熟練のキャンパーさんに聞く!「小さく、静かなキャンプ」の魅力とは一体?

今回ご紹介するのは「小さく、静かなキャンプをしよう」をテーマに、キャンプを楽しんでいらっしゃるベテランキャンパーの40ringさんです!

テーマの通り、40ringさんのテントサイトは低身長かつコンパクトなレイアウト。自分の場所を広げないというこだわりには、「自然の宿を一晩お借りする」と言う思いが、背景にあるようです。

元々はファミリーキャンプから始まった40ringさんのキャンプライフですが、月日が流れるにつれ子ども達も成長していき、10年の時を経て現在はソロキャンプにメインに楽しんでいらっしゃいます。

初心者キャンパーさんにはなかなか醸し出すことのできない、貫禄や雰囲気を感じれるインタビューになりました!これから先も長くキャンプを続けていきたい!という方はたくさん参考になる点があると思いますのでぜひ最後までご覧ください!

PR  

プロフィール

40ringさん
50代 男性 キャンプ歴 10年以上

ファミキャンや末っ子の娘との父娘キャンプを経て、現在はソロキャンプオンリー。「小さく、静かなキャンプをしよう」をテーマに楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的に「低く小さく」が好きで、自然の中に一晩の宿をお借りするという気持ちで出来るだけ自分の居場所を広げずにレイアウトしています。良くも悪くも相棒のランクルが雰囲気を決定してしまうので毎回愛車の位置に悩みます。

お気に入りギア

1. Gatecampfreaks 特注テント

お気に入りポイント

今は営業を休止しているメーカーGatecampfreaksさんのIDEAをベースにローチェアで過ごしやすいように全てのサイズを指定し特注したテントです。メッシュにもなる寝室がついているので見た目よりは快適。この雰囲気がお気に入りです。

2. MONORAL ワイヤーフレーム(焚火台)

お気に入りポイント

もう6年以上使ってる焚き火台。軽く組立も楽。左右のアームにステンレス丸棒を通しハイカーズデポのライトグリルをのせて使っています。

3. Trangia spiritburner & fuelbottle

お気に入りポイント

最近、ガスからアルコールバーナーに。手間はかかりますが静かな燃焼とこのギア感が好きです。火力調整蓋に穴を空け弱火に出来るよう加工して使っています。

4. TOYOTA ランドクルーザー40

お気に入りポイント

自分の人生になくてはならない相棒と・・・言ったら大げさですが、どんな状況でも一緒に帰ってこれるという安心感(笑)キャンプの夜に静かに横にいてくれる頼もしい存在。

ギア選びのポイントは?

自分の大切な時間を一緒に過ごすものなので流行り廃りや金額にとらわれず、気に入ったモノ愛着の湧く道具が良いと思っています。

今ゲットしたいギアは?

  • ROBENS BuckCreek2
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

使う道具は少なくてもそれぞれの好きな時間がきっと見つかるはずなのでまずはシンプルにスタートして欲しいなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。