【過ごしやすい空間】ゼインアーツゼクーMを使った林間サイト

大人気のワンポールテント、ゼインアーツゼクーMを使った爽やかなレイアウト。buddy.mtさんは心地よく過ごすことができそうな素敵な林間サイトを紹介してくださいました!

buddy.mtさんは、アースカラーのギアを選ぶことを意識しているそうで、他にも差し色でアクセントを入れたりもするそうです。

機能性の高いコットやクーラーボックスなど、アイテム選びの参考になるものも教えてくださいました。ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

buddy.mtさん 30代 女性 キャンプ歴3年

Record of couple camper
□sup/ fishing/ snow
□Zeku-M/ Opalus3/ Valhall

年間を通して季節感を楽しみながらキャンプをしています。最近はSUPが楽しい
静かで落ち着けるキャンプ場が好み
ミニマムなキャンプを目指して研究中

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

目の前に湖があるので椅子を横並びにし、クーラーボックスも低く設置してなるべく動かずに済む方式を採用しました。白樺の木陰が気持ち良かったので、テーブルを挟んで向かいにはコットを置いて、気持ちよく昼寝をするスペースに。

夏は特に上から虫が降ってくることが多いのでタープを張るか張らないかいつも迷うんですが、自然にできた影や光がとても綺麗なので結局林間サイトではノータープで過ごすことが多いです。その結果、毎回落ちてきた虫に驚かされるばかりなのですが(笑)

この頃はキャンプを始めて間もない頃なので、現在とだいぶギアも違いますがとても過ごしやすいレイアウトでした。

お気に入りアイテム

1. zane arts| ゼクーM

お気に入りポイント

ドームテントのように広々したワンポールテントです。ピンッと綺麗に張れた時の立ち姿が超絶格好良く、どの位置から見てもサマになるテントです。是空という名前もカッコイイ。

夏は全開放すれば涼しいし、雪中も気をつければ快適なおこもりキャンプを過ごせました。お座敷にしたり、インナーテントをつけたり、二股ポールを自作して居住空間をさらに広げている方もいらっしゃいますし、その時々のタイミングに合ったスタイルに変化できるのも魅力の1つだと思います。

2. helinox| タクティカルコット

お気に入りポイント

少し値段が張るのでコスパの良い他の物と迷いましたが、少し奮発してこのコットにして正解でした。レビュー不要なくらい有名な使用感の素晴らしさはやはり裏切りませんでした。

夏以外ではコットの上にインフレータブルマットを敷いているのですが、もうそれは家のベッドと言っても過言ではない寝心地です。銀マットを重ねてなんとか頑張っていたあの頃とは比較にならない快適さに驚いたのを今でも覚えています。

キャンプを始めたての方で迷っている方に声を大にしていいたいです。「とりあえずこれ買っとけ!」

3. アイスランド| クーラーボックス

お気に入りポイント

他にはないマーブル模様に惹かれて購入しました。大人2人で45QTです。

性能にはそこまで期待していなかったのですが、保冷性も高く、2泊の夏キャンプでも保冷剤や氷が溶けず、3日目の朝キンキンのアイスコーヒーを飲むことができます。これで憂鬱な撤収作業も頑張れます。

デザインも性能も良いところばかりなのんですが、驚いたのはその安さ!45QTで4万円しませんでした。(当時)某家具屋にも劣らないお値段以上品質です。

当時は店舗であまり見かけなかったのですが、最近はちらほら見かけるようになりましたので、実際に手にとってみたい方にもおすすめです。

4. BOOS| 炎音

お気に入りポイント

夕方の薄暗くなってきた頃、エッジスタンドに炎音をセットしてメラメラさせると一気に雰囲気が出て自分が杣人になったような気になれます。

専用のフックもついてくるのですが、@s.and.s.design.craft さんから頂いたフックを使用しています。タイガーウッドとホンジュラスウッドを使用して作成されているようです。本当にかっこいいので大変気に入って使っております。

ギア選びのポイントは?

なるべくアースカラーのものを選ぶようにしています。色でいうと、オリーブ・タン・黒・ウッドです。それだけだとボヤッとしていまうので、柄物や赤やオレンジなどの色物を入れたりしています。

今ゲットしたいギアは?

  • hxo designのテーブル
  • Alutecのアルミコンテナ
  • 食器類が綺麗にしまえるケース
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

始めたばかりは自分がどのスタイルが好きなのかさえよく分からないし何から手をつけたらいいか困ってしまうこともあるかと思います。その時はいいな、素敵だなと思う方達が共通して使っているギアを見つけてみると良いと思います。

また、ギアに関して、ぜひ始めからいいものを買ってみてください。その方が愛着も湧きますし、いらなくなったら売ることもできます。キャンプは一生付き合える趣味です。ずっと使うと考えれば少し気が軽くなりますしね!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。