くらいのバランスでまとめています。  

また、キャンプ中の動線や使いやすさを考慮し、キャンプキッチンはテントに平行にI型で配置し、高さは料理がしやすいハイスタイルにしています。
雨の日が中に入れてお篭りスタイルです。

お気に入りアイテム

1. オーダーメイド| キャンプキッチン

お気に入りポイント

キャンプキッチンをどうしようか考えていた際に、なかなか好みのものがなく作家さんに無理を言って作っていただいたキャンプキッチンです。
すごく使いやすく満足しています。

キャンプ中、色々なものが迷子になりやすいので、キャンプキッチン(棚)に居場所を決めて配置しています。収納の中にはかごを入れて用途ごとに整理しています。

棚の高さは持っていたバーナーやキャンプギア、身長に合わせて高さをオーダーしているので取り出しやすくとても使いやすくなっています。

前はロースタイルで料理をしていましたが、このキッチンを使ってから料理が楽しくなりました。

2. ogawa| テント(ティエララルゴ)

お気に入りポイント

色合いが良く、前室の広さが決め手で初めて買ったテントですが、今でも大活躍してます。
ゆったり過ごせる前室のリビングスペースがファミリーキャンプにおすすめ。
インナーテントがT/C素材なので通気がよく夏涼しく冬暖かいです。
テントメーカーの小川製だけあって、ポールや幕もしっかりしています。

3. Coleman| LPツーバーナーストーブ2

お気に入りポイント

コールマンの2バーナーですがDIYでタンカラーに塗装してます。
2口あるのでとても使いやすいです。
我が家は朝ホットサンドにすることが多いので重宝しています。

4. Fedeca| Bar Clamp Dripper Stand

お気に入りポイント

キャンプの朝は早起きをして、コーヒー豆を挽き、まったりコーヒーを飲むのにはまっています。
テーブルにクランプで固定できるので天板が広く使えます。
クランプは高さや厚さを調整できるのでとても便利です。

ギア選びのポイントは?

一番大切にしていることはキャンプサイトの「統一感」です。
そのため、色数を抑えること、デザインを合わせられるアイテムをセレクトしています。
必然とタンカラーのアイテムがあると見てしまいます(笑)
また、カーキのアイテムも好きなので、アクセントとして入れています。

今ゲットしたいギアは?

  • ダウンシュラフ(NANGA)
  • コット(Helinox)
  • タープ幕男(TheArth)
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
ファミキャンを始めてから、子供たちのいつもと違った側面、成長を感じることができます。また、普段見ない生き物を見たり、雄大な自然を感じることは脳を刺激して感性も豊かになるのかなと勝手に思っています。

準備や片付けは大変ですが、役割分担することで楽しみながら行うことも大切ですね。特にテントの設営やペグ打ちなどは子供も楽しいと思います。
子供と一緒に遊べる期間も限られているので思いっきり楽しもうと思います。

【これからキャンプを始める人へ】
キャンプギアは値段も張るるものも多いので、少しずつ揃えていくのがいいと思います。
個人的には一気に集めるよりも、吟味しながら少しづつ集めるのが楽しいです。一通り揃うまでに3年かかりました(笑)

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。