【綺麗すぎて感動…!】風景写真を発信するキャンパーさんの絶景キャンプ。

今回ご紹介するのは、キャンプ風景を撮影し発信しているまつげさん。息を飲むほど綺麗な風景とキャンプサイトのお写真に感動です!

サイトは最小限のギアでそろえた、統一感のあるコンパクトな空間。のんびりと自分の時間を過ごすことができそうです。

機能性に優れていて、かつ自然に馴染むようなデザインのギアも紹介してくださいました!みなさんぜひご覧ください♪

プロフィール

まつげさん 20代 男性 キャンプ歴3年

はじめまして。風景写真を撮っていた延長でキャンプを始めて早3年、今では月2ペースで絶景を求めて全国のキャンプ場を巡っています。

キャンプって五感全てで刺激を受けるので言葉では伝えきれない感動があるじゃないですか。それをまだキャンプやったことない人にも伝えたくてキャンプ風景を撮影して発信しています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本はタープを張ってその下にリビングを作ります(その方がサイト感が出るから)

色味はアースカラーのものが多いです。
物は快適に過ごせる範囲で最小限を心がけてます。設営15分撤収30分目標です笑

写真にもこだわるので太陽や天の川の位置を基準にレイアウトの向きを決めることが多いかもしれません。

お気に入りアイテム

1. macoutdoor| Mac One (コヨーテブラウン Sサイズ)

お気に入りポイント

・圧倒的な遮光性
・耐水圧5000mm以上
・ちょうどいいサイズ感
・難燃性で下で焚き火可能
・軽量コンパクト

タープとしては幕男と並んで頭一つ抜けて高性能なものだと思います。遮光性が高すぎるので夏以外は少しタープ下が寒く感じるほどです。

2. hxo design| モジュラーテーブルシステム

お気に入りポイント

天板の絶妙な広さと洗練されたデザイン。
テーブル一つならソロに余裕のあるサイズ、繋げればグルキャンにも対応できる優れものです。

スノピのIGTシステムと互換性のあるバーナーを載せることもできるのでキッチンとしても大活躍なのが便利。

3. ALUTEC| アルミコンテナ 48L

お気に入りポイント

シンプルなデザインと収納力。48Lなのでシェルコン約2つ分に相当します。フュアーハンドランタン276を縦に入れて閉められるのが嬉しいです。

あと鍵をかけられるのもいいですね。

※職質で刃物をそのまま車内に置いていると捕まる可能性があるそうです。こういった大きな鍵付きの箱に斧やナイフ類を入れておけば大丈夫そうなので、そういう面でもおすすめです。

4. LOG (LIFE OVER GROUND)| おひつ

お気に入りポイント

米2合分の容量。一度炊いたお米を入れれば冬なら24時間、夏なら12時間、ほどよい水分量のままお米が保存できて、いつでもふっくら美味しいご飯が食べられるようになります。

白米がないと生きていけない人間なのでこれでキャンプ中のQOLが爆上がりしました。

ギア選びのポイントは?

デザインと機能性とコンパクトさ。
自分のサイトに追加して統一感が損なわれないか、買ったとして本当にそれはよく使うか、そこを考えて選んでます。

あとはビビッときたものは迷わないこと。
直感って大事ですよ…

今ゲットしたいギアは?

  • テンティピ オニキスLight 7
  • アルパインマスター2.0
  • 1zpresso K-PRO
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

まずは過ごしやすい春か秋に行ってみるのをオススメします。道具がなければキャンプ場のレンタルでもいいのでまずは行って体験してみましょう!キャンプ経験者が身近にいれば連れて行ってもらうのが1番かな。

行けば何が良かったか何が足らなかったか、いろいろ経験から学ぶことがあると思うので、それを楽しんでみてください。

泊まりがハードル高いならデイキャンでもいいと思います。困りごとがあればなんでも相談乗るのでお気軽にDMくださいませ!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。