これぞソトアソビ!「基地」として楽しむ、原点回帰なキャンプの楽しみ方。

今回ご紹介するのは、アウトドアアクティビティが大好きなご家族とキャンプを楽しんでいらっしゃるhkr.camp(ひかるきゃんぷ)さんです!

キャンプそのものを楽しむのも良し、アクティビティのお供として楽しむのも良し。キャンプの魅力って“正しい遊び方が決まっていない”ところなんじゃないだろうか。だからこそきっと、心の底から「自由だなぁ」なんて感じることができるのではないだろうか。

そんなことを気づかせてくれたのがひかるきゃんぷさんです。きっと家族全員で心の底からキャンプを楽しんでいらっしゃるからこそ、何にも囚われることなく、自由に遊べているのかもしれませんね!筆者も見習います!

今回はそんなひかるきゃんぷさんのお気に入りギアたちサイトへのこだわりをご紹介していただきました!みているだけでもワクワクしてくるので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

プロフィール

hkr.camp(ひかるきゃんぷ)さん 30代 男性 キャンプ歴5年〜9年

アウトドア好きな妻と子どもたちとまったり外遊びを楽しんでいます。子どもたちに自然の中で遊ぶ素晴らしさを体験してほしくてキャンプを始めました。最近はハマりすぎて家族をおいてソロキャンプに出かけてしまい、本来の目的を見失ってきています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

面倒くさがりなのでなるべく立ったり座ったりを少なくするために、キッチンとダイニングはひとつのテーブルで済ませるようにしています。寝室(テント)とLDK(タープ下)もなるべく近くに設営するようにしています。あとは車が好きなので近くにおけるサイトじゃないとダメです。

お気に入りアイテム

1. TOYOTA LANDCRUISER70 PRADO

お気に入りポイント

一番大きなキャンプギアです。
20年以上前の車ですが、今でも多くのパーツが作られているため自分で直したりカスタムできる点が気に入っています。キャンプでは豊富な積載スペースが重宝します。昔ながらのデザインもお気に入りポイントです。

2. snow peak シェルフコンテナ50

お気に入りポイント

収納力と主張しすぎないデザインが気に入っています。
家族4人のキャンプでは食器類など小物も多くなりがちですが、シェルフコンテナ50×2があれば他のギアも含めて全て収まってくれます。
コンテナ2つの間にテーブルを渡してキッチン兼メインテーブルとして使う形がお気に入りです。

3. brunt bravo one

お気に入りポイント

秋冬に活躍するバーナー兼ストーブです。とにかくカッコいい!火力も抜群です。雑誌やInstagramで見て惚れ惚れして実物を見ずに購入しました。バーナーとストーブの1台2役で実用性が高い点も素晴らしいと思います。

4. turk クラシックフライパン

お気に入りポイント

焚き火料理の必需品です。
キャンプでは妻が手のこんだ料理を担当してくれるので、自分は「焼くだけ料理」を担当します。このフライパンなら肉でもなんでもおいしく焼き上げてくれるので助かっています。メンテナンスに少し手間がかかりますが、その分長く使えるため愛着が湧くギアです。

ギア選びのポイントは?

キャンプシーンでの実用性を最優先に考えています。
その上でデザインや色味で決めるようにしています。
同じギアでも、手持ちのギアとの相性やキャンプスタイルによって実用性が変わったりするのもギア選びの楽しさだと思います。

今ゲットしたいギアは?

  • ソロ用のカトラリーセット
  • アクションカメラ
  • 自分用のSUP
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

キャンプはあくまで「基地」にして、アウトドアアクティビティを楽しむことをオススメします。散歩でも虫探しでも植物観察でも何でもよいと思います。必ず発見や学びがあり、次のキャンプがさらに楽しみになると思います。ギアを並べて写真を撮ってInstagramばかりやっていると時間がもったいないです。人のこと言えませんが。笑

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。