今回ご紹介するのは、相棒のランクルと共に「小さく静かなキャンプ」をコンセプトに楽しんんでいらっしゃるキャンパーの40ringさんです!
40ringさんのキャンプの中心は愛車のTOYOTAランドクルーザー40と言っても過言ではありません。と、いうのもテントやタープ類を張る時は必ず愛車よりも目立たないように、愛車の魅力を引き立てるように心がけて設営いていらっしゃるんです!
魅力的なキャンプギアは毎年毎年出ていますが、確かに40ringさんの相棒もそれに勝るとも劣らない、絶妙なかっこよさがありますね。マイカーを手に入れたらぜひともやってみたいレイアウトです!
それでは早速、渋くて大人な雰囲気を漂わせる40ringさんとランクルのキャンプライフをみていきましょう!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
キャンプの夜に焚き火しながら、酒を飲みながらヨンマルを眺めています。幕類が愛車よりも目立たないように低く小さく張るのがいつものレイアウトですね。
愛車について
愛車: TOYOTAランドクルーザー40(ヨンマル)
購入の経緯
ランクル70(77)時代に、憧れのヨンマルを東京で見つけて連れて帰りました。その後、残念ながらランクル70は手放し、それからずっとヨンマルです。元は赤いボディでしたがレストアを機に自分で調合したオリジナルのホワイト色に塗り替え今に至ります。
乗り心地はいかがですか?
乗り心地について
板バネ特有の乗り心地ですがランクル歴が長いのでむしろ落ち着きますね。足回りも好みに替えてありますが、固めのセッティングとなっています。
積載面はいかがですか?
積載量について
元々2人乗り登録車でしかもショートボディなのでそれなりの広さしかありませんが、そこに杉板でベッドを作り上下に分けて積載しています。わりと荷物は少ない方なので余裕ですね。
特にお気に入りのポイントはどこですか?
お気に入りポイント
自分の旅キャンプの相棒として、何があっても帰ってこれると言う安心感。エンジンの音からボディの揺れまで自らの身体の一部になっているような気さえします。
これから車選びをするキャンパーさんへアドバイス!
車なら何でも良い、と言う考えでは少しさみしい気がします。キャンプにおいて一番大きなギアとして色気のある愛車を選んで欲しいなと思います。