【インタビュー】無駄な動きを一切しなくてすむ「ずぼらコックピットスタイル」が人をダメにするスタイルだった。

今回ご紹介するのは様々な形式で年間約50泊もキャンプをしている生粋のベテランキャンプラバー、セッシーさんです!

そんなキャンプ場への出現率高めなセッシーさんのお気に入りのスタイルが「ずぼらコックピットスタイル」!何かと動き回るキャンプの回数を重ねていくに連れ、極力無駄な移動を減らそうと工夫を凝らして行き着いたのがこのスタイルだとか!

座っていればほとんどのギアを手に取ることができ、作業も椅子の上でラクラク♪こ、これは是非とも真似したい、、
人をダメにするソファーならぬ、人をダメにするスタイルです!

それでは早速、安易に真似するのは厳禁!?なセッシーさんのテントサイトを見ていきましょう!

プロフィール

セッシーさん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

広島を中心にキャンプライフを送っています。
周りと予定が合えばファミキャン、グルキャンを、予定が合わない時はソロキャンを楽しんでます。
40〜50泊/年と出現率高めなので、見掛けたら声掛けて下さい‼︎

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ずぼらコックピットスタイルがお気に入りです‼︎景色を眺めながらキャンプ飯、コーヒーを楽しみたいけど、毎回動くのは面倒だな〜と思いたどり着いたレイアウト。怠け者になるので毎回やらないようにしてます(笑)

お気に入りアイテム

1. Ogawa アポロン

お気に入りポイント

オールシーズン、ソロでもファミリーでも、どんなシーンにも対応出来る幕です‼︎
フルオープンにすれば開放感もバツグンです。
デッドスペースがないのでスクリーンも設置しやすく、シアタールームとしても活躍してくれます。

2. 武井バーナー パープルストーブ

お気に入りポイント

まずは何と言っても無骨なフォルム‼︎
次に積載に優しいコンパクトなサイズ感!
そしてそのサイズ感からは想像もつかない程の高熱量も魅力の一つです。

3. Stanley 真空マグ0.23L

お気に入りポイント

機能的なのにリーズナブル!
丁度良い温度で丁度良い量を楽しめます。
普段使いからキャンプまで、毎日のコーヒーを少し美味しくしてくれるギアです‼︎

4. トランギア メスティン

お気に入りポイント

炊飯はもちろんのこと、どんなキャンプ飯も作れます!
お手入れも簡単な点もオススメです。

ギア選びのポイントは?

少々高くても、飽きがなく長く使える物を購入するようにしてます!
結局使ってみないと、どれだけ満足感を得られるかわからないので、キャンプ仲間に聞いたり、SNSなどで念入りに下調べします。

今ゲットしたいギアは?

  • デジタル一眼カメラ(SONY α7シリーズ)
  • ビンテージランタン
  • グルキャン用宴会幕
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
こまめに天気予報を確認しましょう‼︎
晴れ予報がいつの間にか雨なんて事もよくあります。
因みに雨よりも風に注意が必要かと思います。

◾︎これからキャンプを始める人へ
昼間は暖かくても、朝晩は想像以上に冷え込みます。
大物に目が行きがちでさが、まずは寝具を充実させましょう‼︎

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。