PICKUP!キャンパーインタビュー【2017年版】kissyさん編

この記事の目次

キャンパー紹介

体の芯まで冷える冬キャンプの1番の醍醐味はなんと言っても焚き火ですよね!食後、焚き火の周りでコーヒー片手に、枝の爆ぜる音を聞き、揺れる炎や舞う火の粉をぼーっと見ているだけでも癒されます。ということで今回紹介するのは焚火を愛するkissyさんです。

「キャンプに行く」より「焚火に行く」との表現の方がしっくりくると自ら認めるkissyさんのサイトは、焚き火を中心に考え抜かれた、まさに焚き火専用サイト!どのシーンを切り取っても必ず焚き火の姿があるほどのBonfire Loverなのです。

そんなkissyさんのサイトにはキャンプでは見ることのない一風変わったアイテムが…。一体何に使うんでしょうか?

キャンプを始めるとどうしても新しいギア、よりカッコいいギアに目を奪われがちですが、キャンプ歴10年以上だからこそたどり着けるギアひとつひとつの楽しみ方を早速見てみましょう。

 

PR
 

プロフィール

kissyさん
40代 男性 キャンプ歴 10年以上

【NO CAMP NO LIFE】
キャンプのスタイルにこだわらず、自分流なキャンプをしています。
子供の成長と共に、最近ではソロキャンプへ頻繁に出かけています。
広くて自然豊かな北海道へ、ぜひともキャンプに来て下さい。

テントサイト レイアウト

レイアウト ポイント

私は焚火が大好きで「キャンプに行く」と言うよりは「焚火に行く」と言う方がしっくりときます。
なので、焚火スペースを中心にサイトを構築する様にしています。
まずは焚火の位置を決めて、それから風向きを考慮して、寝室やリビングを配置する様に心がけています。

お気に入りギア

1. ラーメン屋さん オカモチ

お気に入りポイント

毎回のキャンプで必ず使用する物だけをオカモチに入れて、キャンプへ持って行きます。
収納力も抜群で何より持ち運びしやすいです。
急な雨だって、慌てる事なく外に放置しておいても、中の道具が濡れてしまう事もありません。

2. フランス軍 パップテント

お気に入りポイント

ソロキャンプ用に、設営が簡単でコンパクトなテントを探していました。
そこで軍幕の存在を知りました。
無骨で男らしく、何より軍幕なので、少しの汚れだってカッコよく見えてしまいます。
フランス軍を選んだ理由は、数ある軍幕の中でもアーミーテイストが強すぎない事です。

3. ペトロマックス HK500

お気に入りポイント

キャンプに持って行く燃料は比較的安全な灯油に限定しています。
なので、ケロシンランタンのペトロマックス HK500を使用しています。
夏は虫除けとしてリビングから少し離れた位置に設置して、冬はリフレクターを取り付けて暖房として使用します。
また、クッキングトップを取り付ける事によって調理までできてしまう一台三役の優れものです。

4. DDHammocks FrontlineHommock

お気に入りポイント

一泊二日のキャンプやデイキャンプの時に使用しています。
何より設営撤収が楽です。
そして、テント泊での撤収では恒例の床面を乾かす手間が不要なので、すぐに帰る事ができます。

ギア選びのポイントは?

ギア選びは固定概念にとらわれず、自分の直感を信じてギアを選定しています。
常識を覆したっていい、誰にどう思われようと構わない。
あくまでも「kissy's camp style」を貫き通したいと思っています。

今ゲットしたいギアは?

  • HILLEBERG ATLAS SAND
  • tent- Mark DESIGN CIRCUS TC (廃盤カラー)
  • snowpeak コンボダッチ デュオ

ビギナーキャンパーへアドバイス

彼女や奥様と2人でデュオキャンプ
子供達と一緒にファミリーキャンプ
友人達とワイワイグループキャンプ
一人静かにソロキャンプ

キャンプは人生を通して楽しめる趣味です。

それと同じく様々な方がキャンプ場で過ごしています。

・子供がまだ小さいから…
・ペットが夜に吠えるから…
・高齢により自信がない…etc

こんな理由でキャンプに一歩踏み出せないでいる方は、ぜひとも勇気を出してキャンプ場に足を運んでみて下さい。

そして、困った事がありましたら周りにいるベテランキャンパーと思われる方に相談してみて下さい。

私は、子供の夜泣きやワンちゃんの鳴き声に怒鳴るキャンパーはいないと信じています。
また、困っている人を見過ごせるキャンパーもいないと思っています。

同じキャンプ場にいる方々はみんな仲間なんだと思います。
(しかし、マナーは守りましょうね)

共にキャンプを楽しみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。