PICKUP!キャンパーインタビュー【2020年版】y0rskさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

多種多様なテント達が立ち並んでいるのを眺めるのと同じ様に、様々な人たちとの出会いもまた、キャンプの醍醐味ではないでしょうか?お互いにサイトについて意見交換し合ったり純粋にお酒を酌み交わしたり、、その時間が大好きでキャンプにハマっていく方もたくさんいらっしゃいますよね!

今回ご紹介するy0rskさんも初めは奥様、愛犬ニコさんとのキャンプから始まりましたが、今ではグルキャンにも足を伸ばし、さらにキャンプの魅力に取り憑かれて行ったお一人です!その気持ち、分かります!!

そんなy0rskさんのテントサイトは、極力動かなくてもいいようしっかり空間を確保しつつも、導線は考えられており、非常に過ごしやすい空間になっております。これは参考になります!

それでは早速、デザインに拘って揃えたギア達を機能的に配置しているy0rskさんのサイトレイアウトを見ていきましょう!

PR
 

プロフィール

y0rskさん
30代 男性 キャンプ歴 1年

はじめまして!よーすけと申します。

主に夫婦+柴犬ニコさんとでのキャンプ。
最近はありがたいことにグルキャンにまぜてもらったりもしてます。
とにかくニコさんを外で遊ばせたい!と思い始めましたが、御多分に漏れずあれよあれよと沼の中へ。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

極力動かなくていいよう、広く使えるように動線を意識しつつシンプルを心がけてます。
が、引き算が苦手でアレコレ出してしまいがち。
そしてあまり悩まずにレイアウトできるのでシンメトリになりがちです。

お気に入りギア

1. METAL DESIGN WORKS XrossCup

お気に入りポイント

なんと言ってもアルミのブロックから丁寧に削り出されてるというロマン!見た目の美しさはもちろん、ハンドルも絶妙に持ちやすく使い勝手の良さもしっかり考えられています。とにかく最高のカップです。

2. solworks solol

お気に入りポイント

ひたすら美しいです。ゴールゼロやルーメナーだけでなく謎メーカーの格安LEDランタンすら、それはもう美しく包み込んで優しく光を拡散してくれます。また、収納がコンパクトなのも素晴らしいです。尊いです。

3. NOWELLCAMP STAND_TOP 他

お気に入りポイント

@nowellcamp573 さんに製作していただいた、クーラスタンドや焚き火テーブルに被せて使う縞板の天板です。軽くてコンパクトなので取り回し良く、サイトをぐっと引き締めてくれます。ちなみにシェルコンの天板もnowellさん作です。

4. BYCRUISE ORIGINALS ポーチとか

お気に入りポイント

X-PACとアクアガードを採用しているため軽くて水に強く、外遊びに最適。サイズやカラーバリエーションが多いので、好みや用途に合わせて選べるのが楽しいです。とりあえずかわいいと思うのを買って、何を入れるか考えるのもアリ!

ギア選びのポイントは?

機能性より見た目優先ですね。どう使うかは後から考えるパターンも。
それと製作者さんの顔が見えたり、バックボーンがはっきりしてるっていうのも重視してます。そのモノのストーリーが見えると愛着も一層強くなりますからね。もちろん一目惚れして衝動買いしちゃうことも少なくありませんが。笑

今ゲットしたいギアは?

  • THE NORTH FACE expedition25
  • H&O フォールディングレッグ
  • KOVEA ALPINE Master2.0
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

自分もまだ2年目の初心者なのでアドバイスなどとたいそうな事はいえませんが…。
たとえば、キャンプ場でもSNSでも気になるテントや道具、料理を見かけたら、思い切ってそのキャンパーさんに声をかけてみましょう。
みなさんびっくりするくらい良い人です。きっとやさしく教えてくれると思います。自分はそうやって勉強させてもらいました。
買ってみて失敗した〜なんてことも少なくなりましたし、偉大な先輩キャンパーさまさまです!
そうやって手に入れたり覚えたりした新しい道具や料理なんかを試したくて、どんどんキャンプに行きたくなるはずですよ。
そしてどこかでお会いできたらぜひ乾杯しましょう!

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。