【早く始めてれば…】長年の憧れを経てキャンパーデビュー!これからキャンプを始める人へ。

4年前から憧れていたキャンプ。ついに2020年これまでの憧れを爆発させスタート!

今回ご紹介するのは、自称「熱意だけはベテラン級」のキャンパーかずさんです。

元々キャンプに興味があったものの、なかなか始められなかったというかずさんですが、今年満を辞してキャンパーデビュー。

「熱意だけはある!」というかずさんですが、テントサイトもベテランキャンパー顔負けのおしゃれさです。

長年の憧れを経たからこそ、ここまでのレイアウトを作りあげられたんだなと、改めて「好きのパワー」を思い知らされました。

「キャンプに興味はあるけど始められない」という方はきっと勇気をもらえると思うので、是非最後までご覧くださいね♪

CAMPIG

かずさん、ありがとうございました!


プロフィール

かずさん 30代 男性 キャンプ歴1年未満

初めまして。神奈川県在住の初心者キャンパーです!

4年前からキャンプを始めたいと思っていましたが、金銭的に敷居が高かったので始められず。毎日instagramやネットでキャンプの写真を見て、憧れを膨らませてました。

2020年、これまでの思いを爆発させるかのようにキャンプギアを大人買い(笑)
ようやくスタートする事ができました。

まだキャンプの右も左も分からないですが、熱意だけはベテラン級。

今の悩みは周りにキャンプ仲間がいない事です。
是非お気軽にメッセージやフォローなどいただけたら嬉しいです。
一緒にキャンプしましょう!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

機能性を求めるとついついギアを多く置きがちなのですが、引き算を心がけてなるべくサイトがすっきりと見えるようにしています。

また、なるべく色味が統一されるようギアを選ぶ事で、周りの風景とマッチさせる事を意識しています。

この時は紅葉キャンプだったのですが、テント内までの景色を含めて、紅葉の赤や黄色にマッチするようなサイト作りを心がけました。

お気に入りアイテム

1. CAMP on PARADE| ウォールナットフォールディングテーブル・チェア

お気に入りポイント

ウォールナットならではの高級感と色味が気に入ってます。

また、艶出しではなくマッド調なところも、大人っぽい雰囲気で大好きです。ローとハイの間くらいの高さのため、腰も痛くならず、機能性に優れている所も選択したポイントでした。

2. Rob Snow| kun-shuri

お気に入りポイント

この焚き火台は折りたたみ収納ができるのですが私は普段軽自動車でキャンプをしているので積載問題を抱える身としては、デザイン性と機能性を兼ね備えた焚き火台は最高にお勧めできる一品です!

3. beasty coffee| コーヒーセット(コッパー)

お気に入りポイント

キャンプと言えばコーヒー。
私もコーヒーが大好きですので器具にもこだわっています。

こちらのコーヒーセットは私自身も大好きなコッパーデザインで存在感があり特にケトルは細く湯を注ぐ事ができるので、ドリップが非常にしやすくまた、温度計もついているので、好みの温度を確認しながらコーヒー抽出に集中する事ができます。置いてあるだけでオシャレというのもポイントです。

4. redmon| ピクニックバスケット

お気に入りポイント

ヴィンテージ物のピクニックバスケットです。キャンプ用品の中でも特にキッチン周りの用品は細かなものが多く、バラバラと持っていくと見た目も損ないがちなので、こうしたピクニックバスケットにまとめて収納してる事が多いです。

置いてあるだけでもオシャレなインテリアとして成立するので、マストで持っていくアイテムです。

ギア選びのポイントは?

自分が持っている他のギアと一緒に並べても違和感がないかを意識してギア選びをしています。

また、キャンプに持っていくギアを選ぶ時は、大きなギア(例えばテーブルなど)から決めて、それに合わせて小さいものへと順番に選んでいくようにします。

また、その時にいくキャンプサイトや季節、どんな雰囲気を作りたいかにもよると思うので、行く前に完成図をたくさん妄想する事がポイントです笑

今ゲットしたいギアは?

  • サバティカルのアルニカ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス
自分もまだ始めて半年の初心者キャンパーです。アウトドア知識も少ない私ですが、キャンパーの皆さんは優しい人が多いので困った時は助けを求めたり、一緒にキャンプしたりすることで、学べることや気づきが多くあると思います!

人の使ってるギアを見たりしてるとこれ便利だなーって思うことも多々あるので、まずはベテランのキャンプを見て真似するところからスタートすれば問題ないかと思います!一緒に楽しみましょう!

◾︎これからキャンプを始める人へ
私自身、キャンプしたいと思いながら実行できるまでに3年もかかりました笑
いざ始めてみて思ったことは「もっと早く始めてればよかった!」です。

キャンプってお金もかかるし敷居も高いって思われがちですけど、いざやってみるとそれ以上に楽しいことがたくさんあります。

今は高機能サイトやレンタルサイトもたくさんあり、キャンプギアを持っていなくてもスタートできる環境があると思うので「やってみたい」という気持ちを大切に、まずは何も考えずにやってみる事が大事だと思います。きっとハマってしまうと思うので、その時は一緒にキャンプ行きましょう!笑

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。