PICKUP!キャンパーインタビュー【2017年版】katsu_16famさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

質実剛健なミリタリーキャンプ。自然に溶け込むその佇まいと、機能面に優れたギアの多さがその魅力で、多くのキャンパーを虜にしています。特に軍用ギアはこれからの寒い冬キャンプにもオススメなものが多くあります。

今回紹介するのは、九州は佐賀県を中心にミリタリースタイルでキャンプを楽しむ「サガンキャンパー」ことkatsu_16famさん!キャンプ歴1年ながら数々のオリジナルギアを生み出しているのですが、そのどれもが痒いところに手の届き、すぐにでも欲しくなってしまうものばかり。

「次はどんなギアを買おうかなぁ、作ろうかなぁ」と悩んでいるミリタリーキャンパーの方は是非参考にしてみてください!

PR
 

プロフィール

katsu_16famさん
30代 男性 キャンプ歴 1年

佐賀県内を中心にファミリーでキャンプを満喫しています、自称「サガンキャンパー」です。
趣味の範囲ですが、ステッカー等のオリジナルデザインの作成、キャンプギア関連の自作・DIY・アレンジなども自身のインスタグラムにて公開しておりますので、参考にしていただけると嬉しいです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

日中は3人の息子の出入りが激しいので、サイト内の広めの動線を意識して、家族みんなが快適にくつろげる空間にレイアウトしています。

お気に入りギア

1. オリジナル ロストル

お気に入りポイント

これまで色々なギアを製作していますが、中でも一番のお気に入りです。
焚火料理はもちろん、お湯を沸かしたり、旬の食材を直火で焼くなど、焚火をもっと楽しいモノにしてくれています

2. DDhammocks DDタープ

お気に入りポイント

まず、カラーバリエーションがどストライクでしたね。
しかも、コンパクト!アレンジ自在!リーズナブル!
万年金欠キャンパーの必需品です。
ファミキャンでの広々タープとしてはもちろん、ソロや父子キャンプでのテントとしても活躍しています。

3. Petromax HK500

お気に入りポイント

数あるランタンの中でも、どうしてもコレが欲しくて頑張って手に入れました。
フォルム、光量共にトップクラスのランタンだと思います。
ただ、手入れが面倒で、気分屋なトコもありますが、逆にそれが愛着も倍増して、一生大事にしたいギアのひとつになってます。

4. MORAKNIV コンパニオンMG

お気に入りポイント

料理の際はオピネルナイフを使用してますが、
最近始めたブッシュクラフトのために手に入れました。
フェザースティックを作ったりするときの切れ味、バトニングなどを行う際の強度、文句なしです。
ボクみたいな初心者でも、とても扱いやすいナイフだと思います。

ギア選びのポイントは?

基本的に自分の好きなスタイルに合ったミリタリー、カモ柄のギアを選んでいます。
あと、どうしても欲しい高価なギアは「一生使うか、使えるか」自分に散々問いかけて決めています。笑

今ゲットしたいギアは?

  • オイルランタン
  • 軍用コンテナ
  • 耐熱グローブ

ビギナーキャンパーへアドバイス

1年生キャンパーのボクがアドバイスできる事は何もありませんが、キャンプを始めた頃の初心を忘れず、限りある豊かな自然に感謝し、キャンプ場のルール・モラル・マナーを守れば、きっと最高のキャンプが楽しめると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。