2018年を振り返る、もりふうみ的おすすめギア!【もりふうみの徒歩キャン日記】

この記事の目次

こんにちは!キャリーバッグでキャンプする大学生キャンパーのもりふうみです!

はじめに

月日が経つのは早いもので気づけばもう大晦日……。毎年どんどん時が加速している気がします。

2018年を振り返ってみると、カンニング竹山さんのYouTubeで「あの女」としてプチ炎上(?)したり、キャンプの撮影で憧れのさかなクンにお会いしたり、ヒルナンデス!に出させていただいたりと、楽しいお仕事をたくさんさせていただきました。

さらに免許を取得したり、Campus Campで大学生キャンパーにたくさん出会ったり……とにかく盛りだくさんな1年でした。

そしてそれに比例するように、買っちゃったキャンプ用品も盛りだくさん!

ということで今回は、2018年に購入した「もりふうみ的おすすめギア」を紹介していこうと思います!

MULTI HOT-SANDWICH MAKER / tent-Mark DESIGNS

「ほ」の焼印が可愛いホットサンドメーカー!家でもキャンプでもたくさん使いました。

お気に入りレシピはチリコンカンサンド。中身だけ作り置きしてキャンプに持って行ったりもしました。

厚さの違う2種類のホットサンドメーカーが入っているのもポイント。深皿を使えば肉まんサンドもいい感じに仕上がります。

岩塩プレート / LOGOS

遠赤外線効果とか、脂を吸収してヘルシーとか難しいこと抜きにして、本当にこれを使うだけで食材がおいしくなります。

いいお値段な上に消耗品だから、買うのをずーっと躊躇してたのですが、洗って何度も繰り返し使えるのでコスパも◎!

ちなみに、フライパンやホットプレートに乗っけてお家でも使えます。炭火の方がなんとなくおいしい気がするけど!!

U.L. コンフォートシステム アルパインパッド25 150 / mont-bell

「まだインフレーターマット持ってなかったの!?」と言われてしまいそうですが、今年ようやく手に入れました!(しかも頂き物)

今まで断然コット派だったのですが、セッティングの楽チンさと持ち運びの楽チンさは圧倒的にマット優位!

芝生サイトの時はマット、砂利サイトの時はコットと使い分けるようになりました。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス / 無印良品

ずーっと欲しかったキャンプ用品の収納箱。車でもキャンプに行くようになってようやく購入しました。椅子やテーブル代わりにも使える便利なマルチプレイヤーです。

ダウンシューズ / NORDISK ・ シートウォーマー / 越冬屋

最後はこのあったかグッズ2点セット。ダウンシューズはテント内ではもちろん、履いたまま寝袋に入ると冬でもぐっすり眠れる〜。シートウォーマーは、おしりという焚き火に当たらない部分をそっと温めてくれます。

おわりに

以上、私が「買ってよかったー!」と思った2018年のギアたちでした。

並べてみたらなんだか地味な感じになっちゃいましたが、実際キャンプで役に立つのはこういうギアなんです。…たぶん。縁の下の力持ちってやつです。……たぶん。

今年の反省を踏まえ、来年は無駄遣いを控え、質素で堅実なキャンパーになろうと思います。

それでは、よいお年を!!

PR