【心地よい空間】開放感のあるサイトで過ごす、キャンプライフ。

今回ご紹介するのは子どもの頃からずっとキャンプを続けているというベテランキャンパーさんのtake.25さんです!

サイト内でゆったりと過ごせるようなハイスタイル中心のレイアウトは、自然や周りの景色を眺めながら快適に楽しむことができそう…!

シェルフコンテナやキッチンラックなど、使いやすさにこだわったDIYのアイテムも必見です!ぜひ注目してみてください♪

プロフィール

take.25さん 40代 男性 キャンプ歴10年以上

初めまして。take.25と申します。
初めてのキャンプは小学生の頃、近所の友人親子に連れてってもらい楽しい記憶が残っていたので、今でもキャンプを続けるようになりました。

初めてテントを購入したのは高校生の時、ヨーレイカのドーム型テントで、それからは友人達と野営中心で山や川でキャンプをしていました。

結婚して子供が出来てからは、毎年夏に県内外のオートキャンプ場へ行くのが楽しみで、約20年間、年に2〜3回はキャンプ場へ行っていました。

今では子供達も成人し、ソロ、デュオメインでキャンプライフをエンジョイしております。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

人の動線、またサイトでの過ごしやすさを意識し毎回レイアウトを変えています。特にキッチンは高く調理しやすい位置へ配置。(と言う妻の要望)

幕内は寝室と昼夜でもリラックスできるようリビング的ロースタイルに。
タープはテントと連結させて出入りの際、雨でも濡れないようにしています。

また、タープ下はハイスタイルで、食事などは開放的に景色を楽しみながら、外でとるようにしています。

お気に入りアイテム

1. スノーピーク| シェルフコンテナ25

お気に入りポイント

言わずと知れた、スノーピークのシェルコン25。

今では定番となっていますが、自分なりにローコストでカスタマイズしております。
天板はDIYで、2個を連結させて小物置きとして使用しています。

中身はバーナーやガス缶といった調理器具など、もう一つはカトラリーやまな板、洗剤などと使い分けをしています。

何より車への積載を考慮すると丁度良いサイズ感が気に入ってます。

2. 不明| ハイチェア

お気に入りポイント

外で食事をする時に丁度良い高さで、ハイテーブルと組み合わせて使用しています。
元々、20年ぐらい前に中古で購入したもので、ずっと物置きに眠っていました。

3. ペンドルトン| ユーリティーバッグ

お気に入りポイント

デザインが気に入り、色違いのものを7個購入しました。中身は寝袋、ブランケット、タオル、枕、着替えなど、用途にあわせて使い分け出来るのがお気に入りです。

4. DIY| キッチンラックDIY

お気に入りポイント

スタイルの多様化に伴い、DIYで作製しました。
やはり妻は調理のし易さを重視しておりますので、高い方が良いとの事で、コンロの配置や調味料など、取りやすい位置へ配置し、なるべくストレスを与えないよう考慮し作製しました。

ギア選びのポイントは?

まずは本当に必要かどうか、見極めてから購入することをお勧めします。
買ったけどほとんど使わない。って事がないように…
自分も多々ありました。

今ゲットしたいギアは?

  • スプリングバーテント
  • ノルディスクタープ
  • ソロストーブレンジャー
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

最初は経験者と一緒にキャンプへ連れてってもらう事をお勧めします。できれば手ぶらで…
テントや椅子にテーブル、キャンプギアなど実際に見せてもらい、使わせてもらい、何が必要か、を見極めてからキャンプ道具を揃えたほうが、浪費も少なくお勧めだと思います。

あとは、楽しいか楽しくないか、キャンプを始めるか、やらないかは自分の意思で判断し、少しでも興味があるならば、まずはやってみる事をお勧めします。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。