PICKUP!キャンパーインタビュー【2019年版】jaypii.jpさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

思わずキャンプ歴を二度見してしまうほどのギア揃えとレイアウトセンスで、おしゃれなキャンプを楽しんでいるのが今回ご紹介するjaypii.jpさん

初心者キャンパーが陥りやすい「とにかくなんでも揃えて置いてみる」という罠を躱し、落ち着きと纏まりのあるテントサイトは真似したい箇所がいっぱいです。もちろんキャンプとの向き合い方もしっかりと心得ているようですね。

それでは早速、これからキャンプを始めたいと思っている方にとっては、更に夢膨らむであろうjaypii.jpさんのキャンプライフを紹介していきましょう!

 

PR
 

プロフィール

jaypii.jpさん
30代 男性 キャンプ歴 1年

ジェイピーです。千葉県の房総半島出身、東京在住。
釣り歴30年を経てキャンプが大好きになり、今は釣りとキャンプを通して仲間や家族との時間を楽しんでいます。
オートキャンプと、電車でのバックパックキャンプで関東甲信越のキャンプ場を利用させてもらっています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

初冬キャンプだったので、雨と寒さ対策でツーポールシェルターの中にテントを設営しています。シェルターは片側のポールを二股にすることでテントの設置スペースを。夜はシェルターをフルクローズします。あとはなるべくスッキリと!

お気に入りギア

1. LOCUS GEAR Soris Sil

お気に入りポイント

軽量かつコンパクトに収納でき、張り方のバリエーションが豊富なところが好きです。
幅6mでゆったり使えるサイズ感ながら本体重量は1.87kg。
色々なシュチュエーションに対応でき、かつ張り姿も魅力的です。

2. HILLEBERG STAIKA

お気に入りポイント

圧倒的な安心感があり、1番出番が多いです。前後に入口があり、それぞれに前室スペースがあるので、使い勝手も最高です。超軽量テントではありませんが、電車キャンプでも持っていっています。

3. JD Burford Miner's Lamp

お気に入りポイント

ほどよい明るさの灯りがとても落ち着きます。
常夜灯としてランタンハンガーに吊り下げてます。

4. 武井バーナー パープルストーブ 301

お気に入りポイント

小型かつ高出力な石油ストーブ。使用には一手間必要ですが、それが余計に愛着が湧きます。主にヒーターとして使用していますが、寒い時期のキャンプを楽しくしてくれています。

ギア選びのポイントは?

よりキャンプを楽しめるかどうかで選んでいます。それは、利用シーン・機能・使い勝手・積載・自分の好みか、など色々な観点から考えています。

今ゲットしたいギアは?

  • VapaluxのE41
  • WINDY AND RAINY のスターライトタープ
  • マルカ の湯たんぽエース
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

私も歴は浅いですが、いろいろなキャンプを楽しんでいます。モノ、コト、トキ、ご自身にあった楽しみ方を見つけられると人生変わるぐらい楽しい時間を過ごせるかと♪
私自身もですが、周りの方とキャンプ場と自然に迷惑かけることだけは気をつけていきたいですね。ご近所さんへの挨拶は忘れずに♪

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。