夢追う開拓途中なキャンプ場「UTOUTO TINY CAMP」で野営冬キャンプ!

このページの項目

はじめに

今回は宮城県にあるキャンプ場「UTOUTO TINY CAMP」をご紹介したいと思います。SNSを通じて知り合った方がこちらキャンプ場開拓をされているということお聞きし、利用させていただきました。

場所は宮城県大和町宮床新田下にあるキャンプ場です。仙台市北部圏の泉中央から車で約30分程度の立地であり、キャンプ好きのオーナーさんが川沿いにある自然豊かな土地をお一人で開拓されながら、無骨でありながらも居心地の良い空間作りをされているキャンプ場です。サイトは段差になっており、所々の木々が残っていることでサイト間の距離が近すぎずにゆっくりと過ごすことができ、どのサイトからも様々な角度から自慢の川をゆったりと眺めることができます。

通年営業であることで、今回は冬も雪中キャンプを楽しませて頂きましたが、夏は山の中で草木の青々とした自然豊かで川沿いの涼しい中で過ごすことができるキャンプ場だと思います。

今回の雪中キャンプの様子を踏まえてご紹介させて頂きながらキャンプ場の雰囲気が上手くお伝えすることができればと思います。武骨な野営にも似たキャンプをされるソロキャンパーさん、夏場の川遊びなど涼しさを求めるデュオキャンパーさんやファミリーキャンパーさんの参考になれば幸いです。

UTOUTO TINY CAMPでの初キャンプ

UTOUTO TINY CAMPは宮城県黒川郡大和町という場所にあります。高速道路の黒川ICあら約15分、仙台市北部の泉ICから約20分、泉スマートICから約30分の場所です。

今回は雪がぱらつく天候であり、北部に向かうまでに降雪量が増えてきましたが、道路はキレイに除雪されており走りやすい状態でした。路面状況も良く、冬場でも向かいやすい立地だと思います。

キャンプ場から車で約10分程度のところに最寄りのコンビニがあります。また車で13~15分で大和町の市街部へと入るためスーパーやホームセンター、ドラッグストアなどがたくさんあります。キャンプの準備や食事の準備には困らないかと思います。

キャンプ場に向かう途中には七ツ森湖畔公園という七ツ森湖が見える場所がありとてもキレイです。冬場には白鳥が飛来し、ワカサギ釣りを楽しむ方もいらっしゃいました。春には約1000本の桜の木が咲き誇りキレイなようです。目の前の船方連邦を見ながらさらに山の方へと車を進めていくと左手にキャンプ場の可愛らしい看板が見えてきます。少し狭い道ですがゆっくりと車を進めていくと小さな小屋が見えてきます。

ここがUTOUTO TINYCAMPの管理棟です。中はとても灯油ストーブの柔らかな暖かさで包まれており、まるでバーやカフェのようなカウンターで受付をします。この大きなテーブルは秋田の一枚岩で作成しているとのことでオーナーさんのこだわりを感じます。

オーナーさんとは初めてお会いしましたが、たまたま同い年ということもあって、コーヒーやお茶を頂きながら受付がてら話が盛り上がってしまいました。オーナーさんはとてもお話が上手でこのキャンプ場を開設するまでのお話や今後のやりたいことなど開拓中のお話、お客様のキャンプやキャンプギアのお話がとてもお好きなようです。

キャンプ場の利用料金と利用時間、注意事項です。

1名料金:日帰り1,000円 泊まり2,000円 夕方泊1,000円
利用時間:日帰り11時~17時 泊まり11時~翌10時 夕方泊18時~翌10時
貸し切り料金:日帰り5,000円 泊まり8,000円 1組5名まで 以降1名毎+1,000円

予約は電話受付(9~18時まで)。 それ以降はInstagramのDMにて受け付けとのこと。

音楽プレーヤーなど大きな音は禁止、食材はクーラーボックスなどで必ず保管。
ゴミは持ち帰りをお願いします。

詳しくはInstagramまたは公式サイトをご覧ください。

Instagram:https://www.instagram.com/utouto_tinycamp

公式サイト:https://uto-uto-tiny-camp.business.site/

管理棟前には素敵な和を感じる竹林デッキサイトがあります。将来的には竹林サイトも開始していきたいそうです。この日は雪でしたが、普段はとても青々しく美しい眺めのようです。

