【この発想はなかった…】こだわり抜いたオリジナルテントサイトへの憧れが止まらない

流行り廃りに左右されない自分なりのスタイル

今回ご紹介するのは、自作品やオーダー品、ビンテージ物など他にはないオリジナルレイアウトが素敵すぎるhanazumari19です!

まさか、あのアイテムがおしゃれキャンプギアになってしまうの!?と思わず口にしてしまう様な、驚きの発想力と、センス抜群なレイアウトに編集部も心打たれてしまいました、、

自分流を確立させたい!自分だけのこだわりを持ったサイト作りを楽しみたい!というキャンパーさんに、とても参考になると思いますので是非最後までご覧くださいね♪

CAMPIG

hanazumari19さん、ありがとうございました!

プロフィール

hanazumari19さん 30代, 男性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして、hanazumari19と申します。
5年ほど前、本屋さんでふと手に取ったキャンプ雑誌がきっかけでキャンプをはじめて以来その沼にずぶずぶと沈み続けています。
5年も経ちますがスキルは全然身についておらず、最近になってようやくもやい結びが出来るようになりました笑
まだまだ当分は初心者を名乗ろうと思います。
仕事柄、土日休みの時と平日休みの時があるので賑やかなファミキャンとのんびりなソロキャンのどちらも楽しめる環境で恵まれているなぁと感じています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ベテランさんであれば、持っていくアイテムの取捨選択に隙がなくレイアウトも風向きや動線を考慮して設営なさるんでしょうが、、、私はとにかくお気に入りアイテムを車に詰め込んで行ってしまうのでファミでもソロでも車内はいつもパンパンです。レイアウトも背景含めサイト全体がいかにかっこよく写真に収められるかのみを考えて設営してしまうので、風や日差しに困ってしまうことが多々あります。でもいいんです、初心者なんで!

お気に入りアイテム

1. カーカムス| スプリングバーテント ファミリーキャンパー7

お気に入りポイント

フルコットンの大型幕なのでとにかく仕舞寸法がでかく重いです。しかし、設営が本当に簡単なところとガイロープが不要なのでフロア面積=設営に必要な面積なところがおすすめです。わが家がメインで利用するキャンプ場は区画が狭いのでこのテントは必須アイテムです。
マスタードイエローっぽいA&F限定タンカラーもお気に入りです。

2. ティリー| ケロシンランタン (model 246A)

お気に入りポイント

イギリスの古いランタンです。革製品の職人さんにオーダーして作ってもらったタンクエプロンが特にお気に入りです。このエプロン姿が眺めたいから持っていくレベルで気に入っています。ランタンが必要ないデイキャンプにも連れていくことが多々あります。
ポンピングやプレヒートが必要で正直面倒くさく感じることもありますが、そういった手間もまたキャンプの醍醐味でしょう。
燃料がケロシン(灯油)なのでガスと比べてけた違いに安いのもおすすめポイントです。

3. 不明| オカモチ

お気に入りポイント

ギアの収納ってたくさん入れると下のほうの物をとるのに上の物を一旦だして、、、と効率が悪いですがオカモチだと正面の蓋を開ければ棚で仕切られたそれぞれのアイテムに直接アクセスできるのでかなり便利です。私はコーヒー道具一式を仕舞っていますが、使わないときも蓋を開けて見せる収納として楽しんでいます。
もともとうどん屋さんで使われていたようで時折漂ってくるカツオ出汁の香りもおすすめです。

4. マツダ| プロシード キャブプラス

お気に入りポイント

車です。ピックアップトラックです。ですが、我が家ではキャンプギアとしていい仕事してくれています。お気に入りギア2で触れたタンクエプロン。そのお店で行われていたヤードセールで売りにだされていたこの車を夫婦そろって一目惚れし即決しました。
子供3人のわが家では必須ともいえるミニバンを手放してまで買ったこの車ですが後悔はありません。テールゲートを開ければちょうどいいキッチンカウンターになりますし、荷台にテーブルを置けば地面の状況に左右されないお座敷がすぐに完成します。トラックでしかできない遊び方で思い出がたくさん増えていってます。

ギア選びのポイントは?

正直に言えば流行のアイテムに囲まれたかっこいいサイトに憧れがあります。ですが新しい流行が次々うまれ新製品が続々発表される昨今、そんな流行を追い続けるのは経済的にも厳しいです。でもどこかで個性は出したい、という思いからギア選びの際はオカモチのように他ジャンルでもキャンプに応用できるものはないかなという目線で選びます。ホームセンターや雑貨屋、古道具屋さんなんかはワクワクしますね。
あとは、自作品やオーダー品を取り入れてます。流行り廃りに左右されないスタイルが確立できれば自分が本当に気に入ったものを長く使い続けていけるので。

今ゲットしたいギアは?

  • llamaのランタンスタンド ギミック
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

初心者から初心者へのアドバイスなんで参考にならないかもしれませんが、、、周囲のキャンパーさんへは積極的に挨拶することですかね。(コロナの件もあり周囲の人との関わり方は難しい問題ですが)
周囲の方々も静かに自分の時間を楽しみたい人、誰とでも仲良くして輪を広げたい人いろいろいらっしゃるとは思うんですが取り合えず挨拶をすればそのどちらかの判断はつきますよね。前者であればその挨拶っきりでしょうし、後者であれば挨拶をきっかけに会話も弾むでしょう。私は口下手な方ですが挨拶だけは心がけていました。たったそれだけですがキャンプを通じて繋がった縁や広がった輪がたくさんあります。30後半になってからこんなにも友達が増えて自分でも驚いています。
初心者さんあるあるで「タープがうまく張れない」とか「ハンマーを忘れた」という場面があると思うんですがそういう時も周りの方といい関係が築けていればけっこう助けてもらえますよ。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。