キャンプ歴10年以上のベテランさんのサイトが、行きつけのカフェみたいにリラックス空間作りをしていた。。

レトロな雰囲気を醸し出す、グリーンのロッジ型テント。落ち着きのあるウッド調の小物たち。

今回ご紹介するのは、四季折々の変化を感じながら、釣り・登山・キャンプなどなど様々なアクティビティを年間通して楽しんでいらっしゃるベテランキャンパーsasukeさんです。

まず、ヴィンテージアイテムを上手に使ったサイトレイアウトがすごく良い!なんだか気張る事なく、ゆったりできそうなsasukeさんのテントサイトは、さながら週に一回はフラッと立ち寄ってしまう、落ち着いた雰囲気の行きつけカフェのよう。

小川テントの中ででゆっくりとコーヒーでも飲みながら時間を、ちょっと眠たくなってきたらコットやハンモックでうたた寝を…。なんて過ごし方をしたいsasukeさんの絶妙な色使いやギアの配置がされたテントサイトちょっぴり大人なキャンプをしたい方必見です!

それでは早速、こんなところでキャンプができたら日頃の疲れもすっかり吹っ飛んでしまいそうなsasukeさんのテントサイトをみていきましょう!

プロフィール

sasukeさん 30代 男性 キャンプ歴10年以上

家の中も良いけど、定期的に身体が自然を求めてしまいます。キャンプはもちろん、釣り、登山、山菜採り、バードウォッチングなど一年を通してソトアソビをしてます。インスタグラムでは、自然の魅力や四季を感じてもらえたらと思い、自分の好きなことばかりですが発信しています。ぜひ、興味がありましたら四季折々を五感で感じられる山形にも遊びに来てくださいね。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

キャンプする際は、車を横付けできるフリーサイトかオートキャンプが多いです。広々張れて、荷物の出し入れが楽で、車が目隠しと風よけになってくれます。レイアウトは季節によって変えますが、冬以外はタープの下をリビングにして夜はテント内に入れます。最近は昼寝用にコットを置いて、木と木の間にハンモックも吊るしちゃいます。

お気に入りアイテム

1. 小川テント CHAMPLAN(シャンプラン)

お気に入りポイント

ビンテージのロッジ型テントです。かなり重量があり、風に弱いのが難点ですが、タープも一体型で、中は高さもあり過ごしやすいです。

2. DAIS コットンハンモック

お気に入りポイント

木があればとても簡単に設置できます。ハンモックがあるキャンプ時間は格別にゆっくり過ごせます。

3. STANLEY アドベンチャーショットグラスセット

お気に入りポイント

ウイスキーや日本酒をクイっと。コーヒーも飲んだりします。スタッキングできてコンパクトになる所がお気に入りです。

4. evernew チタンアルコールストーブ

お気に入りポイント

ガスもいいけど、サイレントでコンパクトでも火力は十分なアルコールストーブがオススメです。キャンプだけじゃなくて、登山にも最適です。

ギア選びのポイントは?

色や形はシンプルなモノが好きで、長く使えそうな選ぶようにしています。コンパクトで機能性があるものは冒険感を感じてしまいます。あとはビンテージなモノも好きです。

今ゲットしたいギアは?

  • HILLEBERGアルタイUL
  • HILLEBERGタープ5UL
  • trangiaラージメスティン
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

ギアはコンパクトなモノから揃えていくのがオススメだと思います。買ったあと違うモノが欲しくなったとしても登山や防災用にもなります。あと、キャンプを始めるなら個人的に秋がオススメだと思います。夏は虫も多く、暑くて色々と準備するモノが増えてしまいます。過ごしやすい季節から始めて、徐々に季節を変えてみてはどうでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。