横には簡易洗い場があります。冬はポリタンクですが夏は簡易温水器とのことでお湯が出ます。雪がどっさりと積もっていました。ちなみにテントサイト側にも数カ所にポリタンクでの水汲み場があります。

管理棟横に簡易トイレがあります。キレイに清掃されておりとても簡易トイレとは思えないキレイさでした。ライトや消臭グッズにも工夫が見られていましたのであまり抵抗感少なく使用できると思います。

テントサイトにはここから坂道を数分下っていきます。冬場はソリ、夏場はリヤカーで移動します。私はバックパックでしたので苦なく移動できました。少し坂道が急でしたので動きやすい靴が良いと思います。

川の流れる音が聞こえてくるためどこかこれから秘密の場所へと入っていくようなワクワク感がありました。この日は雪が積もる日でしたがキレイに除雪されていました。奥にある動物侵入防止のゲートを通ってサイトへと入っていきます。このゲートは管理棟側と川沿い側に数カ所ありテントサイト自体は夜でも安全が守られています。

テントサイトにはここから坂道を数分下っていきます。冬場はソリ、夏場はリヤカーで移動します。私はバックパックでしたので苦なく移動できました。少し坂道が急でしたので動きやすい靴が良いと思います。川の流れる音が聞こえてくるためどこかこれから秘密の場所へと入っていくようなワクワク感がありました。この日は雪が積もる日でしたがキレイに除雪されていました。奥にある動物侵入防止のゲートを通ってサイトへと入っていきます。このゲートは管理棟側と川沿い側に数カ所ありテントサイト自体は夜でも安全が守られています。

テントサイトに到着するとまずびっくりしたのはどのサイトからも川がしっかりと見えることです。現在は5サイトほどの運営だそうで、段差になっており周囲との距離感も適度に保たれているため遮るものが少なく、川沿いでのキャンプを満喫できます。この日は雪の上に川の流れや雄大な木々の生い茂る様子や香りを感じ、これらを楽しみながらキャンプできるワクワク感がたまらなかったです。上方側のサイトに設営しても川の眺めは良く、テントで遮られることもないと思います。後ろ全体の眺めがだいぶ開けて良くなるため、川沿いではなく上側のサイトでも良いかもしれません。好みが分かれそうです。

テントサイトの大きさは現在約4~5m四方でしょうか。例えばサーカスTCDXなどはぎりぎり張ることができるようです。サイトはこの日は雪上でした。普段は土と砂利が混じる野営感の強めなサイトですが、丁寧に開拓されているため凸凹が少なく概ね平坦に慣らされています。このあたりはキャンプ好きのオーナーさんならではのこだわりなのではないでしょうか。とてもありがたいです。

オススメは川沿いの前方サイトとのことで、そこに張ることにしました。テントサイトはチェックイン順にオーナーさんと相談をしながら選択ができるようです。

この日はオーストリア軍幕を選択したため、広々とサイトを使用しながら張ることができました。ペグはチタンペグを使用しましたがしっかりと刺さり抜けることもありませんでした。立地上川沿いですが、木々に囲まれているため風もあまり強くなく比較的穏やかな日が多いようです。直火は禁止で焚き火台の使用が必須ですが、あまり風の強い日は焚き火の使用を止めるようお願いしているようです。

私のテントを張ったサイトから前方へ川沿いへとゲートを抜けて出ることができます。ゲート自体は私のテントサイトの少し下方にあるため目線的には気になりませんでした。

他のサイトとしては、さらに川沿いに近いサイトがあります。こちらはサイトの中では比較的広めであまり大きくないトンネル型テントも張れそうです。しかし目の前のゲートが少し気になるかなといった感じでした。もちろん動物対策としては必要な物です。ゲートが気にならなければ一番川が眺めやすく見応えがあります。

