無骨レイアウトのお手本!北海道で男前なキャンプを楽しむベテランキャンパーさんにインタビュー!

今回ご紹介するのは、多くのキャンパーの憧れの北海道で様々なアウトドアを楽しんでいらっしゃる1496_takさんです!

キャンプを始めると、やっぱり追求したくなるのが、素敵なロケーション。その点、北海道は広大な面積と、絶景の大自然を有しており、「一度は北海道キャンプしてみたい!」とお思いの方も多いのではないでしょうか?

そんな中1496_takさんは、大自然とマッチした無骨で男前なサイトコーデを組んで普段キャンプをされているようです。お写真を見れば一目瞭然なのですが、1496_takさんのキャンプスタイルは本当にかっこいい!

アイテムのチョイスはもちろんですが、現地で調達したであろう木々を使った即席ギアもご自身のサイトに組み込んでいらっしゃり、思わず憧れてしまいます!

今回はおすすめギアレイアウトのポイントなどを中心にお聞きしましたが、1496_takさんのインスタグラムでは、今回だけでは伝えきれない魅力であふれているので、是非合わせてチェックしてみてくださいね!

プロフィール

1496_takさん 30代 男性 キャンプ歴10年以上

初めまして。北海道の十勝地方でキャンプ、登山、釣りなどを楽しんでいる30代の看護師です。アウトドアのルーツは、幼少時から家族と北海道中をキャンプで巡っていたことです。今ではソロキャン、グルキャン、ソログルキャン、またテント泊、ハンモック泊、タープ泊、軍幕、登山泊など様々なスタイルでキャンプを楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

男前なキャンプサイトが好きなので、黒・緑・グレーの色合いで揃えています。素材は木製・鉄製・革製など経年劣化が楽しめるアイテムを多く使用しています。

お気に入りアイテム

1. snowpeak チタンシングルマグ

お気に入りポイント

頑丈なのでキャンプはもちろん登山や釣りにも持って生きます。そのまま加熱できるので、ウーロン茶をホットウーロンにして楽しんでいます。熱することで生じるチタンブルーもかっこいいです。

2. morakniv モーラナイフ

お気に入りポイント

こちらも頑丈でラフに扱える点が気に入っています。料理やフェザースティック作りにも使えて、これ一本あれば特に困りません。使用後に研いでメンテナンスすることも楽しみの一つです。

3. Aqua Quest ディフェンダー

お気に入りポイント

ハンモックの屋根や、タープ泊で使用しています。耐水圧が驚異の20,000mmということもあって、雨降りでも頼もしいです。これをザックに突っ込んでおけばどこでも野営を始めることができます。

4. Tilley ティリーランタン

お気に入りポイント

燃料が灯油なので、一晩つけていても70円程度と燃費が良い点が気に入ってます。メンテナンスも楽なので助かります。明るさも十分でサイトのメインランタンとして活躍しています。

ギア選びのポイントは?

汚れや傷がついても経年劣化として楽しめる道具選びを意識しています。汚れ=味が出てきた、と捉えて楽しんでいます。無骨で男前な道具が大好きです。

今ゲットしたいギアは?

  • EagleProducts:キャンプファイアーケトル
  • ソトラボ:KOKAGEwing
  • STANLEY:ウォータージャグ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
たくさん色んな道具を試して、自分のお気に入りの道具を揃えていくのも楽しいですよ。その中で自分の好みがはっきりしたり、逆に好みが変わっていったりと、キャンプは自分がどんな物を好きなのか気づくきっかけにもなるので、ぜひその過程も楽しんでみてください。

◾︎これからキャンプを始める人へ
最初はハードルが高いかもしれませんが、アウトドアが好きな人は周りに結構いたりするのでくっついて行くといいと思います。僕はキャンプに興味がある人を連れていって、キャンパー友達を増やしています。周りにいるそんな人を探してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。