キャンプといったら焚き火でしょ!ガッツリ焚き火を楽しむ為のおすすめアイテムとは?

今回ご紹介するのはTC素材の幕を使い、焚き火をガッツリ楽しんでいらっしゃるキャンパーaruaru-campさんです!

元々はファミキャンメインで楽しんでいらっしゃったようですが、お子さんの成長とともに徐々にソロキャンプへ…。嬉しいようなちょっぴり寂しいような、親御さんからすると少し複雑な心境ですね。

キャンプは家族と一緒の時間を過ごす為のツールとして最適。キャンプ上でできた思い出は一生ものです!いつかまた、家族みんなでキャンプができる日を心より願っています!

それでは早速、ソロでもまだまだキャンプを満喫中のaruaru-campさんのキャンプシーンをみていきましょう!

プロフィール

aruaru-campさん 40代 男性 キャンプ歴10年以上

こんにちは、はじめまして。

埼玉県南東部在住で、料理が得意なかみさんと、男の子3人の5人家族です。

子どもが小さいうちは家族でよく行っていましたが、子供の成長とともに泣く泣くファミキャンを卒業し、 3〜4年くらい前にソロキャンデビューしました。いつかまた息子たちと一緒に行くのが夢です(笑)。

自然を感じながら、焚き火やcoffeeでひと息つく時間が好きで、みなさんのキャンプスタイルとかギアを参考にしながら、自分の好きなスタイルで楽しんでいます。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

パンダTCとタープを連結して、片側を跳ね上げるスタイルが好きで、適度なプライベート感と解放感の両方が味わえるレイアウトにしています。

お気に入りアイテム

1. gripswany × nataldesign FP tarp

お気に入りポイント

焚き火の火の粉を気にせず使えるところ。

日陰が濃いので、夏場のデイキャンプなどでも活躍してくれます。

2. LOGOS ハイバック囲炉裏チェア

お気に入りポイント

シート生地の色とフレームのカラーリングが気に入ってます。

リクライニング機能もあって楽しい。

3. ADVENTURHYTHM HUNTER : Re・mo 焚き火バッグ

お気に入りポイント

たたむとバッグのカタチになる、コンパクトな焚き火台です。

作りがしっかりしていて、シンプルなカタチが気に入っています。

4. asobito ツールボックス M

お気に入りポイント

焚き火まわりで使う手斧や薪バサミなど、長さのあるギアの収納に便利です。

ギア選びのポイントは?

色とかサイズ感が合うかどうかは気になりますが、こだわりみたいなのは特にありません。

カッコイイと思ったギアを、ちょっとずつ入れ替えながら揃えているところです。

今ゲットしたいギアは?

  • MINIMAL WORKS エジソンランタン
  • OIGEN ホットサンドクッカー
  • 槙塚鉄工所 フライパンディッシュ
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
最初に道具ありきで全然OKだと思います。
(自分もそうなので…)

道具買って、使いたくてキャンプ行く、また道具欲しくなって、またキャンプ行ってっていう無限スパイラルで、キャンパーは成長します(笑)。

フィールドでのルールやモラルを守りながら、自分のスタイルで自由に楽しんでください。

◾︎これからキャンプを始める人へ
キャンプには、失敗やハプニングはつきものです。(大体が笑って済むくらいのものですが)

でも、失敗やハプニングがあった時のキャンプの方が思い出に残るというは、キャンプあるあるです(笑)。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。