ファミキャンの参考に!コンパクトでおしゃれにキャンプを楽しむファミリーにオススメギアを聞いてみた!

今回ご紹介するのは、すっきりコンパクトなレイアウトでファミリーキャンプを楽しんでいらっしゃるhr_yoichiさんです!

「家族みんなでアウトドアを楽しみたい!」という思いからキャンプを始めたhr_yoichiさんファミリー。今回いただいたPICの数々をみていると、4人全員が机を囲んで笑顔で過ごしている姿が、なんだか目に浮かんできます。。

もちろん、家族の雰囲気もさることながら、レイアウトもとっても素敵!
小さいお子さんがいるとどうしても物がごちゃつきがちになってしまいますが、元々アイテムを厳選して持ち込んでいるため、いつでもコンパクトでストレスフリーな環境でキャンプを楽しめているようです。

今回はそんな少数先鋭なギアを使いこなすhr_yoichiさんのオススメギア達をご紹介いただきました!
ファミリーキャンプをメインにされている方は特に必見なので、ぜひ最後までチェックしていってくださいね!

PR  

プロフィール

hr_yoichiさん
30代 男性 キャンプ歴 5年〜9年

はじめまして!
子どもの誕生を機に「家族みんなでアウトドアを楽しみたい!」との思いからキャンプを始めて6シーズン目になります。今では年間通じて家族4人(夫婦、小学女児、男児)でファミキャンを楽しんでいます。年1回は父子(男児と)キャンプをして男チームの結束を強めてますw

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

あまりごちゃごちゃせずスッキリ、コンパクトを心がけています。そのサイトの環境、雰囲気にマッチしたレイアウト作りが大切だと思ってます。連泊や寒い時期は2ルームテント、夏場や1泊の時などは設営撤収の手間をかけたくないのでドームテント、とシーン別に使い分けをしています。

お気に入りギア

1. snowpeak ランドロック

お気に入りポイント

オールシーズン使えて全天候型のファミリーには最強のテントです。夏場はフルメッシュで冬場はクローズしてアルパカストーブで快適に過ごしています。雪中キャンプも余裕でしたよ!

2. MSR Elixir 4

お気に入りポイント

他にはないカラーリングとフレームワークは造形美さえ感じます。
収納時のコンパクトさと設営撤収が容易なのもポイントです。
インナーテントは天井部分がメッシュになっていて、幕内で寝転びながら見上げる青空や星空は最高ですよ!

3. Tatonka Tarp 1 TC

お気に入りポイント

ポリコットン素材で軽量かつ遮光性も優れるタープです。
過去の経験から言えますが、夏場のタープ選びは侮れません!
真夏のオープンタープはこれ一択です。

4. ベアボーンズリビング エジソンストリングライト

お気に入りポイント

3連の優しい暖色系の灯りでサイトを照らしてくれます。
2段階で明るさを調節出来てHIGHモードは意外に明るく、メインランタンなしでもいけるくらいです。キャンプに行けない時も自宅のベランダに吊るして活躍してくれてます!

ギア選びのポイントは?

「妥協しない!」がポイントです。
フィーリング的にも値段的にもですw
良いものはやはり高価ですけど長く使えますし、妥協するとすぐに買い換えたくなるし、結局お金がかかります。それにしても魅力的なギアがどんどん出てきて欲しいものが尽きません...

今ゲットしたいギアは?

  • 槙塚鉄工所 ブレストゥファイヤ
  • solostove タイタン
  • Turk フライパン
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

まずは気楽に意気込まずやってみましょう!
気合い入れ過ぎてあれやこれやしようとすると疲れるだけで楽しめません。
私なんか好きなギアで好きな空間作ってあとはボーッとして過ごしてますw
お互い気楽にキャンプを楽しみましょう!!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。