【ナチュラルなサイト】シンプルおしゃれなファミリーキャンプ。

今回ご紹介するのは、お子さんが生まれてキャンプを始めたhanacoさんです!

hanacoさんは、ナチュラルな雰囲気のギアを使用した、シンプルでおしゃれなラックレイアウトを紹介してくださいました!優しい色合いのものでそろえられているサイトはホッとゆっくり落ち着けそうです♡

人気のランタンやおしゃれでかっこいいギアも紹介いただきました!ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

hanacoさん 40代 女性 キャンプ歴1年

子供が生まれてからキャンプしたいと思うようになり、毎月ひとつずつギアを集めるところからはじめました。2年かかって去年キャンプデビューを果たしました。

まだまだ初心者ですが、その魅力にどっぷりハマっています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ウッドやカゴなどのナチュラルなアイテムとも相性のいいアイアンラックを中心に、お気に入りのギアが映えるようにレイアウトを組むことが多いです。

どうしてもごちゃつきがちなギアもカラーをベージュ、カーキ、ブラックの3色に限定してなるべくすっきりまとめるように心がけています。

お気に入りアイテム

1. GOAL ZERO| LIGHTHOUSE micro FLASH

お気に入りポイント

小さくて明るくて充電長持ち。
我が家は2つ持っていますが、テント内とテーブル近くにそれぞれ吊り下げています。
炊事場に行くときは懐中電灯として持ち歩きますし、とにかく使いやすいです。
なかなか手に入りにくいですが、できればフラッシュ付きをお勧めします。

2. snow peak| HOME&CAMPバーナー

お気に入りポイント

もともとツーバーナーを使っていましたが、車の積載キャパに対して嵩張るので早々にこちらに買い替えました。
収納時のコンパクトさと無駄のないデザインは言わずもがな。
実際に使ってみると、風に強いことに驚きました。弱火調理をしていて火が消えてしまった!というストレスから解放されました。

3. MASUDA| MARU鉄板

お気に入りポイント

増田製作所とアウトドアショップSWENとのコラボ商品で、店頭で見て一目惚れしました。
全くと言っていいほど無駄のない形。外した持ち手は裏側にピタッと収まります。
なめらかに入ったリムが、お皿としてもかっこいいですしとにかく優秀。

4. FEUERHAND| フュアーハンドランタンジンク276

お気に入りポイント

キャンプギアについては実はそれほど詳しくありません。(もっぱらコーディネート係)
なので夫の欲しいものを提案してもらうこともあり、これはそのひとつです。
オイルランタンがあると夜のサイトの雰囲気がグッと良くなりますね。

ギア選びのポイントは?

欲しいギアを調べて吟味するというのは夫で、私はデザインやカラーを最終ジャッジする担当です。笑

ただコスパや見た目だけで選んだギアは後々使って後悔することもありました。とはいっても1から揃えていくとかなりの数が必要です。全てにお金はかけられないのが現実。

なのでコスパや見た目:6、撤収の手間が減るコンパクトさや持ち運びしやすさ:4くらいで選んでいます。

今ゲットしたいギアは?

  • AOクーラー24パック
  • パワーアーク3ポータブル電源555Wh
  • DODカマザシキ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【これから始めたい人へのアドバイス】
ひとつは、デイキャンプからはじめてみる。
ふたつめは、キャンプ経験者と一緒に行く。

我が家の初めてのキャンプも友達とのデイキャンでした。
そして経験者でキャンプガチ勢の義弟家族が近くにいたのも一歩踏み出すきっかけになりました。

【初心者キャンパーさんへのアドバイス】
どんなにベテランさんでも雨撤収は避けたいと聞きます。悪天候が予想される時は延期できるようにあらかじめスケジューリングできるといいなと思います。

我が家もまだまだはじめたばかり。現在進行形で自分たちに合うスタイルを模索中です。この記事が少しでも参考になれたら嬉しいです。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。