PICKUP!キャンパーインタビュー【2018年版】しんじさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

みなさんはどのようにお気に入りのギアを見つけていますか?

いろいろな方法がありますが、Instagram等のSNSで実際にフィールドで使われている写真を参考にするキャンパーさんも多いのでは無いでしょうか?

今回ご紹介するしんじさんもInstagram等で情報を集め、自分のサイトのブラッシュアップを重ねるキャンパーさんのひとりです。

テントサイトのレイアウトは、一度の購入で全てが完璧に揃うわけではなく、ひとつひとつ付け足したり交換したりしながら自分の理想に近づけて行くため、それぞれのギアの相性や伏線が大事になって来ます。そこで大事なのが自分自身の「こだわり」や「芯となるもの」

例えばしんじさんの場合は、シンプルさだったり素材だったり。

数えきれないほどのギアの中から、自分にとって最良のモノを選ぶのはとっても大変です。まずは軸を整えて、そこからブレ無いように厚みを持たせて行くのが良さそうですね。

それでは早速、眺めているだけでうっかりお気に入りのギアが見つかってしまいそうな、しんじさんのテントサイトをご紹介していきましょう。

PR
 

プロフィール

しんじさん
30代 男性 キャンプ歴 3年

家族で月に1〜2回キャンプへ行きます。お気に入りのキャンプ場は奥琵琶湖やマキノ高原等の琵琶湖周辺です。キャンプギアはInstagramを参考に購入する事が多いですが、メインのランタンはコールマン!と決めています。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

テントとタープの距離感を意識しています。そうすることでサイト全体の一体感に繋がると思います。

近すぎたら窮屈に見えるし、離れ過ぎたら視点が合わずに一体感をだすのが難しいです。もちろんサイトの広さにもよるのですが、毎回意識しています。

お気に入りギア

1. シアーズランタン アボガド

お気に入りポイント

1番はsearsのロゴがお気に入りです。

カラーもアボガドカラーで他のキャンパーさんと被る事があまり無いので。

2. ノルディスク アルフェイム19.6

お気に入りポイント

コットン素材とティピー型というところが良いです。

我が家は雨キャンプが多いのですが、結構な豪雨や風にも耐えてくれた頼もしいテントです。

3. YETI クーラーボックス

しんじさん(@nightcampers)がシェアした投稿 -

お気に入りポイント

デザインがツボでした。保冷力もさることながらこのデザインにやられました。

今では似た様なクーラーボックスはたくさんありますが、このデザインには勝てません。シンプルな物を好んで使う事が多いです。

4. MONORAL ファイヤーフレーム

しんじさん(@nightcampers)がシェアした投稿 -

お気に入りポイント

これもデザイン重視で一目惚れでした。布で出来ているところも含めてお気に入りです。

ギア選びのポイントは?

デザインで決める事が多いです。なのでInstagram等で見かけたギアを購入する事が度々あります。

自分が良いと思った物は直ぐに買っちゃいます。勿論高価な物もあるのでそういう時は家族にプレゼンした後にネット等でポチっといきます。

良い物は長く使えたりするので長い目で見たらお得やと思います。

今ゲットしたいギアは?

  • カーカムス スプリングバーテント
  • イエティローディ20
  • カーミットチェア ネイタルデザイン

ビギナーキャンパーへアドバイス

最初は必要な物を揃えようと、大手メーカーの物を購入する事が多いと思います。

ですが、アウトドアブランドは思っている以上に沢山ありますので最初からガレージブランドに手を出すのも面白いかもしれません。

道具は道具なので、本来の…自然を楽しむ。心を癒す。をメインに道具選びをしたら良いのではないでしょうか

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。