親も子どもも学びのあるファミキャン!「不便」「自然」をめいっぱい堪能するキャンパーさんにインタビュー!

今回ご紹介するのは、家族みんなで夢中になれて親子で学べることがある、ファミリーキャンプの虜になった2ru-mamaさんです!

日常が便利で快適だからこそ、キャンプでは「不便」「自然」を、めいっぱい堪能したい。

そんな思いでキャンプをされている2ru-mamaさんは、普段からインスタグラムやご自身のブログでファミキャンの様子を発信中。

特にこれからキャンプをはじめる方や初心者キャンパーさん必見の参考になる内容です!(何より雰囲気が最高です…)

ぜひ今回のインタビューと合わせてチェックしてみてください♪

それでは早速、2ru-mamaさんのお気に入りギアレイアウトのポイントなど、気になるキャンプシーンをみていきましょう!

CAMPIG

2ru-mamaさん、ありがとうございました!

プロフィール

2ru-mamaさん 30代 女性 キャンプ歴2年

2016年 友人との女子キャンプで、CAMP沼にハマる。その後 結婚・出産を経て、2020年 念願のファミキャンデビューを果たす。

地方都市在住、徒歩圏内でなんでも揃う便利な環境下での暮らし。そんな日常だからこそ、キャンプでは「不便」「自然」を、めいっぱい堪能したい。

赤ちゃんも一緒に楽しめる、家族みんなで夢中になれる、親子で学べることがある、そんなファミリーキャンプにすっかり魅了されています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

子供が小さいので、インナーテントの前にレジャーシートを敷いてお座敷スペースを作りたかったのですが、この日はあいにくの雨。靴の着脱が自分でできない娘は汚れてしまうので、思い切ってお座敷スペースをなくしました。

その結果、全ての荷物をテント内に詰め込んでもサイドが埋まるのみで、中央テーブル周りは広々。動きやすく、2ルームテントの広さを実感できたレイアウトでした。

お気に入りアイテム

1. snowpeak × PENDLETON| towel blanket

お気に入りポイント

スノーピークとコラボした、ペンドルトンのブランケットです。かなりの大判サイズで、ラグにもタオルにもなるし、肌寒い時に羽織ればちょっとした毛布代わりにもなるスグレモノ。

なにより、スノーピークのギアが散りばめられている柄がとても可愛い。インテリアとしても、テント内の良いアクセントになってくれています。

2. Coleman × UNITED ARROWS| アウトドアワゴン

お気に入りポイント

子連れキャンプといえばアウトドアワゴン!友人と女子キャンプをしていた20代の頃から、子供が産まれたらアウトドアワゴンに乗せるのが夢でした・・・(笑)

毎年恒例となっているコールマンとアローズのコラボシリーズものです。2016年は私の好きなカーキ色でした。カーキの本体にホワイトのフレームが珍しくて気に入っています。

ギア運搬はもちろん、子どもの遊び場までの移動や場内散策にも。我が家のファミキャンには欠かせない存在です。

3. Coleman| ランタン Coleman286-288

お気に入りポイント

こちらのガソリンランタンColeman286-288。20年以上前になりますが、夫が子どもの頃にキャンプで使っていたもので1993年USA製です。世代を越えて受け継がれるランタン、メンテナンスをして大切に使っています。
LED無しでは居られませんが、それでもやっぱりガソリンランタンは良いですね。シューっという音も、独特の匂いも、やさしい灯りも、全て好きです。

(製品名は表記のまま記載しましたが、ワンマントルなので現在の286Aと同モデル。そのためジェネレーター等の部品も簡単に手に入れることが出来ました。長年使い続けられている定番品は強いですね。)

4. snowpeak| ソリッドステーク30

お気に入りポイント

以前サイトの地面が硬すぎて、ペグダウン地獄を味わった我が家。設営時の道具って大事ですよね。中でも「これは価値あるわ〜!」と感動したギアが、スノーピークの鍛造ペグ。テント(エントリー2ルームエルフィールド)にもともと付属していたペグは全く出番がなくなりました。今はソリステオンリーです!それぐらい早い、強い。とにかく時短になるので、さっさと設営してしまいたい子連れファミリーには全力でオススメしたいですね。

(鋭利なペグ、鍛造なのでそれなりに重量もあるのですが、子どもは真似して持ちたがるので注意。)

ギア選びのポイントは?

まず大前提として「気に入ったもの」、持っていて「気分がアガるもの」を選ぶようにしています。そして、必ず実物を見に行きます。(店頭で実物を見て、ネットで購入することもあります。笑)

あとは「良い物」を「長く」使うことを心掛けています。先輩キャンパーの皆様を参考に、保証がしっかりしているメーカーものを選ぶことが多いです。

小さな道具一つでも安くないのがキャンプギア・・・だからこそ、なるべく後悔のないように選んでいきたいですね。

今ゲットしたいギアは?

  • YETIのクーラーボックス
  • PowerArQの蓄電池
  • snowpeakのヘキサタープ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

【初心者キャンパーさんへアドバイス!】
私もファミキャンはまだまだ初心者です。場内を散策する時、炊事場へ向かう時、ちょっとした移動の時に、他のサイトを見て勉強しています。キャンパーさんのレイアウトやギアを生で見れるチャンスです、キャンプ場でどんどん吸収しちゃいましょう!

しかし、ギアは慌てずに少しずつ揃えればいいと思います。私も未だにキッチン台やタープなしですが、無いなりに工夫するのも楽しいのがキャンプです。次回までにこれを、来シーズンまでにこれを、って少しずつ理想の形に近づけたら幸せですね。
回数を重ねれば重ねるほど上達していくキャンプ力、一緒にレベルアップしていきましょう!

【これからキャンプを始める人へ】
日本には、あれこれキャンプ道具を準備しなくても、テントやシュラフ、BBQコンロなど、ギアをレンタル出来る高規格のキャンプ場がたくさんあります。なんなら、手ぶらでキャンプが出来るグランピング場なんてのもあるそうです。まずは気軽に、始めてみてくださいね。

テレビもゲームもない世界で、虫の音や川のせせらぎを聴きながら星空を眺めるひとときは、何にも代えられない特別な時間ですよ・・・!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。