PICKUP!キャンパーインタビュー【2019年版】nemo_2gax88さん編

この記事の目次

キャンパー紹介

人と被らないこと、そしてカッコイイことを意識して軽めのミリタリーギアを多く揃えている、(自称)オジさんキャンパーのnemo_2gax88さん

自身も積載問題に悩まされているようで、その課題感がギア選定にも現れています。限られた条件の中でも押させる所はしっかりと抑えたブランドチョイスはさすがですね。

意外と多くのキャンパーさんが悩みを抱える「積載問題」。載せられる範囲で出来るだけかっこいいギアを揃えたいというキャンパーさんは必見です!

PR
 

プロフィール

nemo_2gax88さん
40代 男性 キャンプ歴 4年

千葉のアラフォーなオジさんキャンパーです。
ファミリーでの出撃がほぼで、生活感垂れ流しでキャンプしてます。
出撃先は関東と富士山周辺が多目ですが、良かったら声かけてやって下さい!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

今年の森まきでのお花見サイトです。
イメージは軽めのミリタリー。幕はヘキサライトで、フルクローズでお籠り良し、パッカーンして解放感に浸るも良し、2パターンの春を楽しみました。

お気に入りギア

1. ニーモ ダークティンバー

お気に入りポイント

ダークティンバーはテントとしてはフロアサイズも広くタッパもあり、なんといっても設営が簡単!
インナーを外せばタープとしてもバリエーションを楽しめます。ミリタリーカラーなとこもお気に入りです。

2. ペトロマックス ファイヤーボウル

お気に入りポイント

シンプルな造りと武骨な感じがたまりません。サイズはありますが厚みが薄いので、積載にはあまり困りません。まだまだ新しいギアなので、これからガシガシ使いたいです。

3. スタンレー マスター真空ボトル 1.3L

お気に入りポイント

初日の出を見に、ほったらかし温泉で使用しました。
朝方は−4度位でしたが、前日の夜に沸かしたお湯で、温かいコーヒー頂けました。マットブラックがサイトでの存在感も最高です。

4. DIY ランタンハンガー

お気に入りポイント

こちらは、DIYで造ったランタンハンガーです。
鉄と木と革の組み合わせが好きで、気が向いたら造る感じです。ビーコンライトとバリスティクスのランプシェードとの相性もイイ感じです。たぶん…。

ギア選びのポイントは?

ギアは軽めのミリタリー系が好きです。
なるべく人とはカブらない様にしたいところですが、カッコイイものはしょうがない…が本音です。アクセントでDIYのギアを造ってます。これだけは世界に一つの個性のはず。

今ゲットしたいギアは?

  • ローカスギア カフラシル
  • ヴェイパラックス 320ブラック/アーミー
  • ナンガ シュラフ アニバーサリーモデル
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

まだまだ僕も初心者沼の住人ですが、僕の解消したいテーマは積載問題です。
車は大きくならないのに、ギアだけは増えてます(笑)。積載を考えたギア購入とUL化を目指してキャンプライフを楽しんでください。

【これからキャンプを始めたい人へ】
初めてキャンプギアを揃えるときは、どのメーカー、どのブランドにするか悩むと思います。僕は未だに迷走中ですが…基本趣味は自分ベースだと思います。
流されずに自分のスタイルを楽しんでください!