テントサイトを格好良く見せるコツ。いくつかあると思いますが、縦の空間を上手に使うとレベルが1段高く見える。最近そんな気がしています。
そんな “高さ” の使い方の参考になりそうなのが、今回ご紹介するyamasan.yさんのテントサイトです。
ファニチャー類やボックスなどが雑然と置かれているようで、実は使い勝手も計算された絶妙なバランスで配置されていることに気づきます。ウッドギアの自作も難なくこなすyamasan.yさんだからこそ成せる技とも言えそうですね。
縦の空間を意識したレイアウトに興味が出てきた方は、一度手持ちのギアを高さ別に並べてみて、レイアウトを考えてみるのも良いかもしれませんね。
それでは早速、経験と知識の深さから、どこかしらナチュラルな余裕が感じられるyamasan.yさんのキャンプ風景をご紹介していきましょう!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
あんまりゴチャゴチャしないようにスッキリさせたいと心掛けています。
スッキリしてるのは結局、設営直後だけですが。
あと、お酒飲んだら動くのが面倒になるので、座って手の届く範囲にレイアウトを固めています。
お気に入りアイテム
1. カーミット社 カーミットチェアー
お気に入りポイント
希少なウォルナットを使用したカーミットチェアー。
インスタで知り合った方に作ってもらったレザーファブリックに張り替え、さらにお気に入り度が増しました。
2. 自作 ロールトップテーブル
お気に入りポイント
最近作ったロールトップテーブルです。
120㎝×63㎝で製作しており、ファミキャンでも十分な大きさを確保しています。積載を考えコンパクトに収納できるようにしました
3. オリジナル OD缶カバー
お気に入りポイント
あるレザークラフターさんに、ダイヤモンドパイソン(錦蛇)の革を使用して作ってもらったOD缶カバー。
名前も打刻してもらってお気に入りです!
4. 色々 沢山の銀の箱
お気に入りポイント
スノピのシェルコンをはじめ、キャンプギアをスッキリ片付けてくれるアルミボックス達。
特に1番下のアルミコンテナはサブテーブルとしても活躍してくれて重宝しています。