今回ご紹介するのは海外での生活を機に、ゆったりとした時間の流れを堪能できるキャンプの魅力に感動し、今ではオシャレなテントサイトで充実したキャンプライフを送っていらっしゃる10ppさんです!
10ppさんのテントサイトで特に注目していただきたいのが無数にあるアイテムの中から自分のキャンプスタイルにピタッとハマるアイテムを選んで取り入れてしまうそのギアチョイス!
最新のギアから、歴史があって長年愛され続けているアイテムまで幅広い範囲のギアがミックスされているはずなのに、統一感と落ち着きのあるテントサイトの作りになっています。
かなりの数のギアがあふれている現代キャンプで自分に必要なものを絞っていくのはなかなか難しいことだと思いますが、きっとブレない軸や目的を持っているからこそ、一貫したレイアウトをになっているんだなと、とっても勉強になりました!
それでは早速、自分もいつかこんなテントサイトを作り上げたい!と思わず憧れてしまう様な10ppさんのサイト作りについてみていきましょう!
テントサイト レイアウト
レイアウト ポイント
ZANE ARTS ROGA4のソロキャンプのレイアウトが、家なのか、外なのか、と思ってしまうほど快適です。
静かに、のんびりすることが目的なので、寝室にもテーブルをレイアウトして、焚き火で暖を、リビングで珈琲を、寝室では寝そべりながら、3ヶ所で自由な時間を過ごせるようにしています。
目的がはっきりすると、必要最低限のギアが見えてきました。シンプルであるほど自然が際立つので、景観を心地よく感じられるように考えています。
お気に入りアイテム
1. hxo design モジュラーテーブルシステム
お気に入りポイント
できるかぎりものが少ない暮らしが心地よく、家でも使えるテーブルを探してこのテーブルに辿り着きました。レイアウトするだけでとても品のある空間になり、自然と景観を引き立ててくれます。
モジュラーシステムなので料理では本領を発揮します。中央のバーナーで料理を作りながらみんなで会話を楽しむことができ、焚き火を囲んでいるような感覚です。人と人をつなぐ役割にもなっているなと感じています。
デザインとクオリティが本当にすばらしいので、家のリビングにもレイアウトして、山小屋のように珈琲を楽しんでいます。
2. alfi Juwel ステンレスポット
お気に入りポイント
この美しい佇まいは、小さなキャビン(小屋)の旅を思い出します。鏡面仕上げのステンレスを見ているだけで、スローな時間を感じさせてくれます。
また、デザインだけではなく業務用のタフな作りは、家でもキャンプでも十分な保温力があり、毎日使用しています。世界の一流ホテルのコーヒーサーブとしても、EU諸国の会議の場でも使用されているドイツのプロダクトで、1918年から作り続けられている世界の名品です。
3. ALUTEC Münche COMFORT 48 アルミコンテナ
お気に入りポイント
小物は全てアルミコンテナ2個に収まるようにしています。今は自粛期間なのでリビングに置いてギアの整理を楽しんでいますが、家の中でも違和感がなく、あらためてアルミ素材のボックスにしてよかったと感じています。
少しだけカスタムしていて、ブルーのプラスチックパーツを全て取り外しています。これを取り外すだけで、美しい佇まいになるのでおすすめです。
4. ZANE ARTS ROGA4
お気に入りポイント
日本の山岳のベースキャンプ用としても対応できる、デザインと機能性のバランスが優れたROGA4。
140cmの高さと聞くと低いのではと感じてしまいますが、耐風性と居住空間の絶妙なバランスが取れていると実感しています。一度、強風にさらされたことがあり、安心して過ごせた経験は、とても頼りになり愛着が湧いているポイントです。
また、シンメトリーのデザインは、デュオキャンプでは左右にそれぞれの空間を作ることができ、ソロキャンプでは縦使いでとても贅沢なレイアウトに思わず笑顔。4面開放することが出来るので、テント越しの景観には毎回感動させられています。
この絶妙なコンパクトさが、スタイリッシュで程良いミニマルキャンプを完成させてくれるので、レイアウトを考えるのが毎回楽しみになります。