【どっちがおすすめ?】サーカスTCとDXの違いって?人気テントを比較レビュー!

このページの項目

はじめに

今回ご紹介するテントは、tent-Mark DESIGNSのサーカスTCDXです。

言わずと知れた大人気テントで、キャンプ場に行けばまず見かけるテントですよね!

僕はこのテントに出会い、キャンプ熱が上がった今でも大好きなテントです(^^)

  • 何故ここまで人気なのか
  • そしてサーカスTCとTCDXどちらが良いのか

これから買おうと思っている方で、どちらを買うべきか悩む方もいるのではないでしょうか?

結論から言うと僕の個人的なおすすめは…「サーカスTC DX」です!
一体なぜそう言い切れるのか。
その理由について、サーカスTC、サーカスTCDXを両方実際に使ってきて気づいた点を挙げながらまとめてみました!

サーカスTCDXのメリット

サーカスTCとサーカスTCDXの違いはサイドフラップがあるかないか。実は大きな違いはここだけしかなかったりします。

サイドフラップは前室を作れたりタープ代わりにもなる優れもの。雨の日でもストレスなく使うことができ、出入りもスムーズになります。

このサイドフラップがあるかないかでは、styleに大きな差が出るんです!(^^)


(サイドフラップが不要な時は丸めて閉める事も出来ます。)

サーカスTCDXのメリットその1:設営スタイルの変化を楽しめる!

サーカスTCDXではこのような「パッカーンstyle」ができますが、サーカスTCでは出来ません。
僕はこのパッカーンstyleに憧れてサーカスTCからTCDXへ買い替えました(^^)

そんなんしなくていいわ!って人はサーカスTCを買ってください(^^)

自分はやったことはないんですが、付属のポールの他にもう1本別売りのポールを使えばタープみたいに使う事も可能です(^^)
雨天の時は開けていても幕内に雨が入らないのはめちゃめちゃいいですよね。


出典:tent-mark DESIGN公式HP

サーカスTCDXのメリットその2:フロントフラップが装着可能!

サーカスTCDXには、別売りの「フロントフラップ」が装着可能です。

フロントフラップは片方の入り口を付属のポールで立ち上げたときにテントを締め切るために使うものです!サーカスTCにはフロントフラップを付けることはできません。


出典:tent-mark DESIGN公式HP

必要ない人はサーカスTCで十分だと思います(^^)

僕自身もいらないかなーって思ってたんですが、キャンプ場で使ってる人がいて見せてもらってその広さに感動!思わずポチッとしてしまいました。笑

サーカスTCもTCDXも2人で泊まると若干狭く感じますが、フロントフラップを使うことでかなり居住スペースが広がります(^^)

こんな感じで見た目もかっこいいんですよね(^^)

サーカスTCDXのメリットその3:カラーバリエーションが豊富!

サーカスTCDXは色々なカラーが出ています。

サーカスTC DX サンドカラー
サーカスTC DX ダックグリーン
サーカスTC DX SOLUMバージョン 限定販売終了
サーカスTC DX TINY GARDEN EKAL 限定販売終了
サーカスTC DX HUNTER 限定販売終了

限定カラーばかりですが…自分の好みにあったカラーが選べますし、これからも色々なカラーが出るかも知れません(^^)

サーカスTCDXのデメリット

サーカスTCDXのデメリットをあえてあげるとしたら、以下の2点くらいです。

サーカスTCDXのデメリットその1:収納が大変

ものすごく収納が大変です。
サーカスTCの時は割と簡単でしたが、TCDXはポールが何故か入らないんです…泣

(自分が下手くそなだけだと思いますが。笑)

あとサイドフラップと跳ね上げ用ポールが増えた分重たくなっています。

サーカスTCDXのデメリットその2:ファスナーが内側から若干開閉しにくい

ファスナーが開閉しにくいのはサーカスTC、TCDX共通ですが、特にサイドフラップ側の出入り口のファスナーが内側から若干開閉しにくいんです。(※個人的感想です)

対策としては、テンマクデザインから出ている「ファスナーサポートバー」を使えば解決します(^^)

番外編

ここまでサーカスTCDXの良い点悪い点を上げてきましたが、サーカスTCももちろん良い幕です!
僕のInstagramでバズったサーカスTCのおすすめの張り方を紹介します(^^)

気温が高い時期限定の張り方ですが、このようにタープっぽく張ることも可能です(^^)

サーカスTCのレイアウトについてもっと知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

【差がつく】テンマクデザイン「サーカスTC」で出来るお洒落レイアウト集

2021.02.26

最後に

色々なアレンジが出来て、カラーも(一応)選べるサーカスTCDXを僕はお勧めさせていただきました。
購入を検討している方の役に少しでもなれたら嬉しいです(^^)

様々なuserがいて、様々なstyleがハマるこの優秀なテント。
ソロやデュオにはちょうどいいサイズ感、そして何より設営撤収の楽さ
人気が出ないわけないですね(^^)購入を悩んでる方は即購入をおすすめします!

また、レンタルサービス「TENTAL」ではサーカスTC、サーカスTCDXどちらもレンタルしてお試し利用することができます。購入前の使いくらべにもとても便利なので、ぜひ迷っている方はTENTALの商品ページもチェックしてみてください!

➡TENTALでサーカスTC DXを見てみる

色んなレビューを見たい方はこちら:サーカスTCのレビューをもっと見る

この記事を書いた人

TC_CAMP

NIIGATA/JAPAN
キャンプ歴1年の初級キャンパーです
◉campic公式ライター
◉YouTubeチャンネル開設
Instagram&YouTubeゆるーーく更新します!
フォロー、チャンネル登録よろしくお願いします
YouTubeチャンネルはこちら

TC_CAMPさんの記事

【男前レイアウト】インスタグラムで勉強して培っていった「おしゃれレイアウト力」がすごい。

2021.03.10

使い勝手抜群な大型2ポールテント【ゼインアーツ ギギ2】の徹底レビュー!

2021.04.06



PR  

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。