【あなたは出来てる?】おしゃれキャンパーさんに聞くギアの使用頻度や導線を考えたレイアウト。

必要なものを必要な時にその場で使えるように。

キャンプを始めたばかりの頃は、どこに何を配置すればいいか分からず、しょっちゅう席を立って移動したり、どこに何を置いたかを忘れてアタフタ、、なんてことが多いですよね。

今回ご紹介する太郎さんもそんな苦い経験をたくさんしてきたキャンパーさんのお一人。

ですが今のレイアウトはとても洗練されおり、過ごしやすい空間作りに一切無駄のないハイレベルなテントサイトを構築されています。

「何か物を取ろうとする度に立ち上がらなきゃならない。。」なんてお悩みをお抱えの方には特に参考になると思いますので、是非最後までご覧くださいね♪

CAMPIG

太郎さん、ありがとうございました!


プロフィール

太郎さん 20代 男性 キャンプ歴1年未満

こんにちは。東海を中心にキャンプをしています、太郎と申します。

友人とのキャンプを中心に、最近はソロでもしています。

ギアも技術もまだまだですが、皆様の投稿を参考にし学んでいる最中です!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

欲しいものは必要な場所に配置させ、動線が確保できるようにしています。始めた時は物を取るたび椅子から立ちあがったり、どこに何があったかすぐ迷子になってしまっていたので、家のインテリアと同じように使用頻度やシーンに合わせて配置しています。

写真を撮るときはレイアウトを若干変えています(笑)

お気に入りアイテム

1. Coleman| 200A 1969

お気に入りポイント

愛知のmountain mountain factoryさんで一目惚れして購入した200Aです。

ポンプカップやジェネレーターに一癖ありますが、火を灯した時の佇まいは息をのむような美しさで、焚き火そっちのけでずっと見てしまいます。

「ギアを育てる」という概念を始めて知ることができた、お気に入りのギアです。

2. sanzokumountain| gardenshock

お気に入りポイント

同じく愛知のPITAGORA BASEさんで購入させていただいたものです。

通常のshockと違い土台が付属しているため、キャンプ時は地面に差し込み、家やイベントの際には土台に差し込んで使用しています。

アイアンならではの無骨さと、キャンプ以外でも利用できるのが嬉しいポイントです。

3. DIY| 三脚テーブル

お気に入りポイント

はじめてDIYで制作したテーブルです。初心者ゆえ見た目も悪くぐらつきもありますが、普段は高さをだしてスタンディングテーブル代わりに。

寝る前は低くしてサイドテーブル代わりにしています。EDGE STANDとの相性が抜群なほか、横にシェラカップなどを引っ掛けられる仕様にしています。

写真を撮るときは三脚を外すなど、使い勝手が良く自分で作ったことに愛着が沸き、一軍入りしています。

4. Helinox| テーブルサイドストレージ

お気に入りポイント

カーミットやシェルコン、テーブルやコットなど、様々な場所に取り付け可能なストレージボックスです。

基本カーミットに装着しており、中にはモバイルバッテリーやナイフ、カトラリーセットなど、すぐに使う物を入れておけるほか、外側もベルトループがあるため、パラコードやゴールゼロなどの小物も引っ掛けられます。

カスタム感が増す見た目が好きなのと、これのおかげで椅子から物を取りにいくために立ち上がる頻度が圧倒的に減りました。

ギア選びのポイントは?

僕も初心者なので手探り中ではありますが、まずはおしゃれな方やかっこいい方のインスタを見てギアを調べています。

まだ僕も真似事しかできてませんが、段々自分はこんなギアに惹かれるなという好みがわかってくるので、「コスパ」「見た目」「機能性」「希少価値」など、自分がビビっとくるカテゴリが多く当てはまるギアを選べば、自分が納得のいく買い物ができるかと思います。

その中で自分のオリジナルサイトを形成していく過程もキャンプの醍醐味ですよね!

また、僕は家やキャンプ以外の用途でも使えるようなギアを選べば、実質半額という謎の方程式を組んでいます (笑)

今ゲットしたいギアは?

  • solworksのsolol
  • somabitoの焚き火side stand
  • Helinoxのタクティカルコット コンバーチブル
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
自分もまだまだ初心者なのですが、まずはデイキャンでも良いのでたくさんキャンプに行くと良いと思います。それだけでも楽しいですし、すればするほど技術も上がり自分に足りないギアや不要な物もわかってくると思います。ギアは先述の通りおしゃれな人が使用している物を参考したり、ショップの店員さんに聞くと良いと思います!

◾︎これからキャンプを始める人へ
まずはピクニックから始めると、道具を揃える敷居が低いと思います。ギアの購入が不安な方はレンタルやコテージ泊、またはギアの揃っている歴の長い方と一緒に行くと良いと思います。また、夏と冬は難易度が高いので、春や秋のシーズンがおすすめです!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。