【フードレイアウト】TREND BBQ STYLE アウトドア料理研究家 高松美里さん一押しのBBQテクニック

このページの項目
PR  

はじめに

せっかく美味しそうな料理ができてもなんだかうまく写真が撮れない……なんて経験ありませんか?

小物の置き方やテーマの決め方で、ご飯の写真は格段にフォトジェニックになるんです!様々なシーンに合わせて小物を駆使して、おいしそうなアウトドア料理を撮りませんか?

レシピに引き続き、最終章は高松さん一押しのBBQテクニックをご紹介します。

【レシピ】アウトドア料理研究家 高松美里さん監修のBBQレシピ「KAMADA BBQ Recipe」| ポキ編

2017.08.24

【レシピ】アウトドア料理研究家 高松美里さん監修のBBQレシピ「KAMADA BBQ Recipe」| ブラックピンチョス・ ビリヤニ編

2017.08.31

1.小物にこだわる

・BBQにマッチするようにリネン自然の素材を使ったカトラリーウッド素材のものを使用すると、アウトドアドアシーンに馴染みやすく、よりフォトジェニックにおしゃれになります。

 

・女子会BBQの場合、テーマやカラーを決めるのがおすすめです。爽やか、華やか、シックになどイメージをまとめると雰囲気がでて気分も上がります。例えば…


「爽やか」「ブルー」「夏」

夏らしいブルーのテーブルクロスの上に片手で食べられるピタパンや豪快な肉料理で夏感満載に。強い日差しも夏らしい印象を与えてくれます。

「華やか」「パーティー」

テーブルの上にご飯だけでなく、菜花を添えるだけで華やかなパーティー風レイアウトの完成!

「メキシカン」「タコスパーティー」

メキシカンなタコスパーティー。テーブルを赤にすることでメキシコ感のある情熱的な写真が撮れます。

「ナチュラル」「ほっこり朝ごはん」

ナチュラルなテイストの朝ごはんはウッドテーブルと木皿でほっこり感を演出。ソースや付け合わせ、一つだけ置かれたブルーのホーロー鍋がアクセントになっていますね!

「持ち寄りBBQパーティー」

メインディッシュであるパエリアを画面の手前に置いて、画面のインパクトを出しています。周りにみんなで持ち寄った食事をおけば、賑やかな持ち寄りBBQパーティーに!

「海辺BBQ」「夏」

メインディッシュを魚料理にし、涼しげなテーブルランナーとガーランドで夏感UP!夏野菜は彩りがいいのでふんだんに取り入れましょう。

2.BBQでみんなが楽しめるちょっとした演出をプラス

・例えば、「鰹のたたき」の場合、炙る、氷水につけるなどのパフォーマンスをプラス。料理を作っている人も見ている人も楽しいBBQになるように工夫します。


メインがお肉に偏らないよう前菜も用意、彩りにもなるのでより華やかな印象になります。


また、サラダ、ピンチョスなどを作ることで、品数が増えてテーブルも賑やかになります。お肉やメイン料理が出来上がるまでの待ち時間が減り、スタートからすぐに楽しめます。

3.高松美里さんオススメBBQスポット・BBQ術

夏は渓谷、湖がオススメです。大自然の中でのキャンプは、ゆったりとした時間の流れが感じられ、壮大な自然に癒やされます。

設備が整ったオートキャンプ場、BBQ施設なども増えていますが、自分達で準備から片付けまで行うキャンプは工夫のしがいがあり、おすすめです。

キャンピングカーをレンタルするサービスも増えてきているので、ぜひトライしてみてください。


ABOUTこの記事をかいた人

CAMPIC編集部

キャンプやアウトドア好きが集うCAMPIC編集部です!
日々テントとアンテナを張りながら色々な情報を収集し発信していきますのでよろしくお願いします。
自分たちの好きな事や物に記事がかたよることもあるかもしれません...
一人でも多くの人にキャンプや外遊びの楽しさを伝えることができれば嬉しいです。