【ツールームテントの快適空間】snow peakランドロックでファミリーキャンプ

今回ご紹介するのは、岐阜県を中心にファミリーキャンプ楽しんでいるみそおさんです!

みそおさんは、スノーピークの2ルームテント、ランドロックを使用したレイアウトを紹介してくださいました。広々とした空間で快適なキャンプを楽しめそうですね!

フライパンやコットなど、おすすめのギアも教えていただきました。ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

みそおさん 30代 男性 キャンプ歴3年

岐阜を拠点に3年ほど前から息子2人と過ごすファミリーキャンプをスタートしたみそおです。また、父子キャンプやソロキャンプなど色々なスタイルでアウトドアを楽しんでいます。

最近は、キャンプと同時に写真撮影にもハマっています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ファミリーキャンプでは “安心感” と “快適性” を重要視しています。また、収納場所など定位置を作り、子供が見ても分かり易いサイトを心がけています。

基本的にはキャンプ道具は、ホワイトや木目調などで揃えています。

お気に入りアイテム

1. snow peak| ランドロック

お気に入りポイント

圧倒的な存在感と過ごしやすさは、”ツールームテントならでは”と思っています。

設営自体は簡単ではありませんが、それでも頑張れば大人一人で設営が可能なのも好きなポイントです。(息子2人に手伝って欲しいですが(笑))

2. DOD| テキーラキッチンレッグ+自作天板

お気に入りポイント

キッチン周辺の快適性を上げるために使っていますが調理や食器類の収納など、このスペースだけで完結出来るのが良いです。

また、天板をカスタムする事で自分好みにアレンジ出来るのも気に入っているポイントです。

3. COCO| COCOpan(ここぱん)

お気に入りポイント

取手が取れる鉄フライパンのここぱんです。取手がない事でスタッキング性も高く、サイズが大きくなるファミリー層にはオススメ。

また、特殊な熱処理が施されており、鉄フライパンでも錆などに神経質にならなくても良いのが魅力。(かなりズボラな性格なので(汗))

4. VENTLAX| コット

お気に入りポイント

比較的リーズナブルなコットですが、使い心地は最高です。

ファミリーキャンプでは、ベンチにしたり、お昼寝スペースだったりと意外と一つコットがあっても使い勝手が良いキャンプ道具ですね。

ギア選びのポイントは?

子供も一緒に楽しむファミリーキャンプなので、あまり扱いに神経質にならないようなギアを選ぶようにしています。

あとは、色と見た目。使っていてなんだか気分が上がる! と言うのを一番に大事にしています。(笑)

今ゲットしたいギアは?

  • YETI クーラーボックス
  • ポータブル電源
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

敷居の高い趣味に感じるキャンプですが、アウトドアという普段とは違う環境で過ごすだけで、とても楽しい時間を家族と共有することができます。

いきなり「テントを買うのは……」という方は、テーブルとチェアを買って、ロッジなどを利用し、”アウトドアな時間”を感じるだけでも、楽しめると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。