どこか懐かしさのある、家族の愛がたくさん詰まったテントサイト。

お子さんの成長と共に10年以上もキャンプを楽しんでいらっしゃるのが今回ご紹介するベテランキャンパーチョコさんです!

家族でファミキャンはもちろんの事、ご友人と女子キャンしたり、時には一人でゆっくりソロキャンをしたり、何か一つに囚われる事なく様々なスタイルのキャンプを味わっていらっしゃいます。

そんなチョコさんのテントサイトは暖色系のギアを上手に配置した、温かみのある、ほっこりするようなレイアウト。きっと焚き火を眺めたり、のんびりダラダラ過ごすには最高の環境ではないでしょうか?キャンプに「安らぎ」を求めていらっしゃる方は是非参考にしてみてください!

それでは早速、なんだか実家に帰ってきたような感覚になりそうなチョコさんのテントサイトをみていきましょう!

プロフィール

チョコさん 30代 女性 キャンプ歴10年以上

長男が年中さんの時にファミキャンデビュー。子供の成長に合わせてキャンプ場選びとキャンプスタイルが変わっていきました。最近は、旦那と娘と私でファミキャン。中学生の娘と母子キャン。ママ友と女子キャン。1人でソロキャン。時間に追われず、のんびりとダラダラとした時を過ごしています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプで1番落ち着く時間が焚き火をしている時なので、どこに座ったら1番景色が良いのか探ります。早朝、日が昇る瞬間を見れる場所に焚き火スペースを配置できたら最高です。

お気に入りアイテム

1. MLIMA バハリ4

お気に入りポイント

1番のお気に入りポイントは、キレイな赤い幕です。赤いギア好きにはとても魅力的なテント。両サイドには、2人用のインナーテントを吊り下げられ、人数や季節によってインナー有りと無しの使い方ができるのでオールシーズン使えます。

2. nature tones ウッドラックDIYキット

お気に入りポイント

ラックは、開いて板を置くだけなのでとても簡単です。台になる木の板は自分で好きなものを用意できるので、車の積載に合った長さを揃えました。棚に置きたいキャンプギアに合わせて棚の位置を変えられるので使いやすいです。

3. LOGOS 丸洗いソフトタッチシュラフ−4

お気に入りポイント

厚みのある、モコモコとした肌触りの良い毛布みたいな感じです。日中はチャックを開いてラグとして使い、夜は筒状にして寝袋として使っています。

4. イワタニ マーベラスII

お気に入りポイント

風防の蓋がケースとしての役割もしてくれているので、持ち運びが便利。カセットガスですぐに点火でき、弱火〜強火まで選べるので料理がしやすいです。

ギア選びのポイントは?

アウトドア用品店だけでなく、雑貨屋さんやホームセンターでもキャンプで使えそうなものはないか探しています。探す幅を広げてしまうと見つけにくくなりそうですが、キャンプで使いたい色を決めておくと探しやすいです。私は、赤が好きなので赤いものを見つけたらとりあえず近づいてキャンプで使えるか考えてます。

今ゲットしたいギアは?

  • Bush Craft ブッシュクラフターズテント
  • Bush Craft ORIGAMI TARP 3×3
  • nature tones イージーピクニックテーブル
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

私がキャンプデビューする時、お店の人任せですべて揃えました。約30万円。かなりの出費です。にもかかわらず、今使っているのはその後に買い足していったギアばかり。

他人に任せてしまうと、その人の価値観や好みで揃えることになり、実際に使ってみると自分のキャンプスタイルに合わなかったり使いにくかったりして無駄になってしますこともあります。

そうならないために、まずはレンタルで使いかたを確認し、初心者向けのキャンプイベント等に参加して色々な人の意見を聞いてみると良いと思います。

ギア選びとして、まずは1つ色を決めておくこと。たくさんあるキャンプ用品の中から、すこしでも選択肢を狭めておくことで購入しやすくなるし、好きな色であれば少しくらい使いにくくても我慢できるものです。

キャンプ用品は毎日使うものではなく、簡単には壊れません。物置にしまいっぱなしになることなく、長く使い続けていくギアに巡り合えたらキャンプがより楽しくなると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。