【参考にしたい!】サーカスTCのカッコいいソロレイアウト

今回ご紹介するのは、家族やグループ、ソロなどいろんなスタイルでキャンプを楽しんでいるyu_san_huntさんです!

今回はその中でも大人気幕サーカスTCを使ったソロレイアウトを紹介してくださいました。スペースを広々と使うことができ、とても快適そうなキャンプサイトです!

yu_san_huntさんのキャンプ愛の詰まった内容になっています。ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

yu_san_huntさん 40代 男性 キャンプ歴

家族みんなで楽しめる遊びはないかと探していたところ、実家の倉庫に子供の頃に使っていたオヤジのキャンプ道具が…。まずは眠っていた古い道具達をメンテナンスして家族の感触を確認しつつ…

そこからは一気にギアを追加し、新旧おり混ぜてどっぷりです。月に1、2回出撃。ソロにファミリーに仲間と。

家族と自然とお酒を愛する子っこ3人の父です。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

これはソロの時のレイアウトですが、荷物を減らして必要なものだけ持っていきます。動線を意識して配置しつつ景色を最優先して設営してます。…手の届く範囲に配置ってことです。夏場は太陽の向きも計算して張ってます。
ファミリーで行くときは快適度最優先で荷物満載。まるで引っ越しです…。

お気に入りアイテム

1. Coleman| Coleman powerhouse model 290 ツーマントルランタン

お気に入りポイント

オヤジから譲り受けた30年以上前のランタン。
マントルが2つあるタイプで圧倒的に明るいです。何より頑丈。現行品もほとんど変わっていません。夏は虫寄せに、冬は光量の落ちないメインランタンとして。

燃料入れからポンピング〜着火までの手間も趣があります。LEDも便利でとても良いですが、せっかくのキャンプなので、ぜひガソリンランタンも試してもらいたいです。

2. FIREBOX| Firebox Stove GEN2

お気に入りポイント

ソロにぴったりの小型の焚き火台です。コンパクトにたためて頑丈。気軽に持ち出せます。調理もしやすく、アルコールストーブや炭をセットできたりと、よく考えられています。かなり雑に使っていますが、歪みも出ずにまさに無骨なアウトドアギアといった感じです。…その分重いですけど。

3. 個人販売| sosogu_(極)

お気に入りポイント

ケトルの注ぎ口に付けてお湯を細く出せる優れものです。個人的にはコーヒーを入れる時には必ず必要なものです。
湯切れも良く、たれません。

4. tent-Mark DESIGNS| サーカスTC

お気に入りポイント

もはや大ヒット商品になってしまったワンポールテントですが、本当によくできています。設営の楽さ、サイズ感、素材感。値段設定。立ち姿もカッコいいです。ソロでのシェルターとして、インナー入れて家族の寝室として、許容範囲が広いです。夏は涼しく、冬は暖かい。最高です。

ギア選びのポイントは?

メーカーにはこだわりはないですが頑丈で長く使えるもの。いろんな使い方ができるもの。修理できるものを買います。割と定番品を使っていますが、無いものは自作したりもします。

今ゲットしたいギアは?

  • 小さめのタープ
  • 軽い焚き火台
  • ヒルバーグ アラック
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

SNSなどで情報が溢れてますけど、初めてキャンプする時に、いろいろやる事を盛り込まないほうが良いと思います。最初は道具も最小限に。単純に自然を感じて焚き火をしてテントで寝て、食事は簡単に。それだけでも楽しいものです。特に小さい子がいる家庭は修行のようになってしまうので…。

慣れてきたらいろいろやってみると、自分の好きなスタイルが分かってくると思います。必要な道具も分かってきますし。最初から揃えすぎない。

ただ、寝床はお金かけてもいいと思います。とても大事です。

そして、基本的なマナーを。外は自分が思っている以上に音が響きます。静かに過ごしたいキャンパーもたくさんいます。ゴミを放置すると必ず野生動物を呼び込みます。自分の家や庭の感覚で楽しめばマナー違反も起きないかと。

ステキなアウトドアライフを〜!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。