PICKUP!キャンパーインタビュー【2020年版】yuya_igさん編

キャンプにもなれてきて、さぁ自分らしいテントサイト作りをしよう!と思った時、どうしても頭に思い浮かんでしまうのは「かっこいいテントあるかな?」「可愛らしいタープがほしい」などなど、大型ギアの存在です。

実際に様々なデザインの大型ギアが毎日のように販売されているので、私たちキャンパーが目を奪われるのも無理もないのかもしれません。

しかし他の人とちょっぴり差をつけるのに一番大切なのは意外と“小物”ではないだろうか?
そんな風に感じてしまうのがyuya_igさんのテントサイトです。

yuya_igさんの小物へのこだわりは非常に熱く、自分の理想の形を追い求めなんと手作りでギアを作ってしまう程!
こうしたこだわりが、他にはない自分オリジナルの空間作りの肝なのかもしれませんね!

それでは早速yuya_igさんのテントサイトをみていきましょう!
上手な小物の使い方が知りたい!と言う方は是非チェックしてみてください!

プロフィール

yuya_igさん 30代 男性 キャンプ歴10年以上

出掛ける時に服を選ぶのを楽しむように、ギア選びも楽しみながら四季を感じて外遊びを楽しんでいます。元々は趣味のハーレーで積載できるだけのミニマムなギアでキャンプをしていましたが、最近は積載量を気にしなくても楽しめるオートキャンプを楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

自分が好きなロケーション、季節、ギア、焚き火にやりたいことを凝縮した空間。

お気に入りアイテム

1. HILLEBERG ATLAS

お気に入りポイント

ATLAS二幕を連結させることで最大8メートルの空間はアウトドアではなく家そのもの。
一幕を寝室、一幕をリビング使いしています。
人とかぶらない旧カラーのバーガンディがお気に入りです。

2. HILLEBERG ナマッジ3GT

お気に入りポイント

オートシーズンどんな環境でもキャンプを楽しむには悪天候に耐えられるテントが重要だと考えています。
設営も撤収も簡単で最高の空間を演出してくれる。
僕のキャンプLIFEを支えてくれるのはこのテントです

3. 自作 たき美ベース

お気に入りポイント

焚き火ピットを自分の理想の形に製作しました。
焚き火で料理したりとキャンプの楽しみの幅が増え、キャンプの楽しみが増えました。

4. 自作 福っ来

お気に入りポイント

市販品では満足できず、自分の理想形にしたランタンハンガーです。
テントの用な大物の目につきやすいギアではなく、細かいギアに拘って小物で他にはないような空間の演出ができたらいいなと考えてます。

ギア選びのポイントは?

自分の好きなものに妥協をせず、ロケーションや季節等に応じたトータルコーディネートが重要だと考えています。テント等の大物のギアよりも、一つ一つ魅力ある小物ギアが自分らしさを出してくれるのだと思います。

今ゲットしたいギアは?

  • sunsetclimaxのtarp03
  • テンティピサファイア15
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

一年を通し自然、四季を感じられる遊びだと思います。
自然の中で過ごす非日常的な時間を楽しんで頂けたらと思います。
ギア選びは知ってる人に聞くのが最短の近道かなと、、、
大した知識はありませんが、僕でお力になれることがあればなんなりとご相談下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。