【デザイン性と機能性】おしゃれで使い勝手の良いキャンプアイテム

今回ご紹介するのは、家族4人でキャンプを楽しんでいるyukoさんです!

ogawaのアポロンを使ったレイアウトはとても開放的!暑い夏でも風通しが良く涼しく過ごせそうです。

デザイン性と機能性を重視してギアを選んでいるそうで、ベージュや白に合うナチュラルなアイテムや色んな使い方ができるアイテムを紹介してくださいました!ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

yukoさん 30代 女性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして。
未就学児の子供2人と家族4人で月に1〜2回キャンプをしています。ファミリーキャンプを始めて2年になりました。

夏は川沿いや水遊びが出来るキャンプ場、夏以外は遊具があるキャンプ場や自然の中で遊べるキャンプ場をなるべく選ぶようにしています。子供達もキャンプが大好きで一緒に楽しんでいます!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

木製の物をメインに選び、色味をベージュ、白で統一しています。

夏や気温が高い時はアポロンをフルオープンやフルメッシュにして、サイトに合わせたレイアウトに変えています。

アポロンはサイドパネルが全て開くため、出入り口含めレイアウトを好きなように決めることができます。そのため毎回サイトに合った快適なレイアウトを考えて設置しています。

夏以外はテント内でくつろげるようにお座敷スタイルにしたり、季節に合わせてレイアウトを変えています。

お気に入りアイテム

1. snowpeak| ラックソット

お気に入りポイント

子供が1歳の時に購入しました。

1,2歳だとバランスを崩して椅子ごと倒れてしまうことがあるため安定感のある椅子やソファを探していてラックソットを選びました。ソファの座り心地も良く子供達が喜んで座っています。

背もたれを外せばコットになったり収納時には棚としても使えて大活躍です。

2. YOKA| パネルシェルフ

お気に入りポイント

2段式シェルフです。
あまりキャンプギアでは見かけないおしゃれなデザインなので気に入っています。
収納時はとてもコンパクトで場所も取りません。

コーヒーの道具を置いたり好きなランタンを置いてみたり気分によって変えています。

3. Turk| クラシックフライパン

お気に入りポイント

キャンプで美味しいお肉が食べたいと思い購入しました。

鉄のフライパンは扱いにくいイメージがありましたが、お手入れのコツさえ掴んでしまえば使いやすいフライパンでした。

当初はキャンプで使うためと購入しましたが家での料理でも毎日使っているほどお気に入りです。

4. DOD| ソトネノキワミL

お気に入りポイント

キャンプマットはソトネノキワミLを2つ使っています。Lサイズを2つ並べると4人でも広々と寝られます。写真では日中2つに重ねてベッドのようにして子供達がお昼していました。

分厚いので砂利や石がたくさんあるサイトでも快適に寝られて、寒い時期は地面からの底冷えが軽減されます。

アポロンのインナーテント内はL2つでぴったりなので、写真のワンポールテントでも2ルームテントでも必ず持っていきます。

ギア選びのポイントは?

ギアを選ぶ際は、デザイン、機能性を重視しています。
今持っているギアと合うか色味やレイアウトを考えて選んでいます。

ギアを揃えると荷物が増えてくるため、この頃は車載しやすいか、コンパクトになるかも重要視しています。

今ゲットしたいギアは?

  • オイルランタン
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

自分がどんなイメージにしたいか色々な人のキャンプギアやサイトレイアウトを参考にして始めるのがおすすめです。妥協すると後でやっぱり欲しくなって買い替えたりします(笑)

自分なりのこだわりポイントを見つけて楽しめる空間を作っていってください。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。