あつ〜い夏にも最適!コットン・TC素材を使いこなすキャンパーさんのおすすめギア!

グランピング専門の施設顔負けの、可愛らしくレイアウトされたテントサイト。

今回ご紹介するのは、憧れテントの王道ノルディスク幕をはじめとする、TC・コットン生地のテントやタープの使い方がとっても秀逸なキャンパー、achiy888さんです!

まずなんと言ってもレイアウト力が高い!
ギアのチョイスが素晴らしいのはもちろんの事、快適な空間作りに対する工夫が随所にみられます。日々のキャンプでの失敗を振り返り、次回に活かそうとする姿勢が、レベルアップにつながっているようですね!

そのほかにも自作でギアも制作されていたり、家族でキャンプの話で盛り上がったりと、とっても熱いキャンプ愛を感じさせていただきました。

レイアウトやおすすめギアも必見ですが、ぜひ純粋にキャンプを楽しむachiy888さんファミリーの姿にも注目してみてください!

プロフィール

achiy888さん 40代 男性 キャンプ歴1年

はじめまして、奈良在住の会社員です。
2019年夏から妻、娘、息子と家族4人で関西中心にファミキャンをしています。

まだキャンプ歴1年の初心者ですが失敗して次はああしよう、こうしよう!と反省そのものも楽しんでいます。

ギアも少しずつ揃ってきたので今は本格的に冬場にも耐えれるようギアを吟味してアウトドアでしかできない体験を家族で共有していきたいと思っています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的にタープ&テントでプライベート感を大切に快適空間を作れるようレイアウトを考えています。焚き火を囲う時間が好きなので出来るだけ焚き火エリアを離して特別な空間にしています。

お気に入りアイテム

1. Nordisk Utgard 13.2

お気に入りポイント

おうちのような形、T/Cの風合いが可愛い。
幕内デッドスペース少なくとても広くて、大きな窓がたくさんあり風があれば夏場でも涼しいです。またお篭りスタイル時のキッチンインでも広々使えノンストレスです。

2. カーカムズ CLASSIC JACK 100

お気に入りポイント

設営、撤収がとにかく簡単!天井が高く窓が大きいからこのサイズでも圧迫感がなくコットンの風合いもgood!とにかく可愛いテント。

3. Vapalux M320 アーミーグリーン

お気に入りポイント

燃料系ランタンって難しいイメージがあると思いますがこれは部品も点灯までの工程も少なくて非常に扱い易いです。何より存在感があるが主張しすぎない見た目もお気に入りでこれを使いたいって高揚感と所有満足感があるアイテムです。

4. 自作 キッチンテーブル&スパイスボックス

お気に入りポイント

自作ですので自分達が本当に使いたいように設計、作成できるところですね。何より自分で作った唯一無二のモノですし思い入れもあり本当に大切なアイテム。

ギア選びのポイントは?

先ずうちのサイトに合うかどうかイメージ…使いたいって衝動が自然に生まれるくらい気に入ってるかどうか、安心、安全、サイズ、重さ、当然価格もですね(笑)

今ゲットしたいギアは?

  • フジカハイペット
  • STANLEY グロウラー
  • 囲炉裏テーブル
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
まだまだ初心者ですがよく家族で”キャンプで何したい?”と話しています。当然夫婦間、子供たちとも目線が違います。出来るだけ各自したいことを出来るようにそして拘りを理解出来るまで話します。殆ど嫁さん基準になりますが(笑)

そうしてキャンプをしていくと”今したいこと”が固まってくると思います。SNSなどで色んなスタイルを知ることは重要と思っていて、自分に合ったものを見つけ、不便を楽しみ、心豊かに一緒に楽しめたらと思っています。


◾︎これからキャンプを始める人へ
最初は高価なアイテムに躊躇すると思いますが、自分のレベルが上がると満足できなくなってくるので特に高価で買い替えの難しいテント等はよく調べて選んだ方がいいと思います。利用したことはないのですがレンタルとかもいいかもしれません。とはいえ色んなシーン使ってみて相性がわかります。相性が良いアイテムに出逢えるようにじっくりしっかり調べることが重要だと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。