PICKUP!キャンパーインタビュー【2019年版】YUICHIさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

並々ならぬこだわりを感じる素敵なギアとレイアウトで、ファミ・グル・ソロとキャンプを楽しんでいるのが、今回ご紹介するYUICHIさんです。

コンサバ気味になってしまいがちなファミキャン時のギアチョイスも、ミリタリーテイストを上手に織り交ぜてスタイリッシュなテントサイトを作り上げています。とても参考になりますね。

それでは早速、子供も大人も大満足!何回でもキャンプに行きたくなるようなYUICHIさんのテントサイトを紹介して行きましょう!

PR
 

プロフィール

YUICHIさん
30代 男性 キャンプ歴 5年〜9年

自然多き近江の国、琵琶湖県民のYUICHIです。
主にファミリー、グループ、ときどきソロでキャンプを楽しんでいます。

自身が幼少の頃に連れていってもらったキャンプでの思い出がすごく楽しいものだったことで、子どもたちにも同じように自然の中での楽しさを感じさせてあげたい思いからキャンプを始めました。

今では子どもたちもキャンプが楽しみのひとつになってくれているようです。もちろん1番楽しんでいるのは自分自身で、キャンプでのコーヒータイムが至福のときです!

「スタイリッシュミリタリー」、「アースカラー」をテーマにしたサイト作りに心がけています。

また服も好きなので、ドレスコードありのグループキャンプなんかもしてみたいと思っています!

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

ツインポールシェルターの横ではなく、縦にタープを連結させることで、すごく広々と開放的な空間とプライベート空間を両立できます。ファミリーやグループでのキャンプで快適に過ごせます。
ただし、フリーサイトでないとかなり縦長になるため難しいレイアウトです。

お気に入りギア

1. MOUNTAIN RESEARCH (UCO) キャンドリア

お気に入りポイント

キャンドルのゆらぐ灯火が雰囲気を作ってくれます。
またキャンドリアの上にはシェラカップやマグをおけるので、コーヒー、ホットカルピス、チョコレートフォンデュなどが楽しめて、キャンドルランタン以上のことができるのも魅力的です。

2. VAPALUX VAPALUX M320

お気に入りポイント

まずはこのフォルムがかっこよすぎです。
ケロシンランタンのため、プレヒートが必要で面倒に感じる方もおられるかもしれませんが、このランタンはとても簡単についてくれます。
スタイリッシュなミリタリーサイトにぴったりです!

3. OGAWA CAMPAL (現CAMPAL JAPAN) AUTIS N-04

お気に入りポイント

ソロでもファミリーでも使っています。
このオーティスは、4ヵ所がメッシュにもなり、スカートもついているので、夏でも冬でも使えます!
カラーはブラウンのようですが、日の当たり方や時間帯によって、オリーブのようなカーキのような色に見えることもあって、気に入っています!

4. TOYOTA 78プラド

お気に入りポイント

キャンプギアと呼んでいいものかと思いますが、最大のギアです!この車あってのキャンプです。
この車に乗る前からキャンプはしていましたが、乗り始めたことでますますキャンプが好きになりました!
家族や友人を運んでくれますし、大事なギアを収納できる大きなコンテナです!
乗っていてわくわくする車なので、さらにキャンプでの楽しみを高めてくれます!

ギア選びのポイントは?

好きなものを好きなように。
ただし、じっくり調べて、必要かどうかを考える。
服選びのような感覚。(カラー、フォルムなど)

他にもいろいろお気に入りのギアがありますが、全てじっくり調べて必要かどうかを考えて少しずつ揃えています。

今ゲットしたいギアは?

  • 家族分のホースブランケット (.......research)
  • HOME&CAMPバーナー(snow peak 2019年)
   

キャンプ初心者やキャンプを始めたい人へ一言

アドバイスできるほどの者ではないですが、まずはキャンプにいってみるといいと思います。それがレンタル品だけのキャンプであっても、友人や知人とのキャンプであっても、家とは違う「不自由さ」があります。
その不自由さを楽しみに変えることがキャンプの魅力なのかもしれません。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。