ギアの魅力を120%引き出すオシャレキャンパーさんにレイアウトのポイントを教えてもらった!

今回ご紹介するキャンパーさんはデザイン・機能性共に最高峰のギアを使って、本来のかっこよさ以上の魅力を引き出しているキャンパー・アジキャンさんです!

季節によってレイアウトを変えながら、その時その時のベストな空間作りをしていらっしゃるアジキャンさん。

インスタグラムで写真を拝見した時から「なんでこんなにかっこいいんだろう?」と思っていましたが、今回のインタビューを通してその秘訣がわかりました!

CAMPIC編集部一同も「ふむふむ」と勉強になってしまった「レイアウトのポイント」や「おすすめギア」は超必見なので是非最後までご覧になってくださいね!

それでは早速、オシャレになりたかった必ずチェックしていただきたいアジキャンさんのテントサイトをみていきましょう!

プロフィール

アジキャンさん 40代 男性 キャンプ歴5年〜9年

はじめまして!インスタのアカウント名を略してアジキャンと呼ばれています。関西圏を中心にファミキャンメイン時々グルキャンでキャンプ楽しんでます。子ども達の為にはじめたキャンプですが、いつの間にか自分が一番ドンはまってしまいました。

お暇なら最後まで見て頂けたら嬉しいです。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

季節や場所によってレイアウトは変わるのですがリビングスペースからの景色は、設営前にサイトをくるくる歩き回りながら考えます。日本庭園に借景という考え方があるみたいなのですが、サイトの構成には景観を取り入れる事を意識しています。

お気に入りアイテム

1. koehler miners safty lanp no.209

お気に入りポイント

かつてアメリカの炭鉱に電気が通っていない時代に、坑道を照らしていたランプ。ツヤ消しアルミのインダストリアルなデザインといい、歴史といい、ずっと憧れてて探していたのを風街道具店の米良さんに相談したらどこからか取り寄せて頂きました!

それ以来キャンプには必ず持って行く相棒です。全然明るくないですがこれがあればサイトの雰囲気は8倍は良くなる気がしないでもありません笑

2. Hilleberg staika

お気に入りポイント

自分登山とかまったくしないので完全にオーバースペックなんですが、極地対応のテント持ってオートキャンプってギャップが面白くて手にいれました。

いつもファミキャンメインなのですが、このテント持ってソロキャンとか、子どもと親子キャンプとかガシガシつかって行こうと思います。

設営の手軽さがおすすめポイントです。

3. ogawa アポロン

お気に入りポイント

全面フルオープン出来る開放感と程よいサイズ感ファミキャンの2ルームとしてもシェルター使いも出来る万能テントです!

何より奥さんが気にいってくれているのがポイントです。

4. kovea アルパインマスター

お気に入りポイント

キャンプってお湯を沸かす機会が多いのですが1リットルの水を3分弱で沸かす機能性と、燃焼面の美しさ!

さらにg-worksさんの足を付けて安定性の向上と言うことなしです!

ギア選びのポイントは?

基本的にはあまり考えずに直感で選ぶ事が多いのですが、ギアの背景やストーリーがある物には惹かれる気がします。

かつて炭鉱で~とか、軍用の証のブロードアローが~とか、グッときてしまいます。

唯あんまりストーリーや背景に傾倒しすぎると、ヴィンテージゴリゴリになっちゃうので都会的なアイテムでバランス取るようにしています。

今ゲットしたいギアは?

  • sunsetclimax tarp02
  • solworks solol
  • hxodesign hxotable
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
まずキャンプ場の事は"フィールド"と呼びましょう。正直ちょっと恥ずかしいかも知れないけど照れてはいけません。キャンプをしない人からは「え?」っと聞き返される事もあるでしょう。そんな時は逆に「え?」と言いましょう。それが出来たらあなたはもう初心者ではありません。ちなみに僕はキャンプ場と言うのでまだ初心者です。キャンプ場で見かけたら声かけてくださいね!一緒に乾杯しましょ~!

◾︎これからキャンプを始める人へ
ルールさえ守れば決まったスタイルなんてないので思いっきり楽しんじゃいましょー!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。