【ZANEARTSゼクーMを使ったレイアウトで優しい雰囲気に】デュオキャンパーさんにインタビュー

今回ご紹介するテツジさんは、ZANEARTSのゼクーMを使ったナチュラルで優しい雰囲気のレイアウトを紹介してくださいました!

2年前からデュオキャンプを楽しみ、ランタンもビンテージのものを使うなどこだわっているそう。

テツジさんのレイアウトは薄暗くなった時間に灯る明かりがとても印象的で素敵な空気を醸し出しています。ぜひ最後までご覧ください♪

プロフィール

テツジさん 男性 キャンプ歴2年

キャンプを始めてちょうど2年になります。
Instagramなんかで色々な方のサイトを参考にさせていただき、自分のこだわりを入れたのが今の感じになります。
そしてケロシンランタンがすごく好きで集めてます。
焚火の火は大好きですが、ランタンの灯りを見つめる方が好きになりつつある発展途上キャンパーです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

真冬以外は出来るだけ広々とリビングスペース(タープ)と寝室(テント)を分けて設営するのが好きです。
お気に入りのギアをいっぱい出して、色々なところにランタンを配置して暖色の灯りを楽しんでます。

お気に入りアイテム

1. OPTIMUS| 930

お気に入りポイント

今では製造されてないビンテージランタンです。所有してるランタンの中でも手に入れるのに苦労した2台です。手に入れた時は上手く点かずメンテナンスも苦労したので愛着が他より湧きます。

2. OGAWA| アポロンT/C

お気に入りポイント

昨年冬になる前に購入したものです。
自身T/C幕は初めてだったんですが、中でストーブを使っても全く結露しないのに驚きでした。
それ以外も本当に考えられた幕で、これは買って良かったと思える逸品です。 
全面メッシュになるのでこれからの夏の使用も楽しみです!

3. ZANEARTS| ZEKU-MとGEU

お気に入りポイント

ZEKU-Mはビジュアルにやられました。
見た瞬間に、買うっ!って感じでした。
もちろん機能的にも素晴らしい。

設営も楽で私は主に寝室使用ですが、色々な使い方が出来ます。デイキャンプのシェルターとしても良いです。

ZEKU-Lがもうすぐ出ますが、私はデュオキャンパーなので、Mで十分な広さです。
GEUはスクエアタープみたいに見えて角が鋭角で張り姿がとにかく美しいのがお気に入りです。

4. Hang Out| クランククッキングテーブル

お気に入りポイント

普段はロースタイルなのですが、ローテーブルで調理してると腰に負担がかかります。
ダイニングテーブルサイズは高さが70cmで、立って調理するには低い。

このクランククッキングテーブルは高さが90cmあるので私(175cm)の身長でもストレスなく調理出来ます。トップに各社ツーバーナーが設置出来、購入後は毎回持って行くお気に入りになりました。

ギア選びのポイントは?

他の方と出来るだけ被らないようにと思っても、ほとんど市販品を使用してるので、それらの組み合わせや配置の仕方を意識してます。
後は色の統一感とか、出来るだけウッドを使用するとか、ワイン箱を加工したり、キャンプ用品ではないものを組み合わせたりしてますね。

今ゲットしたいギアは?

  • サバティカル スカイパイロットTC
  • Hang Out Arch Table(Wood Top)
  • OPTIMUS 200 ブラス
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
私もまだ2年の初心者ですが…。
最初の頃のギア選びは分からないままこれでイイかぁなんて感じで購入したりしてましたが、その頃買ったものって後で使わなくなるものばかりです。
しっかり情報収集されてご自身の向かいたい方向をしっかり決めてからのギア選びをおすすめします!
とは言え、楽しければそれが一番なんですけどね!

【これからキャンプを始める人へ】
好きな人や仲間と行くキャンプは普段とは全く違う楽しみが広がります!
きっと人生を豊かにしてくれる最高の趣味だと思います。
楽しみましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。