【土間スタイル】ノルディスク ウトガルドでファミリーキャンプ。

今回ご紹介するのは、大阪在住のファミリーキャンパーさん、きゃんぷまんさんです!

きゃんぷまんさんは、ノルディスクのウトガルドを使用して土間スタイルのファミリーキャンプを楽しんでいるそう。シンプルな外観のウトガルド。明かりに照らされてとても素敵な雰囲気を醸し出しています。

優れた機能性を持つストーブお気に入りのランタンなど、おすすめのキャンプギアも4つ紹介してくださいました!ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

きゃんぷまんさん 30代 男性 キャンプ歴10年以上

高校生の時に友達とキャンプに行って以来キャンプハマり中です。
バイクに乗ってソロキャンや奥さんと電車でキャンプ行ったりしてましたが、子どもが産まれてファミキャンにシフトしていきました(^^)

腰にくるので最近はロースタイルからハイスタイルに、タープは張らずテントの中に土間を作ってコンパクトなキャンプを目指してます。

大阪在住なので大阪から行けるキャンプ場に月1-2で行ってます!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ノルディスクのウトガルドにインナーを入れてを土間スタイルで使っているので、外はキッチン周りを置くくらいにしています。
スノーピークのIGTキッチンテーブルとyeti35を置いて、外ですぐ使いたいものを置けるちっちゃい棚にペグなどを載せています。
焚き火をするときは焚き火台を置いておくくらいです!

お気に入りアイテム

1. テンマクデザイン| ウッドストーブ サイドビュー Mサイズ

お気に入りポイント

13平米もあるウトガルドで使うので、最初は「Mで大丈夫か?」と思ったんですが、むちゃくちゃ暖かい。
真冬でも幕内は20度を超えて薄着で過ごせるのがたまんないです。
横から見える火を眺めると「キャンプきたー」とワクワク。
焚き火回数が減りました。
煮炊きもできちゃうしほんと便利です。慣れちゃえば設営撤収もすぐ出来る優れもの。
薪代がバカにならないのは玉に瑕ですが、、w

2. ANOBA| ウッドハイバックチェア

お気に入りポイント

子どもを抱っこしたり地面に置いたりする回数が増え、腰がしんどくなった時に出会った椅子。
キャンプチェアには絶対肘掛けが欲しい人種なんですが、なかなかしっかりした肘掛けと見た目を兼ねそろえている椅子ってなくて…

そんな中で出会ったこの椅子。座面の高さ、肘掛けの剛性、コットンなので焚き火の近くでもOK。
完璧な椅子に巡り合いました。

3. FEUERHAND| ベイビースペシャル276

お気に入りポイント

野良道具研究所の傘を被せて使ってます。
最初は雰囲気出しのために買ったんですが、意外と明るいし6-8時間くらい連続点灯できる優れもの。
ソロの時は手元は携帯のライト、ランタンはこれだけで行ってます。
昔からあるだけあるわって感じですね!

4. snow peak| IGTテーブル

お気に入りポイント

こちらも腰対策。
830の足をつけて2口コンロとして利用しています。
足の剛性がかなりしっかりしている割にコンパクトな収納。
流石スノーピーク、IGT沼にハマる人が続出する人が続出するのはよくわかるw
家のキッチンとほぼ同じ使い勝手でなんでも作れちゃいます。

ギア選びのポイントは?

3年後4年後も使ってたいか?壊れてないか?が1番です。
気に入らなくて買い直したり流行りに乗りすぎると、「なんかしっくりこない」って気持ちになり、せっかくのキャンプもテンション下がっちゃいます。
あとは素材が選べるものはTCにして統一感も気にしています。

今ゲットしたいギアは?

  • TC素材のコット(ANOBAに出して欲しい!)
  • ハングアウトのウッドロールテーブルハイタイプ
  • STAUBのグリル
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

まずは最低限の装備でキャンプに繰り出し、いろんなサイトを見まくり、「これいい!」っていうものを見つけて自分のスタイルを決めていくといいと思います!
キャンプ場散歩楽しいですよ!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。