PICKUP!キャンパーインタビュー【2019年版】tommyさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

ブランド問わずイケてるギアを中心に、ソロキャン・ファミキャンと様々なシチュエーションでキャンプを楽しんでいるのが今回ご紹介するtommyさん。状況やその時々の気分に応じて、ゆったり系や詰め込み系など多彩なレイアウトパータンがいい感じです。

特に幕系がイケてるのでそちらに目を奪われがちですが、ファニチャーや小物の細部に至るまで、ギア同士の相性がしっかりと意識されたテントサイトは眺めているだけで参考になりそうです。

それでは早速、そろそろ一軍ギアの買い替えを検討しているキャンパーさんには是非チェックしていただきたい、tommyさんのキャンプサイトをご紹介していきましょう!

PR
 

プロフィール

tommyさん
30代 男性 キャンプ歴 4年

はじめまして、tommyと申します。

4年前、友人家族のお誘いで息子と娘の為に始めたキャンプ。自然の中で走り回り、炭火でBBQ。そして、満天の星空の下で焚き火。川の流れる音を聞きながら子供達と寝る。とにかく家では経験できない衝撃的な感動に包まれました。

さらに今では多くのカッコいいキャンプギアにハマり、抜け出せない沼にダイブしております(笑)

子供の為?可愛いキャンプサイトをつくる為?時々考える時ありますが、まぁとにかくキャンプ最高!!で良いかなと思っている今日この頃です(^。^)

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ソロバージョンですが、このスタイルがお気に入り。ソロだからこそ、自分だけの秘密基地感覚でキャンプがしたい。すべてに手が届く超楽ちんグウタラスタイルです(笑)

キャンプ場では、景色を楽しみ綺麗な空気を吸ってのんびり休みたいので、なるべくサイト内ではくつろげる空間を心がけています。
子供達がいると休めませんが(笑)

お気に入りギア

1. NEMO ヘキサライトSE 6P マルチカムアリッド

このカラーに惚れ衝動買いしました(笑) パッカ〜ンする開放感と張り姿が大好きです! 開いた方を閉じれば雨風しのげて快適な幕内に。 季節や天候により色々なレイアウトで設営できる魅力があります。またテントの中のポールを二股化する事によりテント内が広々使えてオススメです。
お気に入りポイント

2. The Arth 幕男

お気に入りポイント

このタープ、ポールの先端へ向け跳ね上がるカッコイイ張り姿は他にはないと思います。
ガイロープのテンション調整で跳ね上げの角度など好みに調整でき、設営も非常に簡単です。
生地は伸縮性もあるので誰でも綺麗に張ることができます。
また、たくさんのカラーバリエーションがあり遮光性も抜群。タープの内側は火に強い難燃コーティング。
タープの下で焚き火しちゃいました。

3. sunset climax カーミットチェア (ゴールドベージュ)

お気に入りポイント

多くのキャンパーさん達が使っているチェア。その中でも、sunset climax のカーミットチェアが大好きです。
カラーは、ゴールドベージュに赤のステッチがお気に入り。また2重に貼り合わせた日本製バリスターナイロンの快適な座り心地が最高です。

4. HILLEBERG アトラス

お気に入りポイント

なんといっても世界最高峰の強度を誇るヒルバーグ。
アトラスの美しいポールワークと張り姿に一目惚れ。8〜6人用ですが、自分はテント内に色々ギアを入れたいので4人くらいまでの使用がゆったりくつろげます。そして、幕内とっても明るいサンドカラーが大好き。
他にもソロ用にスタイカなど愛用してますが、ヒルバーグは一つは持っておきたい最強テント。設営も超簡単で一度使うともう離れられませんよ(^。^)お値段は高価ですが価値ある素晴らしいテントだと思います。

ギア選びのポイントは?

一目惚れしちゃうと買っちゃいますが、良いものを長く使いたい!そんな思いからそれぞれのギアが持つこだわり、質、耐久性を考慮して選んでます。

そして、設営も撤収も楽にできることも大事なポイントです。またギアを集めると必ず悩む車への積載問題。

やはり収納はなるべくコンパクトにしたいですね。

今ゲットしたいギアは?

  • sunsetclimax tarp04
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

虫が嫌いな僕でもハマったキャンプです(^。^)とにかくキャンプ最高なので早くフィールドへ行ってみてください。

でも、キャンプギアって初めは何から揃えたら良いかわかりませんよね。

初キャンプはレンタルでも十分楽しめると思います。キャンプ場に入ると沢山のサイト、可愛いギアやテントがいっぱいなのできっと自分の好きなスタイルが見つかるはず。

焦らないで少しずつ欲しいギアを揃えていってください。私は初め適当に全部揃えましたが、その後好みが定まりすべて買い替える結果に、、、(笑)