上方のサイトはとても眺めが良く、川沿いの断層や木々の雄大さや青々しい葉の様子が時期によって眺められると思います。川もしっかりと見ることができます。季節によって様々な自然の表情の変化を楽しみたい方は上方のサイトがオススメであり、きっと何度も訪れたくなると思います。

川の方へと降りて行ってみました。浅いところが多く、流れも非常に緩やかです。夏場の川遊びにはオススメの環境であるなと感じました。ドリンクなど冷やすにも心地良いですし、夏に涼むにはとてもオススメです。私は雪上に寝転んで川の音や流れを愉しみました。贅沢に自然を満喫できました!

夜にはテントサイト周囲は、ランタンでの簡易照明と上側の管理棟・トイレまで照明が適度に所々あるため移動しやすくなっていました。私は薪ストーブで暖を取りながら冬キャンプを楽しみました。この場所は冬場には氷点下までかなり冷え込みますので、防寒対策は十分必要です。晴れている際はキレイな星空が眺められます。管理棟側では遮るものが何もなく一面キレイな星空が眺められました。

朝方はさらに雪が降り積もりキレイな雪上となりました。それでも凍ることなく静かに流れる川の景色は寒さを忘れるほどとても美しかったです。うっすらと積もる雪景色がとても美しかった。まさしく自然を存分に感じるには最高のキャンプ場でした。

UTOUTO TINYCAMPのオススメポイント

①静かな川の流れと癒しの音

川沿いのキャンプサイトは流れが急であると、特に静寂に包まれる夜間などは音が気になってしまうもの。しかしここは非常に流れが緩やかです。あまり深いところもなく、水も凄く透き通っていてキレイでした。川の緩やかな流れが良いBGMとなってキャンプシーンを盛り上げてくれたり、眠気を起こしてのんび~りと過ごせそうです。

川に降りていく道も非常に坂道が緩やかです。浅瀬が多いので川にも入りやすくなっていますし、広くなっている場所もあるので腰かけてより傍で川を眺めるのも良いかもしれません。

②開拓途中でありながらも丁寧な作りのキャンプサイト

オーナーさんの話では開拓からまだ1年程であり、1組貸し切りのキャンプ場から開始して現在の5サイトに至るまではまだ5ヶ月程度です。ソロキャンパーにとっては程よく開拓されながらも、野営感や無骨感を味わうことのできる貴重なキャンプ場だと思います。

テントサイトは広くても4~5m四方と、あまり大きなテントサイトではありません。樹木や草木を適度に残しながら川の眺めや幅広いテントが張ることが出来るよう徐々に工夫されている状態です。サイトコンディションは砂利ですが、とてもキレイに管理されています。平坦に慣らされているためテントがバランス悪くなってしまうことや寝床に困ることも少ないのも快適に過ごせるように工夫されているなと感じました。

今後は部分的にはウッドチップを埋めるなどより柔らかな地面のサイトも検討されているようです。ソロキャンパーだけでなくファミリー層も楽しみやすくなるキャンプ場に変化しそうです。

③水汲み場や炭捨て場を数カ所に設置する親切さ

ここのキャンプ場は一つネガティブな面があるとすれば、お手洗いと炊事場がテントサイトと離れていて遠い点です。しかも坂道になっているので何回も歩いていくのは結構労力がかかるもの。そこでテントサイト周りの数カ所に、大きなポリタンクに水が汲まれています。食器などを軽く濯ぐ際や飲み水を確保する際にとても近くになるのでありがたいです。

また炭捨て場のペール缶も数カ所に置かれているため、夜間に焚き火を終えた後は鎮火するのを持って手軽に始末することができます。これも嬉しいポイントです。

サイトの至るところにミニマライトなどの小型ランタンがあり、サイト周囲を照らしてくれます。貸し出しなども可能で自由に使って良いようです。サイトが適度に明るくなりトイレや水を汲みに行く際にも危険ではないためこの点も親切なところですね。

