【インタビュー!】キャンプ歴3年目のキャンパーさんが、今から始める人に伝えたい「後悔してること」とは?

今回ご紹介するのは、アウトドアブランドの中でも屈指の人気を誇るsnow peakギアを使いこなし、イケてるテントサイトを構築していらっしゃるゆうすけさんです。

インスタグラムなどを参考に自分のキャンプスタイルを徐々に確立していったというゆうすけさんは、今年でキャンプデビュー3年目を迎え、今ではスタイリッシュにキャンプを楽しむキャンパーさんに!

現在はご自身でも役立つキャンプ情報を発信されているので、一度ゆうすけさんのインスタグラムも覗いてみてください!!

そんなゆうすけさんには今回、愛用中のお気に入りギアこれからキャンプを始める人へのアドバイスをご紹介いただきました。

ベテランの方から初心者キャンパーさんまで、幅広く参考になる内容ですのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

プロフィール

ゆうすけさん 30代 男性 キャンプ歴3年

はじめまして!
千葉県在住。妻、7歳の息子、5歳の娘の4人でファミリーキャンプを楽しんでいる『ゆうすけ』と申します。

2019年にキャンプデビューして、今年で3年目に入ります。最初は右も左も分からない状態でしたが、最近になってようやく自分たちのスタイルが確立できてきたかなと感じています。
それもInstagramなどで繋がっているみなさんの素敵な投稿がとても参考になっているからだと思います。

自分自身もそれなりに経験を積んできたこともあり、今度は逆に何か発信できればと思っています。
これからも大好きな家族とのキャンプを楽しみつつ、みなさんに役立つ情報を提供できたらと思っています。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

テントとタープという定番の組み合わせですが、snowpeakのヘキサエヴォpro.にTAKIBIインナールーフをつけて、タープ内で焚火ができるのがポイント。中央の焚火台をジカロテーブルで囲み、IGTのテーブルを両サイドに配置。ギアが入ったコンテナやクーラーボックスを置いても余裕のある大きさが良いです。

組み合わせるテントは、その日の天候やサイトの大きさに応じて変更。リビングシェルロングpro.やランドブリーズ6の出番が比較的多いです。

お気に入りアイテム

1. snow peak| ヘキサエヴォpro.

お気に入りポイント

snowpeakの中でも大型の部類に入るタープ。4人家族ならかなり余裕のある広さです。それでいて設営は非常に簡単で、とても使い勝手が良いです。オプションのTAKIBIインナールーフがあれば、雨の日でも焚火が楽しめるし、遮光性もアップするので、是非組み合わせて使って欲しいです。

2. snow peak| IGTシリーズ

お気に入りポイント

snowpeakと言えばIGTと言っても過言ではないかもしれません。アイアングリルテーブルフレームをはじめとしたIGTシリーズ。コンロやストーブなどとも組み合わせができるので、リビングの動線がスッキリするのが魅力。それぞれのサイトにあった組み合わせを是非見つけてください。

3. 村の鍛冶屋| ライトステンレスダッチオーブン

お気に入りポイント

通常のダッチオーブンは重くて、お手入れも大変だと思います。しかし、このステンレスダッチオーブンは軽くて持ち運びも楽だし、お手入れも普通のお鍋と同じような感じでとても簡単。それでいて煮込み料理などが美味しく作れるので、とてもおすすめです。

4. snow peak| ハードロッククーラー40QT

お気に入りポイント

保冷力抜群です!夏場の2泊3日でも特に板氷だと完全には溶け切らないで、クーラーボックスの中は冷たい状態が保たれています。かなり保冷力が高いので、常温で入れたものが凍っていることもあります。

ギア選びのポイントは?

デザインはシンプルで、どんなものにでも合うものを、そして車の積載の関係もあるのでできるだけコンパクトに収まるものを選んでいます。

今ゲットしたいギアは?

  • snowpeak フローガ
  • snowpeak フィールドブロワ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

どれくらい続くか分からないからとsnowpeakのエントリー2ルームエルフィールドでデビューした私たち家族ですが、その後、ランドロックを経て、いまはリビングシェルロングpro.を使っています。理由は設営が簡単で、かつ快適だからです。

一時期登山ブームがありましたが、いまは少し落ち着いてきた感じがします。個人的な考えですが、登山は体力が必要なので、長続きしない人も出てくるからだと思います。

一方で、キャンプはやってみるとわかるのですが、それほど体力は使いません。なので、意外と続く人が多いんじゃないかと思います。

だからこそ言いたいのは、初期投資で妥協しないこと。私たち家族はその点失敗してしまいました。キャンプをしていく中で、より快適なものは何か考えた結果、テントの買い替えということになってしまいました。

とはいえ、全てのギアにお金をかけていてはキリがないので、少なくともテントやシュラフなど快適さに直結するものについては、念入りに調べて購入を考えると良いと思います。

ぜひ後悔のない選択をして、楽しいキャンプライフを!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。