【ギア沼にどっぷり】アイアン×ウッドのキャンプサイトレイアウト。

今回ご紹介するのは、熊本県在住の20代キャンパーマツケンさんです!

マツケンさんは、ゼインアーツのゼクーMを使用したキャンプサイトを紹介してくださいました。周りに配置するギアはアイアンやウッドのものを選んでいるそうです!

ロマンのあるランタンや焚き火用のチェアなど、おすすめのアイテムも教えていただきました。ぜひ最後までチェックしてみてください♪

プロフィール

マツケンさん 20代 男性 キャンプ歴1年未満

昨年の5月にキャンプを初めて、気付いたら一眼カメラを購入、気付いたらキャンプギア沼にどっぷりなキャンパーです。熊本に住んでおり、キャンプ場が豊富なこともハマった要因かと思います。
まだまだキャンプ熱は冷めそうにありません...

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的にキャンプ後はギアを買い足しているので、毎回レイアウトは変わっています。
テントを燃やさないように焚き火台を少し離れた場所に配置して、その間をアイアン、ウッド系のギアで彩るというレイアウトが最近多いです。

お気に入りアイテム

1. FEUERHAND| ベイビースペシャル276(ジンク)

お気に入りポイント

ハリケーンランタンと言えばのフュアハンド。
カラーはいくつもありますが、より育てがいのありそうなジンクをセレクト。ジンクの無骨さに、クラッシュアイス(イワタデンキ) の輝きが相まって格好良さ増し増し。少しずつ現れてくる味を今後も愉しみたいです。

2. SomAbito| ソマチェア (ブラック&キャメル)

お気に入りポイント

焚き火用のチェアとしてベストバイなハンティングチェア。設営撤収が一瞬な上、座り心地と座面の高さが絶妙に良いです。

一枚革が使う度に馴染んで段々と座りやすく、これまたいい味を出してくれます。
3本足のレーザー刻印も◎
あと背筋が伸びるので腰痛持ちとしては有難い仕様。

と、褒めちぎりのお気に入りギアです。

3. Vapalux| M1B (ポリッシュドブラス)

お気に入りポイント

男のロマンが詰まったケロシンランタン。
実は扱いが全然難しくないです。
数分かけて点灯させますが、予熱やポンピングと段階を経ていく作業が毎回楽しいです。点灯する瞬間のちょっとした達成感。

明るさも十分で、別売りのシェードを装着することで直視した時の眩しさを抑えています。VapaluxはPetromaxに比べてメンテナンスも簡単なため、気になっている方は是非手にしていただきたい逸品です。

4. ZANEARTS| ゼクーM

お気に入りポイント

紹介する最後のギアは、ゼクーMです。
このギアはテントを張る楽しみを教えてくれた大事なギアです。

購入の決め手は見た目の格好良さでしたが、手にしてから使い勝手の良さにも驚きました。
想像以上に幕内が広いので、居心地抜群。
このテントがあったおかげで冬キャンプを最高の思い出とすることができました。

また早く張りたい...

ギア選びのポイントは?

使い込みに応えて良い味が出てくる、愛着の湧くものを好みます。
ひとまず気になるギアは購入し、実際にキャンプで使用して一軍に入るかどうか選定します。そうやって手持ちのギアが洗練されていく過程が一つキャンプの醍醐味となっています。

今ゲットしたいギアは?

  • hxo design モジュラーテーブルシステム
  • TROIA ヘクター
  • HILLEBERG スタイカ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

元々私はアウトドア好きではありませんでしたが、たまたま訪れたショップで一目惚れしたテントがあり思い切って購入に至ったことが始まりでした。

キャンプには色々な魅力が詰まっていますが、何を楽しむかは人それぞれかと思います。デジタルから離れて自然の中にいることで気づくこともあります。

是非一度、何か小さなきっかけを逃さずにキャンプに出向いてみてください!!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。