④受付での交流 コーヒーやお茶のサービス

受付でのチェックインの際は時間があればお茶やコーヒーをサービスしていただけます。私もチェックインの際にとても気さくなオーナーさんとつい話し込んでしまいました。この管理棟も元々あった小屋をご自分でリフォームし、テーブルなどもオリジナルの物を作成しこだわっているようです。中は暖房が効いており、狭さも感じずとても居心地が良かったです。

周囲には自前のキャンプギアもあり、要相談ですが可能な限り快適に過ごしてもらいたいことから貸し出しも行っているようです。テントサイトに行く前や設営が一息ついたらオーナーさんのキャンプ歴やキャンプギアについて話してみても良いかもしれません。

⑤夢を追い続けるキャンプサイト

オーナーさんは年齢的に定年後ではできないと考え、脱サラをして実際の土地に足を運び、元々あった小屋や川の景色に惚れ込みキャンプ場を開設されたそうです。ここまでくるのに地域の方々や仲間の協力があったからやってこれたと仰っていまいた。

実際に小屋はセルフリフォームされ、キャンプサイトは重機など地域の方に協力してもらって開拓しているようです。まだまだ新しいキャンプサイトも開拓しているようであり、足を運ぶごとにきっと変化の感じられるキャンプ場だと思います。どこか快適さがありながらも不自由さも併せ持つ、これがキャンプの醍醐味だと思いますので、ぜひ現状でも足を運んでいただき、自然を身近で感じていただきたいと思います。

周囲の温泉、買い物スポット

  • 滝ノ原温泉 ちどり荘:車で約3分

            日帰り入浴~20時 550円

温泉はアルカリ性の冷鉱泉でph9.6とお肌ツルツル間違いなしの温泉です。窓が非常に大きく眺めが良いので、露天風呂はありませんが、外の景色を堪能できます。

  • 台ヶ森温泉 山野川旅館:車で約10分

              日帰り温泉~18時 500円

等張性弱アルカリ性鉱泉。半身不随の武士の病を治したと伝説を持つ霊泉です。硫黄の香りがほんのりとした泉質です。

  • セブンイレブン大和町宮床店:車で約10分

駐車場も広くキャンプ場から比較的広いため便利です。トイレは男女で2つあり分かれています。

  • ヤマザワ・ダイソー吉岡店、サンデー大和吉岡店:車で約13分

3店舗が一体型になっており、駐車場も凄く広いです。またここから2~3分で大和町の中心部ですので、他にもスーパーは数カ所にたくさんあります。

おわりに

今回は宮城県大和町にあるUTOUTO TINY CAMPをご紹介させていただきました。川の流れや心地良い音を聴きながら、UTOUTO(ウトウト)することができる、TINY(小さな)キャンプ場です。

自然をそのまま生かしたサイトが多く開拓途中であることから野営感が強いキャンプ場です。人によっては敷居が高いなと感じるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。テントサイトはしっかり慣らされていますし、動物や暗闇の対策はしっかりされています。川に降りて行く道も比較的緩やかなので川遊びも可能です。

夏は日陰もあり風通りも良く川での水遊びなど涼しげに、冬は雪中キャンプをすることができることで、日本の四季を感じることのできる貴重なキャンプ場です。日帰りプランなどもありますので、ぜひ遊びに行ってみてください。

➡公式サイトを見る

この記事を書いた人

u_ba_world

CAMPIC公式キャンパー
HILLEBERG、asimocrafts
evernew、Ballistics、
six moon designs
MSR、YOKA、UJack etc
おしか、神割崎、ドロキャン、細峯 etc

u_ba_worldさんの記事

【ソロキャンパー必見!】アースカラーで温かみのあるキャンプサイトに。

2021.09.23

海と島と日の出の絶景キャンプ!ソロもグループもファミリーも楽しめる「おしか家族旅行村オートキャンプ場」を紹介!

2021.12.06

コスパ抜群アウトドアブランドUJack!おすすめアイテムを紹介!

2021.12.23



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。