【お子さんも大喜び!】ファミリーキャンパーのギアが超参考になる件について

今回ご紹介するのは、東北地方でファミリーキャンプを楽しむcoma_cross_campさんです!

お子さんが生まれたことをきっかけに、「自然でしか感じれないこと」を体験して欲しいとのことでハマったキャンプ。素敵すぎますね。

また、そんな素敵なファミリーキャンパーさんのレイアウトは何より家族の居心地の良さを第一に考え、2ルームテントを採用。テント内で全て完結されているので、過ごしやすさもピカイチです。(雨天時も安心ですね)

今回はそんなcoma_cross_campさんの使っているギアを4つご紹介いただきました!

ファミキャンにはもってこい!の、優秀ギアたちが集まっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

CAMPIG
CAMPICの姉妹サービスCAMPIC GEARが誕生!

お気に入りのギアのレビューや口コミを気軽にシェアしてみてね!

プロフィール

coma_cross_campさん 30代 男性 キャンプ歴4年

初めて!coma_cross_campと申します。

私達は家族3人で東海地方を中心にファミリーキャンプをしてます!
子供が産まれるまではキャンプは数回程度しか行ったことがありませんでしたが、子供が産まれたことを機に育てていく上で自然でしか感じれないこと、体験できないことがたくさんあると思い家族全員で楽しめる遊び、趣味としてキャンプにハマりました。


まだまだ勉強中ですがどこかでご一緒になりましたらお気軽にお声かけてください!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

基本的には座ったまま全てが手の届く様にと考えていて、テント内で全て完結できるようコンパクトなレイアウトを目指してます。

妻が料理を作ることが多いので妻の座る回りにはキッチン関係を集め、なにか不便を感じたりちょうどいいサイズのものが無かったりしたらDIYで自分で作ったりもします。

お気に入りアイテム

1. ogawa| アポロンTC

お気に入りポイント

テント内で全て(寝る、ご飯を食べる)を完結できる広さのテントが欲しくて購入しました。
ポールもとても頑丈で、風にも強く、大雪、大雨も経験しましたが、テント内はめちゃくちゃ快適でした。
TC(テクニカルコットン)なので重いですが
火に強く、冬は結露しにくい、夏は通気性がよく全面フルメッシュになるのもお気に入り。

2. フジカ| フジカハイペット

お気に入りポイント

納期まで1年待ちましたが待った甲斐がありました。サイズが小さいですがテントに入れたら充分暖かくて普段はおうちのリビングでも活躍してくれています。対震自動消化装置(揺れを感知すると自動に消化してくれる機能)があるので安全面でもとても気に入っています。

3. TOYOTA| プロボックス

お気に入りポイント

他の人と被らない車が欲しくて購入。
普段街中でよく見る車ですがカラーを変えるだけでこんなにかっこよくなるとは思いませんでした。
ファミリーキャンプするには少し積載が足りないのでルーフキャリアをつけてカバーしています。
元々商用車で丈夫なのでアウトドアで大活躍してくれてます!

4. Smart Tap| PowerArQ2

お気に入りポイント

このパワーアークを買ってからは冬であれば電気毛布、夏であれば扇風機と年中キャンプを楽しめるようになりました。USBで充電するものも多いですし、携帯も充電が減ったりすると不安になるので今ではこのパワーアークがないと不安で仕方ありません(笑)見た目もかわいいですし、色もベージュ系で揃えているのでサイトに合ってお気に入りです!

4. Smart Tap| PowerArQ2

お気に入りポイント

このパワーアークを買ってからは冬であれば電気毛布、夏であれば扇風機と年中キャンプを楽しめるようになりました。USBで充電するものも多いですし、携帯も充電が減ったりすると不安になるので今ではこのパワーアークがないと不安で仕方ありません(笑)見た目もかわいいですし、色もベージュ系で揃えているのでサイトに合ってお気に入りです!

ギア選びのポイントは?

勿論見た目も重要ですが使いやすさ、コンパクトさを重視し、車も大きくないので好きなものが全て乗るわけではないので厳選するようにしています。
キャンプを始めた頃は安価なものを多く買いましたがやはり長持ちしないことが多く結局買い換えることが多かったので、多少高価でも長く使えるものを選ぶようにしています。全ていい物は買えないので自分たちの中で優先順位が低いものなどは安価なものを選んだりしてギア選びも楽しんでいます。

今ゲットしたいギアは?

  • nordisk ユドゥン
  • Coleman バースデーランタン
  • アイスランドクーラーボックス
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

まだまだ経験が浅く他の方にアドバイスできるような知識はないですが、キャンプの楽しみ方は人それぞれで大人から子供まで楽しめる素晴らしい趣味だと思います!

あとは他の方も書かれてる方もいますがどのようなキャンプをしたいかを早めに決めた方がいいと思います!
定まっていないとなんとなくいいなと思っただけのギアを買って、結局自分のスタイルとは合わず使わなくってしまったりすることもあるのでSNSで他の方の投稿を色々見たり、実際にキャンプ場に行った際に見たりで自分たちのスタイルを確立するといいと思います!

ギアは一気に揃えるのではなく普段家庭で使ってるもので代用できるものも沢山ありますし、今ではレンタルもキャンプ場でだけでなくネットでもギアをレンタル出来るので揃えなくてもキャンプは気軽に楽しむことができます。
まずは泊まりではなく近場でデイキャンプから始めてみるのもいいかもしれません!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。