【PICUP】キャンプ大好き家族の「ファミキャン×セルフグランピング」がとっても楽しそう。

DODの大人気幕、タケノコテントを使い、セルフグランピングを楽しんでいらっしゃるのが今回ご紹介するちっきむさんご家族です。週末は家族や友達を誘ってグルキャンに出かけるのがちっきむさんの鉄板の過ごし方。

なかなかキャンプに出かける事が難しい日はお庭でソトメシを作って食べることでキャンプロスを紛らわすなど、なかなかな筋金入りのキャンプ好きなんだろうな、という事が伝わりました!筆者も見習います!

もちろんテントサイトも沢山工夫が凝らしてあり、特にお正月飾りやハロウィーンのランタンなど季節のイベントごとにサイトを可愛らしくアレンジしているところを見ると、家族でワイワイ楽しんでいる姿が目に浮かんできます。。幸せそうです!!

それでは早速、ファミキャンにチャレンジしたことのない人はきっと挑戦してみたくなってしまう、ちっきむさんのキャンプシーンをみていきましょう!

プロフィール

ちっきむさん 30代 女性 キャンプ歴5年〜9年

夫婦でキャンプにハマり、子供たちも巻き込んでのファミキャンや、友達家族も誘ってのグルキャンを楽しんでます。
なかなか連休がとれないので、1泊がほとんど。
連泊は未経験なので憧れます!
キャンプに行けない週末は、キャンプロスを癒す為、お庭でソトメシを楽しんでます。
セルフグランピングをメインで楽しんでますが、最近は無骨キャンプにも挑戦してます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

この日は年越しキャンプ。どうしてもコタツを取り入れたお籠りキャンプがしたくて、キャンプでいつも使ってるOSB合板のテーブルに布団と布を掛けて、中には湯たんぽを仕込んで簡易コタツの完成。テントに籠ってぬくぬくとまったりキャンプを楽しみました。
それから年越しキャンプという事もあり、インテリアにお正月飾りを取り入れ、雰囲気を楽しみました。

お気に入りアイテム

1. DOD タケノコテント

お気に入りポイント

設営が簡単で形もかわいい!
サイズ自体も大きいですが、壁の立ち上がりも高めなので、中もとても広々使えます。
グルキャンの時はこのテントに子供たちが集合して、カードゲームやジェンガ等を楽しんでます。
そのまま自分のテントには戻らず、皆で寝ちゃったり。大人数で過ごせるのも魅力の一つです。

2. YURAFUWA MOCK ゆらふわモックロング

お気に入りポイント

自立式なので掛けるところがなくてもたてられます。
テントの中でも、自然の中でもゆったりとゆらゆらできるので気に入ってます。
子供たちは遊び道具の一つとして楽しんでます。
グルキャンの時は人気で順番待ちです。

3. ニトリ 木製ローチェア

お気に入りポイント

お洒落で安い!座り心地も良く、コスパ最強です。
我が家のキャンプはロースタイルなので、座面の高さもベスト。
汚れてきたら布面を張り替えたり、専用塗料で染めたりして、長く楽しめそうなのも、選んだ理由の一つです。

4. ホームセンターコーナン OSB合板

お気に入りポイント

ホームセンターに売ってるOSB合板の作業台セットをキャンプのテーブルとして使ってます。
テーブル部分をホームセンターで半分にカットしてもらったので、車にも乗せられます。
元々作業台として売ってるものなので、お値段もお安く、とてもコンパクトになります。
生産する上でつけられたであろう何かの印字も、デザインの一部としてとても気に入っています。

ギア選びのポイントは?

セルフグランピングはどうしても荷物が多くなりがちなので、折り畳めたり、分解できたりとコンパクトになるかどうかを重視してます。
その時の気分でアイテムを変えたりもしたいので、プチプライス大好きです。
アウトドアショップだけでなく、雑貨屋さんやホームセンター、100均などでも使えそうな物をチェックするようにしてます。

今ゲットしたいギアは?

  • 無骨キャンプにも挑戦しているので、軍幕が欲しいです。
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
キャンプをやるとわかると思いますが、意外とゴミがでますよね。
キャンプ場のゴミ問題などで、無料キャンプ場の有料化だったりキャンプ場自体の閉鎖だったりが増えてきている昨今。
キャンプ場のゴミ拾い活動やゴミ関連のその他の投稿もSNSで目にするようになってきました。
そんな情報にも目を向けて頂き、キャンパーとして一緒にフィールドを守っていけたらと思います。

◾︎これからキャンプを始める人へ
自分達に合った道具や必要なものは、やってみないと分からないと思います。
今は道具を一切持たずしても、レンタル出来るシステムやキャンプ場があるので、まずはそういった所を利用してみるのもいいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。