オールドスタイルのクールなテントサイトでキャンプを楽しんでいるのが、今回ご紹介するyamassoさんファミリー。ハイセンスなギアチョイスもさることながら、特筆すべきはランタンの使い方。
単調になってしまいがちなヴィンテージレイアウトに、オールドランタン特有の鮮やかな差し色を加えることで、テントサイトのイメージがより一層引き締まります。高度なレイアウトテクニックに脱帽ですね。
もちろん家族みんなでキャンプを楽むコトが最優先。設営の容易さとビジュアルを兼ね揃えたギアと共に、キャンプを重ねるごとに素敵な思い出が積み上がっていく様子が伝わってきます。
それでは早速、時代を超えて使われ続ける古い道具たちに、今なお新たな記憶を刻み続けている素敵なキャンパーさんのキャンプライフをご紹介して行きましょう!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
オープンタープを使うときは風の影響を受けやすいので、モノは全体的に低めに置いてシンプルなサイト作りを目指しています!
お気に入りアイテム
1. Vapalux/Coleman Vintage Lanterns
お気に入りポイント
これらのランタンは誕生当初から基本構造が変わっていないので、今でもメンテナンス部品が簡単に手に入るのも魅力です。
サイトの差し色としても映えてくれるので、毎回どの子を連れて行くか楽しみに悩んでいます!
2. Phoebus No.625
お気に入りポイント
1960年代のガソリンストーブです。氷点下でも高火力をキープできますし、暴風下でも火が消えにくいので、過酷な環境でガンガン使えます。
おまけにトロ火も可能なので、アウトドア料理に欠かせない相棒です!
3. igloo Water Jug 3GAL
お気に入りポイント
1986年製のジャグです。前のオーナーさんが使いやすいコックに交換してくれていたので、そのまま使っています。
少し大きいですが、ブリキの風合いがサイトの雰囲気によく馴染んでくれます!
4. LOCUS GEAR Soris Sil
お気に入りポイント
国産のガレージブランド、LOCUS GEARさんの大型シェルターです。
我が家のキャンプは殆どが土日を使った1泊なので、出来るだけ設営・撤収に時間がかからない、シンプル・軽量・高機能なテントを重宝しています!