質実剛健なミリタリーキャンプ。自然に溶け込むその佇まいと、機能面に優れたギアの多さがその魅力で、多くのキャンパーを虜にしています。特に軍用ギアはこれからの寒い冬キャンプにもオススメなものが多くあります。
今回紹介するのは、九州は佐賀県を中心にミリタリースタイルでキャンプを楽しむ「サガンキャンパー」ことkatsu_16famさん!キャンプ歴1年ながら数々のオリジナルギアを生み出しているのですが、そのどれもが痒いところに手の届き、すぐにでも欲しくなってしまうものばかり。
「次はどんなギアを買おうかなぁ、作ろうかなぁ」と悩んでいるミリタリーキャンパーの方は是非参考にしてみてください!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
日中は3人の息子の出入りが激しいので、サイト内の広めの動線を意識して、家族みんなが快適にくつろげる空間にレイアウトしています。
お気に入りアイテム
1. オリジナル ロストル
お気に入りポイント
これまで色々なギアを製作していますが、中でも一番のお気に入りです。
焚火料理はもちろん、お湯を沸かしたり、旬の食材を直火で焼くなど、焚火をもっと楽しいモノにしてくれています
2. DDhammocks DDタープ
お気に入りポイント
まず、カラーバリエーションがどストライクでしたね。
しかも、コンパクト!アレンジ自在!リーズナブル!
万年金欠キャンパーの必需品です。
ファミキャンでの広々タープとしてはもちろん、ソロや父子キャンプでのテントとしても活躍しています。
3. Petromax HK500
お気に入りポイント
数あるランタンの中でも、どうしてもコレが欲しくて頑張って手に入れました。
フォルム、光量共にトップクラスのランタンだと思います。
ただ、手入れが面倒で、気分屋なトコもありますが、逆にそれが愛着も倍増して、一生大事にしたいギアのひとつになってます。
4. MORAKNIV コンパニオンMG
お気に入りポイント
料理の際はオピネルナイフを使用してますが、
最近始めたブッシュクラフトのために手に入れました。
フェザースティックを作ったりするときの切れ味、バトニングなどを行う際の強度、文句なしです。
ボクみたいな初心者でも、とても扱いやすいナイフだと思います。