シンプルさを追求!軽量ギアで楽しむ夫婦キャンパーさんのおすすめギア4選!

今回ご紹介するのは山育ちと海育ちの自然大好き夫婦キャンパー・niconico_campさんです。

niconico_campさんのアイアン×ウッドで構築されたテントサイトは、とてもすっきりしていて居心地がとっても良さそう!たくさんギアを持っていき、ゴージャスに飾るキャンプも良いですが、シンプルさ、軽量さを追求していってスマートでのんびりできるレイアウトも魅力的ですよね!

今回はそんなniconico_campさん達の普段使用している愛用ギア達を4つお伺いしてみました!自分もミニマムなスタイルが性に合っていると思う方は、是非参考にしてみてください!

それでは早速、フラッとキャンプ場にいきたくなってしまうようなniconico_campさん達のキャンプシーンをみていきましょう!

プロフィール

niconico_campさん 30代 女性 キャンプ歴4年

山育ちの夫。海育ちの妻。もともと自然が大好きな2人。キャンプやってみたい!という思いから必要最低限な物を準備しいざキャンプに挑戦。

みごとキャンプ沼にハマりました。
月1〜2キャンパー。自分達のスタイルでのんびり夫婦キャンプを楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

アイアン×ウッドを基調としています。
普段からシンプルでデザイン性のある物が好きです。軽量重視なので必要最低限のものだけを持っていき、基本サイトはシンプルで物が少ないです。お洒落なキャンパーさん達の豪華で華やかなサイトに憧れますが、私達にはこれが一番合っているスタイルなのかもしれません。笑

お気に入りアイテム

1. 吉田メタル アイアンラック

お気に入りポイント

シンプルな構造ながら脚の組み方で様々な形・用途で使用することができます。その日のテントやキャンプスタイルに合わせ広げたりコンパクトに設置したり自由自在。
私達はより快適なキッチンを目指し、脚や天板を自作して増やしました。改造を加えオリジナルのキッチンに仕上がり1番のお気に入りアイテムです。

2. snow peak グローストーブ

お気に入りポイント

冬キャンプに向けてストーブを探していた時に一目惚れした新作のグローストーブ。ツールームのテント内はポカポカ快適です。お湯や湯たんぽを常時温められるのが冬キャンプならではでとても便利です!

3. DOD バッグインベッド

お気に入りポイント

シュラフだけで寝ていた頃、キャンプの朝は腰痛に悩まされていました。コットを使うようになってから悩みが一気に解消!快適な寝心地と包み込まれるようなフィット感に感動しました。コンパクトな収納で荷物にならないので積載時にも助かります。

4. なし コーヒースタンド

お気に入りポイント

夫が自作したコーヒースタンド。
ウッド仕上げにアイアンラックと色を合わせました。高さ調整機能付きなのでマグカップにも高さのあるタンブラーなどでも使用ができます。

世界に1つだけの自分達だけのオリジナルコーヒースタンド。大切に使っていきたいと思います。

ギア選びのポイントは?

スノーピークのテント、アイアンラックをメインにしているので、それに合った色味や材質にこだわっています。コンパクトな収納かも重要なポイントです。

今ゲットしたいギアは?

  • 燻製器
  • モーニンググローリーTC
  • OPINELのナイフ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
山の天気は変わりやすいので季節に合った防寒対策をしっかりしていくことが大切です。あとはとにかくキャンプを楽しむ!これに尽きます。
キャンプブームの今、ゴミの後始末やマナーをしっかり守ってみんなが楽しく快適に過ごせるキャンプライフを送りましょう(^^)

◾︎これからキャンプを始める人へ
最初はテントの張り方も何を揃えていいのかも手探り状態かと思います。まずはデイキャンプから始めてみたり、経験者の方と一緒にキャンプをするとイメージが湧いて準備がしやすくなると思います♫

私達は全くのど素人で始め当初のギアもほぼ買い替えてしまった経験があるので、自分達がどんなスタイルのキャンプをしたいかイメージしてからギアを買うのをオススメします!笑

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。