PICKUP!キャンパーインタビュー【2019年版】アンジさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

世の中に魅力的なギアが溢れすぎ、欲しいモノが次から次に登場してくるキャンプギアの深い沼…みなさまどのように折り合いをつけておりますか?

例えば今回ご紹介するアンジさんの場合、こだわりを持った上で

  • 大好きな愛車に積み込めるまで
  • 小物はシェルコンに入りきるまで

としっかり制御。その甲斐あって、スノーピークを中心とした統一感のあるテントサイトは要所を抑えた過ごしやすそうなレイアウトが完成していますね。

それでは早速、容赦無く襲ってくるイケてるギアの数々に、心も財布も押しつぶされそうなキャンパーさんにはぜひチェックしてもらいたいアンジさんのキャンプスタイルを紹介していきましょう!

PR
 

プロフィール

アンジさん
30代 男性 キャンプ歴 2年

千葉県在住で、キャンプ歴2年目のアンジです。奥さんと2人でデュオキャンプがメインです。
ハデになり過ぎないようなギア選びに気を付けてます。
車も大好きなので、車に詰める用にコンパクトなギアを探してます!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ゴチャゴチャしないよう、一緒に行ってくれる奥さんが動きやすいようなサイトにしたいと思っています。

お気に入りギア

1. スノーピーク リビングシェルロング PRO

お気に入りポイント

暑がりの自分と虫が苦手な奥さんの2人の悩みを解消できると思い購入しました。
フルメッシュにすれば風が通るし、設営も簡単なので気に入ってます。

2. スノーピーク シェルフコンテナ50

お気に入りポイント

言わずと知れたシェルフコンテナです。小物のギアは、シェルコン50×2段に入り切るもの以外は買わないか、断捨離します!

見た目も良く、小物ギアの整理にはもってこいです。積載からサイトにポンと置くだけでカッコイイのもお気に入りです。

3. MINI CROSSOVER COOPER D ALL4

お気に入りポイント

以前乗っていた車で、キャンプ場でスタックしたことがあり、次の車はAWDにしようと思ってました。
自分のスタイルに合う車は何かと考えて、MINIにしました!
また、車が大きいとなんでも買って、なんでも持っていってしまいそうなので、コンパクトな車に詰める範囲でギアをコンパクトにしてます。
ルーフラックを買ったらまた荷物が増えるので、自制してます!

4. マキタ 充電式ファン CF102DZ

お気に入りポイント

マキタの充電式扇風機です。暑い日はもちろん、撤収時に結露したテントを乾かしたり、首振りもするのでシェルター内のサーキュレーターとしても使えます!
家でDIYに使ってるインパクトドライバとバッテリーが共用できて、稼働時間も最大で20時間以上と長く使えるので便利です。

ギア選びのポイントは?

自分のスタイルに合っているか、車に詰めきることが出来るかを基準にしてます。
また、お気に入りギア4にも書いたような、既存の商品でも一手間加えたら自分のスタイルに合うんじゃないか?など考えて、それからホームセンターに入り浸ってギアの改良を考えてます。

今ゲットしたいギアは?

  • PRIMUSのTUPIKE
  • CAMP on PARADEの火輪
  • IRON CRAFTのITADAKI
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

何かと心配性なので、最初は安いタープを購入し、庭でのBBQに使ってみたり、デイキャンプからスタートし、その後はテントをレンタルして泊まってみたり、段々とステップアップしていきました。
メーカーの設営講習会やキャンプイベントなどに参加してもとても勉強になりました。

【これからキャンプを始める方へ】
テントやタープなど好きなメーカーを見付けると組合せやカラーの統一などしやすくなると思います!
小心者ですが、ショップにいるメーカーのスタッフさんに聞くと、実際にギアを使った感想やマニアックな事まで教えてくれるので、色々聞いてみると勉強になると思います。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。