導線意識!収納確保!整頓されたテントサイト作りのためのこだわりは?

すっきりとしたスタイリッシュなテントサイトで、ソロ・デュオ・グルキャンなど様々なスタイルのキャンプを楽しんでいらっしゃるのが今回ご紹介するマサキさんです。

ギアの配置はなるべく動かなくても良いように導線を意識したレイアウトになっており、散らばりやすい小物は収納をきちんと確保する事で、ごちゃごちゃするのを防止するなど、どんなキャンパーさんでも参考になるようなこだわりや、ポイントなどを教えていただきました!

曲線美が美しい真っ白なタープなど、ビジュアルにもこだわったアイテム達も教えていただいたので、これから本格的にギア集めに取り掛かろうという方は是非参考にしてみてください!

それでは早速、初心者キャンパーさんには特に最後までチェックしていただきたいマサキさんのテントサイトをみていきましょう!

プロフィール

マサキさん 20代 男性 キャンプ歴2年

コテージやバンガローで、みんなが共有できる空間がすごく楽しかったというのをきっかけに、何でも自分でやってみたいという性格からキャンプを始めました。

キャンプを始めたことで、コーヒーやカメラと色んな趣味と出会うことができたと思ってます。

ソロ、デュオ、グルキャンを中心にやっておりますので、キャンプ場でお見かけしたら、是非お声掛け頂けると嬉しいです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

なるべく全てのものが手に届くところに配置するように心がけています。
小物ギアは散らかりやすいので、ギアボックスなどを使ってスッキリ見えるようにしてます。

まだまだ試行錯誤中ですので、いろんな方のレイアウトも参考にさせてもらってます。

お気に入りアイテム

1. sunset climax tarp01

お気に入りポイント

曲線美がとにかく美しい、というところに尽きるかなと思います。(耐水圧や強度、スペックも素晴らしいです)
文句なしで1番お気に入りのギアです。

2. camp on parade La falo

お気に入りポイント

韓国ブランドさんの焚き火台で、火入れによってチタン特有の色合いになるところや、軽量、造形美が魅力的なギアです。
キャンプ場で被ったことがないギアなので、珍しい物好きな方は是非候補にどうでしょうか。

3. Locus gear khufu HB

お気に入りポイント

今後テント泊登山を視野に入れて色んなテントを探していると、全てを含めて1㎏未満、綺麗な張り姿に惹かれて購入しました。
使ってみると設営のしやすさ、ディテールと予想以上で、今では1番使用している幕になっています。

4. 武井バーナー パープルストーブ 301A

お気に入りポイント

どんなに寒い日でも武井バーナーがあるだけですごく安心します。笑
暖かさ、サイズ感、この男心をくすぐる造形は他には無いなと思います。
みなさん色んなカスタムをして楽しまれているようです。

ギア選びのポイントは?

ネットショッピングが主流になっている現代ですが、なるべく実物を見て納得してから購入するということを大切にしています。

あと色んな方からの情報やギアの使用感なども聞いて、常に物欲センサーを動かしてます。

今ゲットしたいギアは?

  • SABBATICAL SKYPILOT TC
  • Osprey Kestrel 48L
  • Hilleberg tarp 20 xp サンド
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
ぼくもまだまだ初心者なのでアレなんですが、どれだけ楽できるかも大切なポイントだと僕は思ってます。
荷物をできるだけ軽くしたり、料理は家で下ごしらえをしたりと、キャンプをしている時間を長くするとより楽しめるんじゃないかなと思います。

◾︎これからキャンプを始める人へ
お外で美味しい料理、満点の星空の下で焚き火など、一度経験するとハマること間違いなしですので一歩踏み出してみてはどうでしょうか。

とりあえず一式買った後にやっぱりこのギアに変えよう、となるとお金もかかりますので最初は経験者の方とご一緒したりして、自分がやりたいキャンプスタイルを探すのがいいかなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。