過去にインタビューしたことのあるキャンパーさんにもう一度インタビューしたら超進化していた。。

絶妙なバランス感覚でカラーを使い分け、オリジナリティあふれるおしゃれテントサイトを作り上げているのが、今回ご紹介するshivaさんです。

実は過去に一度インタビューをさせていただいたことのあるshivaさん。インタビュー当時はキャンパー歴1年目の頃でしたが、とても初心者とは思えない素敵なレイアウトを組んでいらっしゃいました。

そこから時が流れること早4年…。すっかりベテランキャンパーになられたshivaさんですが一体愛用しているギア、レイアウトのポイントなど、どのように変化しているのでしょうか?

過去の記事とぜひ見比べてみて、その変化もお楽しみいただければと思います!

それでは早速、4年の歳月を経てさらに進化したshivaさんのテントサイトを見ていきましょう♪

CAMPIG

shivaさん、ありがとうございました!

PICKUP!キャンパーインタビュー【2017年版】shiva14さん編

2017.01.28

プロフィール

shivaさん 40代 男性 キャンプ歴5年〜9年

本格的にキャンプを始めたのは2016年からで、今年で丸5年になりますが、キャンプ回数はそこまで多くはなく、平均すると月1回程度のペースです。

少しでも景色の良いキャンプ場を探すようにしている、ロケーションキャンパーです。

昨年からシーズンオフの真夏にSUPを開始し、年中アウトドアアクティビティを楽しんでいます。

実は今回が2回目のインタビューで、前回はキャンプ1年目の時でした。改めて、過去のインタビュー記事をみて、キャンプスタイルが大きく変わったなぁと懐かしく思いました。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

お気に入りのサイトレイアウトは、ドームテントを開放的にしてタープ代わりにするスタイルで、テントの中に入る程度のギアで構成するミニマムなレイアウトがお気に入りです。

小物ギアも必要な時以外はコンテナに入れた状態でシンプルにしつつ、地味にならないよう、サイトカラーのメインを黄、赤とし、所々を黒で締めてバランスをとっています。

お気に入りアイテム

1. solworks| solol solworks model

お気に入りポイント

抽選販売に何度も応募してようやく当選したLEDランタンシェード。繊細な作りでどこから見ても美しいスタイルで、LEDの刺すような光を包み込んで柔らかい灯りに変えてくれるお気に入りのギアです。

2. bilcoast resort| コンパクトテーブル

お気に入りポイント

最近のお気に入りブランドbilcoast resortさんのコンパクトテーブル。ありそうでなかったウォールナットとステンレスを融合させた高級感漂うプロダクトに一目惚れしました。

基本コンセプトキープならある程度のオーダーにも応えてくださる数少ないブランド、オススメです!

3. PRIMUS| スイングヒーター

お気に入りポイント

最新ギアも好みですが、古いギアの機能美が好みで今でも使っています。プリムスのスイングヒーターは、OD缶を使ったヒーターで、上下にスイング(手動です)してしっかりと暖めてくれます。

高火力なのでかなり暖かく、4人用くらいのテントなら十分に暖めてくれます!
昔のギアは華美な装飾はないですが、ムダのないシンプルなスタイルが秀逸で最新ギアの中でも見劣りしないのでお気に入りです。

4. オリジナルギア| pintcup grip

お気に入りポイント

私のオリジナルギアで、ノースフェイススタンダードとクリーンカンティーンのダブルネームで販売されたパイントカップに装着するレザーカバーです。ポイントは、スタンダードのロゴが見えるようにしたデザインと、グリップをつけて持ちやすくしました。

熱々の飲み物を入れてもカバーのおかげで普通に持てます。完全に自己満足ですがお気に入りのギアです。

ギア選びのポイントは?

デザイン、機能、造り手の想い・こだわりが伝わるギア。キャンプは生活において実用的な"趣味"だと思っています。

単に機能的なだけでなく、所有することでモチベーションが上がり、純粋にカッコイイ、欲しい!と思ったギアを選ぶようにしています。

今ゲットしたいギアは?

  • bilcoastブランドに合わせたギア
  • 旧モデル NORTH STAR
  • ポータブル電源
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言。

◾︎初心者キャンパーさんへアドバイス!
キャンプブランドが一気に増えましたので、選ぶのも大変だと思います。まずは人のマネしながら、少しずつ自分のスタイルにしていけば良いと思います。私もキャンプを始めた頃と今ではキャンプスタイルがかなり変化してびっくりしています。

◾︎これからキャンプを始める人へ
これだと思ったら、予算オーバーしてでも良いものを選択するが結果的に無駄遣いしなくて良いと思います。

私の場合、キャンプを始める前はかなりの時間を掛けて調べました。かなり予算オーバーしましたが、結果的に満足してますし、そのおかげで沢山のキャンパーさんと出会うことができました。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。